1: しいたけφ ★ 2013/07/06(土) 16:17:10.97 ID:???0
no title
 
コーエーテクモゲームスの人気ゲーム「信長の野望」シリーズが誕生から30年を迎えた。
任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」が発売された1983年、
当時は高額だったパソコンのソフトとして発売され、以後は戦国時代を疑似体験できる作品ゲームとして人気を博している。
「シリーズ40年、50年を目指す」と“野望”を語るシブサワ・コウさんにシリーズ誕生の歴史などを聞いた。

◇信長に合う言葉は「野望」

 --ゲーム誕生のきっかけは?

 私は歴史が好きで、(1978年の)起業後の81年に武田信玄と上杉謙信が戦う
「川中島の合戦」というゲームを発売した後、「次は大好きな信長」と考えました。
そして信長の生涯を考えたとき、戦いだけでなく新たな経済や軍政を作り出したことから、
新しい世の中を再現するゲームにしようと。そこで「内政」と「戦争」を二つに分けたシステムを思いついたのです。

 --当時、戦争ゲームに「経済」の概念を組み込んだ作品は他にあった?

 なかったと思います。戦国時代を再現すると考えたとき、戦争はごく一部の要素。
経済や社会、文化を表現しないと薄くなりますから。シミュレーションの技法は、
将来を予測するなどさまざまな分野に使われていましたし、戦国時代をシミュレーションするなら
幅広い概念でとらえる方が良いかなと。そのためか「信長の野望は、経営ゲームですね」と言われたこともあります。

 --当時の思い出は?

 ゲームは頭の中で(予想の完成図が)があり、約2カ月かけて完成して
試遊プレーをしたのですが、予想をはるかに超える面白さでした。バグ取りをしながら、
自分の作るゲームなのに徹夜をしてしまい、統一をしたときは思わず机から
立ち上がって「やった!」と叫んだのを覚えています。

イカソースを見ますか?Y/N
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130705-00000027-mantan-game&p=1

2: ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG 2013/07/06(土) 16:17:56.23 ID:BqSVQlU/0


4: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:18:48.50 ID:+CRUjAXC0
エロゲー制作は黒歴史

5: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:18:58.98 ID:qI76JzEQ0
ゲームが他社にくらべてべらぼうに高かったイメージしかないw

6: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:19:13.55 ID:P9/NoLblP
最初にやったのはカセットテープ版だったな

7: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:19:19.46 ID:iVqv5hPmO
名前をシブサワコウかフクザワエイジでパラメーターMAXな

8: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:19:19.25 ID:9MoPhb+80
最初の頃の野望は楽しかったな
今のは駄目だ

11: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:20:23.60 ID:xJzM6YiV0
>>8
キャラゲー化して糞になったな

9: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:20:04.99 ID:BodbmKIo0
信長の野望は
天下創世しかやったことない

敵が理不尽に物資増加してきて
無人の城が鉄砲乱射してきて
あまり面白いゲームじゃなかった・・・

三国志は10が最低のクソゲーすぎて
11からやってない

16: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:21:22.80 ID:LAuQaej/0
>>9
三国志11は面白かったよ。

10: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:20:08.10 ID:l6ILOANIP
KOEI三国志のカートリッジのでかさ

12: ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG 2013/07/06(土) 16:20:40.53 ID:BqSVQlU/0
光栄って言うと、『 オランダ妻は電気うなぎの夢を見るか? 』 で有名だったよな。
去年潰れたんだっけw

13: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:20:41.48 ID:Lzg/YijX0
実在することにしたのか

14: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:21:12.85 ID:PXLeJOWr0
なんかROMカートリッジが異様に大きかった覚えがある。

15: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:21:16.91 ID:QI2eyy3m0
やった事ないけど高いイメージしかないんだよねえ

17: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:21:30.49 ID:+nZnUDcx0
革新はゲームして面白かった
no title

18: 2013/07/06(土) 16:21:36.57 ID:ueMFQF7z0
太閤立志伝5の合戦部分が眠い・・・。

19: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:21:49.45 ID:K9RRWSXGO
提督の決断最新作を作れや。
もしくはPC版1の再販売を。

20: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:22:06.00 ID:8diy6nOcO
天翔記が最高傑作。
あのシステム一作で止めちゃったのがもったいない。

21: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:22:44.93 ID:rcrtCL4QO
2作目の全国版は面白かったな
今のは武将が沢山いて戦争シーンもいいんだけど、流石に複雑化してついていけなくなった

32: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:25:32.06 ID:7Z9A+OzX0
>>21
暗殺→入札で、戦わずして全国統一w

22: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:22:50.88 ID:goP5PRIl0
天翔記面白いよ
no title

23: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:22:58.62 ID:S5c8LJsZP
信長の野望は知ってても
コーエーテクモゲームスなんて会社は知らん
パクリ会社か?

24: ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG 2013/07/06(土) 16:23:04.55 ID:BqSVQlU/0
アハ♪”
no title

25: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:23:05.54 ID:VbvKWNX70
武将風雲録ぐらいで止めちゃってるんだけど、最近のは難しそうで手を付けられない
no title

45: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:28:00.51 ID:Qegl6HL+O
>>25
シリーズ初体験の俺が比較的新しい奴の革新越せるんだから、シリーズ経験者ならすぐ越せるようになるんじゃないかな?

革新で開始直後に武田、北条に攻め込まれて滅亡を二十回位しました……。

28: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:23:35.81 ID:t73fh79g0
昔はマスコミに出るとき黒のサングラスかけてたよね

30: ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG 2013/07/06(土) 16:25:23.58 ID:BqSVQlU/0
KOEI - 団地妻の誘惑(笑)
no title

33: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:25:32.56 ID:XcC+eV/hO
太閤立身伝6を早く!!

34: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:25:35.26 ID:xVLe9FNh0
予想通りオッサンスレに
光栄SLGで育った世代とkoei無双で育った世代の間に壁を感じる

35: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:25:43.34 ID:cN7yB3OI0
信長の野望って一番高いソフトじゃね

43: ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG 2013/07/06(土) 16:27:45.59 ID:BqSVQlU/0
>>35
ソフマップのMSXワゴンセール(笑)で100円で買って遊んでたなw
日吉にあった会社だっけ。

36: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:25:43.57 ID:+ih4nRlX0
全国版で1ターン目からコンピュータ側が部隊編成して攻め込んでくるのが理不尽だったぞ
何度それで蠣崎家で負けたことか

37: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:25:52.85 ID:iVqv5hPmO
恥ずかしながら合戦シーンの操作が難しくてついていけない

38: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:25:57.28 ID:LAuQaej/0
白き狼と蒼き牝鹿の続編希望。
オルドシステムをパワーアップして欲しい。

39: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:26:15.11 ID:xBj/C9vI0
日本海の名称を朝鮮海と書いた事は忘れん

40: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:26:53.43 ID:c4eXA/K0O
88時代のが一番面白い。単純で。

41: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:27:04.14 ID:wjfqeOk90
太閤立志伝つくる気なさそう
水滸伝もだしとくれ

42: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:27:33.08 ID:rzCYM5pM0
提督の決断だせや

44: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:27:56.55 ID:cKGWkddEO
朝鮮出兵のシナリオ追加で。

46: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:28:09.78 ID:qckFihLB0
中国の戦国の七雄版のゲーム作れよ

東周で楚に挑むような絶望的な戦いがしたいんだよ

49: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:29:17.67 ID:wjfqeOk90
>>46
すいません売れないんで勘弁してください

47: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:28:57.41 ID:lSyzUt/Y0
革新は本当にノブヤボの中では革新的だった

48: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:29:02.33 ID:f1k3dqt8O
当時の初代二代は面白かったな
それ以降は糞以下だ

50: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:29:44.69 ID:0/q8LiCq0
創造に期待
革新は悪くなかったけど、
革新→天道の流れからガラッと変わってほしいな
知略魔法ゲーじゃない感じで

51: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:30:10.44 ID:+FVuGhEX0
後半がダレる。内部崩壊がないからな。

52: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:30:19.31 ID:69vnkXGE0
ついに朝鮮成敗が実装

国民的英雄イスンシン射殺される。

53: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:30:21.19 ID:NtfdpAzZ0
わけのわかんない必殺技ゲーになってつまらなくなった。
募兵が楽勝過ぎて後半になると100万とかとんでもない兵数の作業ゲーになるし。
もう少しバランス考えてくれよ。

引用元: 【ゲーム】光栄の「信長の野望」誕生から30年 シブサワ・コウさん「40年、50年と続けたい」と野望語る