1: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)15:31:23 ID:K4Y65aapv
1つは基本声はどのキャラでも同じだがその声を軸に演技をしている声優
1つは「おんなじ声優か!?」と思うほど様々なバリエーションを持っている声優
前者の例が花澤香菜、後者の例が内山夕実
1つは「おんなじ声優か!?」と思うほど様々なバリエーションを持っている声優
前者の例が花澤香菜、後者の例が内山夕実
2: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)15:33:10 ID:nnx8VWfUx
興味深い、続けて
3: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)15:33:37 ID:m4sQJt5Qa
水樹は前者か
4: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)15:36:19 ID:K4Y65aapv
花澤香菜はなぜあそこまで売れてるのか
それは言うまでもなく声が魅力的だからである
言い換えれば、声自体に需要があるということだ
それは言うまでもなく声が魅力的だからである
言い換えれば、声自体に需要があるということだ
5: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)15:37:12 ID:C7DPr24AL
みもりんはどっち?
6: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)15:37:26 ID:FI9I3KeCH
大塚明夫とか杉田智和とか前者だよね。
てか男性声優は前者多くないか?
てか男性声優は前者多くないか?
7: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)15:37:56 ID:6x8wJVbAu
演じるタイプか降りてくるタイプか
8: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)15:38:33 ID:6I0Z5M7wV
琴浦さんの部長のハナザーは意外だった
9: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)15:39:03 ID:K4Y65aapv
一方言い方は悪いが声に需要がない声優は、
様々な声を使い分け演技の幅で勝負するしかない
様々な声を使い分け演技の幅で勝負するしかない
10: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)15:40:21 ID:auLhKD2ZR
どっちの方が評価高いの?
いや人によるだろうけど
いや人によるだろうけど
13: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)15:41:52 ID:K4Y65aapv
>>10
声に特徴がある声優の方が、メインキャラを任される傾向が高いと思う
声に特徴がある声優の方が、メインキャラを任される傾向が高いと思う
11: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)15:40:45 ID:FI9I3KeCH
斎藤千和はすごいと思う。
24: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)16:03:02 ID:KkCBiq6Te
>>11
正直ここ何年かでよくやるようになったクール系の役に関しては全然いいとは思えない
正直ここ何年かでよくやるようになったクール系の役に関しては全然いいとは思えない
28: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)16:06:54 ID:FI9I3KeCH
>>24
ほむほむでクール系が出来てからクール系を斎藤千和を使おうとかあるんじゃないかね?
ケメコとかRODのアニタとか好きだぜ
ほむほむでクール系が出来てからクール系を斎藤千和を使おうとかあるんじゃないかね?
ケメコとかRODのアニタとか好きだぜ
30: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)16:09:43 ID:K4Y65aapv
>>28
その前に戦場ヶ原ひたぎ役があってあそこからじゃね?
クール役来るようになったの
その前に戦場ヶ原ひたぎ役があってあそこからじゃね?
クール役来るようになったの
12: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)15:40:56 ID:nnx8VWfUx
暴走エヴァと綾波レイが同じ人だってのには驚いた
14: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)15:44:30 ID:E49C5npkP
どっちにも該当する山寺宏一が最強ってことだな
15: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)15:45:02 ID:K4Y65aapv
理想的なパターンが、声に需要があり尚且つ色々な声を出せる声優
だがそんな声優は極一握りしか存在しない
山寺宏一がそうである
だがそんな声優は極一握りしか存在しない
山寺宏一がそうである
16: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)15:48:44 ID:FI9I3KeCH
山ちゃんは確かにすごいけど前者じゃないの?
ディズニー以外はモノマネはするけど案外アニメだと変えてない感じがするけど
ディズニー以外はモノマネはするけど案外アニメだと変えてない感じがするけど
18: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)15:53:27 ID:K4Y65aapv
>>16
アンパンマンのチーズは例外として、まあ前者の方に傾いてるかもな
アンパンマンのチーズは例外として、まあ前者の方に傾いてるかもな
17: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)15:52:59 ID:tXFjojmaB
山ちゃんは変えようと思えば変えれるけど、名前売れてるし必要以上に変えないのではなかろうか
完全に俺の妄想だけど
完全に俺の妄想だけど
19: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)15:56:20 ID:K4Y65aapv
矢島晶子さんとかは完全にクレヨンしんちゃんのイメージがついてるけど、
本当は凄く演技の幅が広い声優さんだよ
本当は凄く演技の幅が広い声優さんだよ
21: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)15:58:07 ID:E49C5npkP
>>19
Wガンダム見たとき
「リリーナ・ドーリアン 矢島晶子」
をみて愕然としたのを覚えてるわ
Wガンダム見たとき
「リリーナ・ドーリアン 矢島晶子」
をみて愕然としたのを覚えてるわ
20: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)15:57:46 ID:FI9I3KeCH
チーズもやってんのかwwww
すごいなw
石田彰の一人で七役のは凄いと思ったわ
すごいなw
石田彰の一人で七役のは凄いと思ったわ
22: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)15:59:22 ID:DoEZybcSt
ドル声優は何聞いても同じ
あんなのは演じてるとは言わない
様々な声を使い分けられるのこそ演技の幅と言える
あんなのは演じてるとは言わない
様々な声を使い分けられるのこそ演技の幅と言える
23: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)16:01:09 ID:EKopP5l33
子安武人が最強ってことか?
25: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)16:03:10 ID:FI9I3KeCH
ドル声優はアイドルもやらんと食ってけないもんな
神谷明とか干されたのが声優のギャラがひどいって事でもめてたし。
神谷明とか干されたのが声優のギャラがひどいって事でもめてたし。
26: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)16:03:36 ID:EKopP5l33
池田秀一
63: 名無しさん@おーぷん 2014/07/05(土)08:23:17 ID:mUvtW8nE9
>>26
あの人もそれなりに悩んでたな
あの人もそれなりに悩んでたな
27: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)16:05:11 ID:EKopP5l33
声優の仕事だと
CMナレーションが一番稼げるからね
アニメなんかやるよりずっといいよ
CMナレーションが一番稼げるからね
アニメなんかやるよりずっといいよ
29: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)16:08:33 ID:ZHzYiiw4k
沢城
31: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)16:12:32 ID:FI9I3KeCH
ひたぎの方が先かー、あの役は良いね感情を表に出すところとか。
32: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)16:13:17 ID:uzavcQoDv
前者のタイプを「声の使い分けが出来ない下手くそ」呼ばわりするアホも多いよね
声の使い分けと演技が下手は別だろと
声の使い分けと演技が下手は別だろと
33: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)16:40:36 ID:5TwH4ADNz
女性声優の場合、顔の演技よりも顔のほうが重要じゃない?
本来、顔出ししない声優のはずなのに・・・。
本来、顔出ししない声優のはずなのに・・・。
34: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)16:51:18 ID:RcNiQtX6w
時代なのかね、残念な話だよなー演技が上手いが顔が残念なんてこと言われたら辛いよな
35: たらばがに◆pMyVlZCr2w 2014/07/04(金)17:03:22 ID:lZkNkWAhq
>>1
こういうと前者が劣るようだけど、実はそうじゃないんだよね
だが竹達、てめぇはダメだ
こういうと前者が劣るようだけど、実はそうじゃないんだよね
だが竹達、てめぇはダメだ
37: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)17:37:47 ID:fRV9vPpAN
金朋は安心する
38: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)17:38:48 ID:EGBfCuMK6
男の後者は本当に少数だな
39: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)17:41:00 ID:bTNKaoY5B
後者になれるのは もともと声に特徴がないタイプしか無理だろうな
40: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)17:43:20 ID:EKopP5l33
後者?
関智一とかいるよ
関智一とかいるよ
41: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)17:44:21 ID:KkCBiq6Te
最近の人だと吉田有里(未確認で進行形の真白)がその二つを兼ね備えている気がするんだけど全く仕事がない…
43: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)17:46:04 ID:EGBfCuMK6
智一は後者だわ
ダルとドモンとスネ夫が一緒とか考えられん
ダルとドモンとスネ夫が一緒とか考えられん
44: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)17:46:42 ID:XSVXE9fCA
後者は興津和幸とか?
45: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)17:48:02 ID:EKopP5l33
関智「一応、スネ夫とかふしぎ遊戯の井宿みたいな声も出せるぜ~」
46: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)17:48:45 ID:EKopP5l33
何をやっても神谷浩史
48: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)17:50:18 ID:QUULN6S4V
関さんたまに毛色の違うキャラやるけど、
基本前者寄りな希ガス
基本前者寄りな希ガス
49: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)17:52:17 ID:EGBfCuMK6
神谷は圧倒的に前者だな
若本とだけど
若本とだけど
50: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)17:52:21 ID:E49C5npkP
緑川光は前者だと思うけどスマブラのマルスは言われるまで気づかなかった
51: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)17:53:27 ID:EGBfCuMK6
>>50
マジかよ
檜山とかはやってて気づいたけどさ
マジかよ
檜山とかはやってて気づいたけどさ
52: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)17:53:58 ID:EKopP5l33
緑川にしても置鮎にしても
声変えてもわかっちゃう
声変えてもわかっちゃう
53: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)17:55:27 ID:EKopP5l33
緑川は、ドラゴンボールの16号とかはわかりにくいかな
54: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)17:56:52 ID:EKopP5l33
結城比呂みたいな特徴的な声だと
誰を演じてもすぐわかるね
誰を演じてもすぐわかるね
55: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)17:59:09 ID:EKopP5l33
最近は、林原みたいな若手が出てこないね
56: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)18:09:45 ID:EGBfCuMK6
林原は前者なんだろうけど声のトーンでキャラがわかるってのがすごい
57: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)18:32:22 ID:tSoYwaYm5
洋画の吹き替えをやってる声優はうまいと思う。
後者なら石田彰かなぁ
後者なら石田彰かなぁ
58: 名無しさん@おーぷん 2014/07/04(金)18:33:18 ID:93TvjfSr9
石田彰様以外おわすまい
60: 名無しさん@おーぷん 2014/07/05(土)04:25:58 ID:fTIZ50Koy
本人の努力とか事務所の方針如何で前者から後者に変化していくのも可能だとは思うな
例えば豊崎愛生は前者のタイプだったけど、最近は役幅を広げつつあるし
例えば豊崎愛生は前者のタイプだったけど、最近は役幅を広げつつあるし
61: 名無しさん@おーぷん 2014/07/05(土)04:28:10 ID:PS8FcP47p
花澤香菜が七草真由美の声やってるって言われるまで分からなかった
62: 名無しさん@おーぷん 2014/07/05(土)07:39:53 ID:VxgB9Doc2
色々やれるのってそんな特殊かね?
前やった役を参考にされるからひとつの役が多いだけで、やれる幅はみんな結構あると思うが
斎藤千和とか釘宮とかバカの一つ覚え的に言われてたけど実際は色々出来た
前やった役を参考にされるからひとつの役が多いだけで、やれる幅はみんな結構あると思うが
斎藤千和とか釘宮とかバカの一つ覚え的に言われてたけど実際は色々出来た
引用元: ・声優には二パターンある
コメント一覧
佐倉さんとか声に特徴あるタイプだけど、みでしとウィクロスとごちうさ、どれも全くタイプが違う
後者は脇役中心で、実力派と言われやすい
女の場合お前ら好みの声ってまず日常でいないよなwww居たとしたら声が可笑しいって噂されてるやつwww
正統派ヒロイン(エルルゥ)、低めボーイッシュ(斗貴子さん)、狂った演技(暴走アルクェイド)の3つ
TOD2のカイルリアラと武装錬金のカズキ斗貴子が同じ声優のカップルとは思えなかった
1みたいなのが生き残れるほど甘くない
ギャグマンガ日和とかカブトボーグの印象だと後者かな
しかし俺としては>>1と似ているようで違う見解だ
声のトーンは変えずとも間のとりかたなどで雰囲気をがらりと変えられるタイプ
もうひとつは声のトーンをまるで違うように変えるタイプ
ギターなんかの楽器だとこの逆の「どんなに楽器の音色をかえても演奏者の癖でわかる」というのもある
何を演じても特定のキャラの印象が強く出る人と何を演じても本人の印象が強く出る人がいるね
前者はベテラン男優に、後者は若手女優に多い
最終的には前者タイプのほうが残りやすいと愚考する。
しかも米欄で続きwwwwwwww
朝から笑わすなw
そんな単純なわけないだろ。
声色変えて喋ろうと思えば素人だってできる。もちろん大塚さんだってできる。
いろんな声色出せてもその声色での演技が成立してないと意味ないでしょ。
分かりやすいのがGAの戸松さん。
あれは本当にひどかった。声色変えてるだけで演技になってなかった。
声色自体も作ってる感満点で自然さのかけらもなかったけど。
能登さんと間違えたとか言ってる人がいたけど信じられなかったよ。
まるで第2回日本グランプリで904GTSを一時的に抜いたスカイラインGT-Bみたいで
しかもまた抜き返される辺りもよく似ている
最近は顔出し多くなりすぎて声聞くと役者イメージが強く残りすぎるんだよ
パターン以前に役者が役を食べてるのが最近辛い
声色もそこまで変えてないし永井一郎劇場だと思ったわ。
そりゃまだ若い池田秀一さんが永井さんを尊敬するわけだわ。