1: ぬこ(埼玉県) 2013/06/18(火) 19:49:16.68 ID:tVNdjDRvP BE:7125513899-PLT(12001) ポイント特典
――ゲームシステムとしてはオープンワールドを採り入れていますが、『メタルギア』シリーズの特徴である“ステルス”はどう変化するのでしょうか?

小島 リアル系FPSのようなリニアなゲームでは、ゲームデザイナーがレールを引いて、その通りにプレイヤーは進んで行きます。
ここを踏んだら爆発するとか、ここで崩落するだとか、言ってみればお化け屋敷のようなアトラクションと似てますよね。
それはそれでおもしろいのですが、本当のゲームの強みはそこじゃないんです。100万人いたら100万通りの遊びがあるのがゲーム強みなんですよ。

――『メタルギア』シリーズの過去作品でも、その遊びの幅の広さは特徴のひとつでしたが、さらに広がると?

小島 そうですね。オープンワールドでは、侵攻を開始する方角であったり、時間帯、天候など、あらゆる状況が変化するのがおもしろい。
本物の潜入作戦って、ブリーフィングがあって、その後自分で調べたり考える必要があるわけです。たとえば人命救助だったら、
移動手段はヘリなのか、ジープなのか、それとも徒歩なのか。行動するのは昼なのか夜なのか。さらには、誰とどういう兵装で行くのかとか。
そういうところを、リニアなゲームではゲームデザイナーが決めてきたんですね。でも、ゲームは本来自由に遊べたほうがいいんです。
『MGSV』の潜入では、ゲームのルールをプレイヤーに押しつけないので、本当にリアルですよ。

小島 状況を見て、ふつうに考えて、自分で決めていきます。昼間は敵だらけだから、夜に行動しようとか。とは言っても、
夜は当然真っ暗ですからライトを付ける必要がある。見つかるリスクは高まるけど、夜は歩哨が少なかったり。
そのあたりは直観的にわかるように創っています。言ってみれば、“潜入リアルシミュレーター”みたいな感じですね。

小島 ほかにもいろいろありますよ(笑)。あと、今回のトレーラーのポイントとしては、トラックの荷台に乗るシーンですね。
リニアなゲームだと、特定の場所で荷台に乗り込んだら、あとはデモシーンを挟んで別の地点に移動というのが多いと思うのですが、
『MGSV』はオープンワールドなので、どこで降りてもいいんです。先ほども言いましたが、本当の潜入なんですよ。
http://www.famitsu.com/news/201306/18035135.html

4: ボブキャット(埼玉県) 2013/06/18(火) 19:53:00.57 ID:5a+GMS8g0
本当だったら潜入作戦なんてしないと思うの

5: アメリカンボブテイル(愛知県) 2013/06/18(火) 19:54:05.96 ID:eWGRdCXr0
5は新しいMGOも入ってるしそっちが楽しみだわ


6: ジャパニーズボブテイル(WiMAX) 2013/06/18(火) 19:55:58.04 ID:KSWt531gP
本当の潜入なら持ち物に制限あるよな?

12: 黒トラ(栃木県) 2013/06/18(火) 20:07:29.55 ID:3vPGzpXv0
>>6
そりゃもちろんあるだろうよw
そこまでヘマしないと思うよ

7: クロアシネコ(やわらか銀行) 2013/06/18(火) 19:58:07.09 ID:aQis20R20
MSX2のメタルギア2ソリッド・スネークが最高峰だと思うんだよ

次点でMGS2

8: ボブキャット(関東・甲信越) 2013/06/18(火) 20:02:31.04 ID:/mzYEhp2O
GTAのパクリ?

9: 黒(神奈川県) 2013/06/18(火) 20:02:52.64 ID:7cBqHEjn0
ダンボールで遊ぶからネタになって面白かったんじゃないの

10: オセロット(大阪府) 2013/06/18(火) 20:04:15.86 ID:RglgNk2Y0
ダンボールクリアか
胸熱

11: ぬこ(SB-iPhone) 2013/06/18(火) 20:04:18.60 ID:nB1hEquIP
企画の段階で自由度を売りにしてるゲームで構想通りに出来た物とか無いよね
大抵何処かで妥協したゲームの世界になってしまうからあんまり期待せずに様子見だな

13: ジャパニーズボブテイル(やわらか銀行) 2013/06/18(火) 20:07:44.08 ID:Km9pWQaUP
自由すぎると俺にはもう面倒臭くてキツい。

60: マーゲイ(広島県) 2013/06/18(火) 21:03:38.32 ID:pYeSd6rM0
>>13
結局ストーリーが面白いゲームが面白いしな。
面白がらないといけないゲームは続かない。

14: デボンレックス(北海道) 2013/06/18(火) 20:08:12.56 ID:9b4IohEI0
ふーん、デウスエクスがあるのにね

15: 黒(神奈川県) 2013/06/18(火) 20:09:26.88 ID:7cBqHEjn0
実際マインクラフトだのテラリアだの自由すぎるモンが売れてるから判らんでもないけどな

16: 茶トラ(福岡県) 2013/06/18(火) 20:09:46.75 ID:lQ8oJrLB0
どうせ結局ランボープレイだしどうでもいいよ

20: ジャパニーズボブテイル(四国地方) 2013/06/18(火) 20:11:58.24 ID:435EyP5iP
どんだけプレーヤーが努力しても強制イベントであっさり見つかるんだろ?
こんな馬鹿なゲームはねーわ

21: ボルネオウンピョウ(長屋) 2013/06/18(火) 20:12:31.39 ID:OhUdARPV0
あのPVで早送りしてた部分って実際のゲームではどの位になるんだろう
最初はマジで旅してるようでおおー!となるだろうが何回もやってたら多分ダレる

24: ブリティッシュショートヘア(愛知県) 2013/06/18(火) 20:15:26.13 ID:/CzJaXNH0
作戦捨てて現地の子どもと添い遂げたいんだけど出来るかな?

49: ウンピョウ(群馬県) 2013/06/18(火) 20:40:52.87 ID:A0c2+ODu0
>>24
何もかもが自由だから出来るで!

俺は作戦開始しないでパラメディックとあんなことこんなこといろんなことするんだぁ(*^^*)ポワワ

25: ターキッシュバン(兵庫県) 2013/06/18(火) 20:15:46.45 ID:PyisetlL0
Death to Spiesみたいになるのか

26: ジャガーネコ(東京都) 2013/06/18(火) 20:23:49.70 ID:ihO6S6c/0
>>1
この定義に一番近いのってMGS1だったな

27: コラット(WiMAX) 2013/06/18(火) 20:24:53.70 ID:11keME5B0
目の前にいるのに見つからないなんてことがなくなるのかな

28: ジャガランディ(和歌山県) 2013/06/18(火) 20:25:43.05 ID:+jr8a7Om0
ヒデオがわからず投げた

29: クロアシネコ(鹿児島県) 2013/06/18(火) 20:27:23.97 ID:CqLpeSvP0
>>28
俺、MGS3のジジイとの戦闘で投げたな
友達がクリアするのを見て満足した

44: ジャガーネコ(東京都) 2013/06/18(火) 20:39:03.52 ID:ihO6S6c/0
>>28
あれは一応2コンに変えなくても根性で勝てるんだ
俺は勝った
MGS2タンカーのオルガがMGS系統で一番キツかったな
他はパターン覚えれば勝てる

31: シャム(やわらか銀行) 2013/06/18(火) 20:28:23.62 ID:GYK0xg0y0
ムービーゲーいらね

32: ツシマヤマネコ(東京都) 2013/06/18(火) 20:29:58.97 ID:loP7hIZZ0
システムは今まで通りでいいんだよ 説教を短くしろ

33: ヒマラヤン(やわらか銀行) 2013/06/18(火) 20:31:00.12 ID:y8G6epZb0
CoDやりだしてからたいしたゲームじゃないことに気付いた

34: アンデスネコ(茨城県) 2013/06/18(火) 20:31:46.46 ID:q9TwWtjx0
まだやってねーのお前ら?もうクリアしたよ

35: バーマン(庭) 2013/06/18(火) 20:31:51.94 ID:oHiPphOK0
MGS2が一番よかった

37: パンパスネコ(長崎県) 2013/06/18(火) 20:32:28.08 ID:P7qdklb60
どうせ○○までに~しないとAエンド見れないみたいになってるんでしょ

38: ソマリ(関東・甲信越) 2013/06/18(火) 20:33:24.01 ID:BmRmTN8yO
ミッション一つクリアする旅にクソ長い会話を挟むのはなくなったんだろうか
4の航空機内の会話みたいなのは勘弁して欲しい

39: サイベリアン(富山県) 2013/06/18(火) 20:34:14.75 ID:gRQk1fJ/0
MGS4の操作性そのままにムービーなくしてその容量分ステージ詰め込みまくってくれ

40: ぬこ(庭) 2013/06/18(火) 20:36:11.01 ID:KIGOVw7KP
久々に3やろうとしたらps2逝ってた

41: ボルネオウンピョウ(チベット自治区) 2013/06/18(火) 20:36:44.29 ID:+x0fSbdf0
20数年前に兄貴がファミコンでメタルギアぽいゲームをやってた記憶があるんだが、そんな昔からシリーズあるのかな?

47: ジャガーネコ(東京都) 2013/06/18(火) 20:39:35.11 ID:ihO6S6c/0
>>41
あるのだな
それはMG、メタルギアだ

42: ハイイロネコ(埼玉県) 2013/06/18(火) 20:38:12.76 ID:60GPSXZAT
まーたオープンワールドか
今更がすごい。監督自称してるんだからムービーだけ作ってろ

45: ジャングルキャット(静岡県) 2013/06/18(火) 20:39:27.45 ID:w3cr7FrR0
侵入と言えば、Thief

46: ターキッシュアンゴラ(鹿児島県) 2013/06/18(火) 20:39:34.44 ID:IV+xdDmX0
4で完結じゃなかったの?

67: ジャパニーズボブテイル(大阪府) 2013/06/18(火) 21:35:47.99 ID:jR8N1e4rP
>>46
ソリッドの物語が完結したよって事らしい

48: ぬこ(埼玉県) 2013/06/18(火) 20:39:56.99 ID:9KOc9tqL0
続くのー

50: ジャガーネコ(東京都) 2013/06/18(火) 20:43:02.71 ID:ihO6S6c/0
僕はメイリンちゃん!
つかパラメディックもうババアだろ

53: ボブキャット(やわらか銀行) 2013/06/18(火) 20:49:45.87 ID:jR9KUhHA0
ルールの無いことが自由だといつから錯覚してた?

55: ソマリ(大阪府) 2013/06/18(火) 20:51:36.10 ID:4pvNJZMV0
あんた4で終了って言ってたじゃないか・・・

57: ジョフロイネコ(チベット自治区) 2013/06/18(火) 20:55:36.19 ID:Q0+l2tiU0
メタルギアはピースウォーカーで完全に切った
手抜きアメコミとなげえストーリーとカミナンデス(笑)とミクボイスのボスとブヒ要素
萎えるにもほどがあったわ

59: クロアシネコ(鹿児島県) 2013/06/18(火) 21:00:49.40 ID:CqLpeSvP0
>>57
モンハンコラボも忘れるな

58: キジトラ(愛知県) 2013/06/18(火) 21:00:00.98 ID:O7dKrIEN0
何はともあれ、FOXエンジンのお披露目だね

61: バーマン(長野県) 2013/06/18(火) 21:05:36.39 ID:9mku2NKf0
じゃあ俺敵の組織に入ってなりあがって最高責任者になるわ

62: ジャガーネコ(東京都) 2013/06/18(火) 21:09:13.67 ID:ihO6S6c/0
>>61
ラングリッサー懐かしい

63: ソマリ(大阪府) 2013/06/18(火) 21:14:31.61 ID:4pvNJZMV0
ピースウォーカーのボス戦って
ランボーみたいだったね

64: トラ(富山県) 2013/06/18(火) 21:20:32.93 ID:2fV/6Vex0
晴れver、雨ver、雪ver、それぞれのムービーを用意しましたってこと?

66: オリエンタル(東京都) 2013/06/18(火) 21:26:43.04 ID:NoQJnqtq0
>>64
甘いぜ、天候×朝昼夜と
プレイスタイルに応じたお説教が入ってるに決まってる

68: キジ白(四国地方) 2013/06/18(火) 21:43:33.55 ID:a9xcE9ga0
麻酔銃禁止

69: ブリティッシュショートヘア(静岡県) 2013/06/18(火) 21:50:15.13 ID:c8cpwLKv0
ムービー終わったらおっさん尾行するとか苦痛すぎた

70: リビアヤマネコ(東京都) 2013/06/18(火) 21:53:45.59 ID:GbbAemyh0
長ったらしいムービーに心が折れて3でやめたのでサクサク遊べるようにして
FFも長ったらしいムービーで寝落ちして8でやめた
もう見せられるだけのオナニーゲーはいらない

71: ラグドール(dion軍) 2013/06/18(火) 21:54:16.97 ID:R/noMnFb0
MGS4はムービーだけで9時間だからな
いい加減ムービー減らして細かいとこは無線で補完しろよ

ぼく「おもしろそう(小並感)」

引用元: 小島秀夫 「MGS5は“本当の潜入”。侵攻する方角、時間帯、天候、移動手段など全部自由」 神ゲーキタコレ