1: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/22(水) 15:01:09.82
天下をとるためにおまいは信玄に生まれ変わった・・・
いちおー寿命は75歳まで、スタート地点は家康との三方ヶ原の戦い
の勝利のとき
そのあとどうしますか?ちなみに精神はお前とする。
no title


2: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/22(水) 15:12:36.91
家康を許してやるかわりに織田攻めの先鋒にする
そして織田瞬殺 日本平定

3: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/22(水) 15:33:26.31
迷わず長尾上杉滅亡まで攻めたて、今川北条織田とは仲良くする

4: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/22(水) 16:29:08.41
現代人の精神そのままなら腹が全く据わっていないから、部下を統御できずに下克上で終わりだろ。

6: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/23(木) 04:27:35.09
あのまま織田攻めて史実シナリオが霧散したら、史実を知ってるという
唯一の強みが消滅するから到底生き残れない
シナリオに極力影響を与えぬよう信玄を引退して一私人となり
秀吉のブレーンとして栄達するのが正解

7: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/23(木) 07:18:50.43
>>6
誰に譲位しますか?

・信親
>勝頼
・信貞
・信清
・信虎

10: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/23(木) 20:45:24.76
>>7
1595年までゲーム継続するわけだから
なじみ深い豊臣政権に参画するのが一番堅実ですね
勝頼が史実どおり継いで、史実どおり武田が天目山で滅亡してくれないと
史実を知ってる強みを生かせないので困ります

8: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/23(木) 13:30:53.50
織田に喧嘩売った時点で滅亡フラグが確定してるからその辺消さない事にはどうにもならんて

9: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/23(木) 15:35:46.41
頭を下げたところで信長が武田家のような巨大豪族の存在を認めるとは思えんが

11: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/23(木) 21:49:50.60
織田滅ぼしたあとは織田豊臣徳川と同じ道をすすめばいいだけ
天守閣を持つ城は伏見あたりに建てればいい

12: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/24(金) 05:41:09.03
最初から友好的だったらそうそう潰すわけにもいかんでしょ
どうのこうの言って信長は大義名分が無いと潰しにかからんぞ

13: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/24(金) 15:37:37.79
>>12
天下を取ればいずれは何らかの理由(言いがかり)をつけて大諸侯を潰しに来る
日本に限らず歴史の常として

まだ勝てそうなうちに大連合を組んで天下取りを妨害するのは自然な流れだな

長篠の時はすでに遅きに失している

14: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/24(金) 16:27:10.24
>>13
やるならもっと早く動かんとだめだろ
三方が原の時点で三河抜けてなきゃアウトだわ

16: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/24(金) 18:56:13.52
>>14
東海道は家康さえ押さえてりゃオーケーだろ
信玄が生きていれば三方原で家康をヘタレさせた後、いったん信濃に引き返してから美濃攻めとみる

美濃を攻められたらその時点で信長は浅井朝倉に全力であたれなくなる

15: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/24(金) 18:23:10.96
三河まで領有した後十年間現状維持して秀吉と講和して五大老の筆頭めざす
関東移封で天下人ライン

17: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/24(金) 21:40:55.17
というか、俺なら北条、上杉と組んで今川を攻める。
関東は北条、北陸から東北を上杉、東海から近畿を武田で分けるってのはどうよ?

19: 雄也@21歳 ◆bhT3JDxOGo 投稿日:2012/02/25(土) 06:05:55.32
国内では昌幸を重用し、四天王には西進させる。政宗の元服待ちで伊達家と婚姻関係になり、自身は小田原攻めて東日本平定とかできないかな?
小田原攻めが難しいのかなぁ?
家康は史実ではなびかないもんな。

20: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/25(土) 08:05:48.50
今川義元が討ち取られたら、義信を敵討ちを命じて織田を即座にうちますね。

23: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/25(土) 11:28:52.87
>>20
今川がその話断ってるからその道は難しい

25: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/25(土) 14:55:51.32
信玄が義元の弔い合戦の助太刀申し出→氏真拒否→今川攻め決定→義信反発→義信幽閉&廃嫡
の流れ解って言ってる?

26: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/25(土) 15:47:21.77
上杉は乗ってこないんじゃね?

27: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/25(土) 18:17:11.99
>>1の意図は、勝頼が信玄と全く同様の人格的遺産を保持したならどうするか?
寿命は50まで、だろ。

28: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/25(土) 23:46:54.29
まあたいして変わらんのではないかな

29: 井戸魔神F ◆Yyby928XKw 投稿日:2012/02/26(日) 06:33:09.61
ホモはしない

30: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/26(日) 07:03:33.08
「うほっ、ガチムチな家臣をヤり放題!」
と喜ぶぐらいの男じゃないと信玄公の代役にはなれない

31: 井戸魔神F ◆Yyby928XKw 投稿日:2012/02/26(日) 08:11:57.04
オレは女がいい

32: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/26(日) 08:57:26.83
史実どおりなら、あのまま西上してたんじゃね、んで織田包囲網で
織田つぶすじゃん。んでまず帰国

35: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/27(月) 01:08:27.90
>>32
兵站の問題で帰った可能性が高い
というよりもどさくさに紛れて遠江を削る事を考えてたんじゃないかと
織田は到底潰せそうにないよ、無理
国力差がありすぎるし、同盟同士全く連携できてなかったから

43: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/28(火) 17:22:07.52
>>32
織田潰すじゃんどころか、朝倉さんが勝手に帰ってしまったので信玄が咎めてるんだけど?
そのあとは武田軍の動きは極端に鈍くなり、信長は近江の反乱勢力を一掃している。
包囲網なんてその程度

33: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/26(日) 10:35:17.45
三河殿と喧嘩して申し訳ありませんでしたと平謝りして隠居の上、
勝頼に家督を譲って織田に臣従させ、自分はひたすら高野山で蟄居の上許しを待つだけだな…

34: 井戸魔神F ◆Yyby928XKw 投稿日:2012/02/26(日) 19:41:58.81
健康管理に超気を使っとけば信長倒せてたかも

36: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/27(月) 15:19:20.42
いちいち東海制圧したり京まで進んだりしなくても岐阜に兵を入れるだけで信長は京を維持できなくなるからな
海ゲットして織田を京から撤退させられれば武田としては名分も実利も十分すぎるだろう

37: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/28(火) 02:33:39.53
信玄が東美濃経由して岐阜まで出兵するのは無理
本拠地の躑躅ヶ崎からの補給線が長すぎる

38: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/28(火) 10:12:08.66
>>37
前にしか敵がいない状況で誰がその補給線を脅かすんだ?

どっちを向いても敵しかいなくて領内にも六角ゲリラが潜んでいる織田とは状況が違う

39: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/28(火) 12:00:41.35
>>38
脅かす以前に延びすぎると都合が悪い
それに美濃方面の補給線を脅かす程度だったら尾張の織田、三河の徳川と2~3000は動かせる軍勢が居る

40: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/28(火) 13:49:34.28
大敗直後の徳川に動員かけて
二三千の兵で敵地をつっきるのか
それこそ兵站も戦略も破綻しきってるな

41: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/28(火) 14:36:19.37
わけがわからないよ…
三河の岡崎派の軍勢が尾張通って西美濃入口通る補給部隊襲うだけなのに
なんで通るだけで占領もしてない土地が敵地に変わるんだ?

42: 日本@名無史さん 投稿日:2012/02/28(火) 14:48:10.35
延びきった補給路をおそうんじゃなくて武田の前線部隊がかけつけられる西美濃で戦うのか?
それこそ3000やそこらじゃ生け贄にしかならんだろ

45: 日本@名無史さん 投稿日:2012/03/10(土) 16:59:01.87
やはり、上杉との川中島を避け、村上義清との争いも避け、小笠原を下し、
甲斐源氏同族として優遇、中信濃を安泰。諏訪地方を勝頼にまかせて、
木曽を制圧。ていよく今川を下し、一気に織田・徳川勢とぶつかる。
上洛し、ひとまず管領代になる。三好とは甲斐源氏同士相睦みあえるか、
相手次第、はむかったら彼らの領地を奪い、四国に攻め込む。
若狭武田が、義昭の妹だから、ひとまずその縁で従三位まで上り、武田一門で
公卿入り。義昭は毒殺し、征夷大将軍を受け、西征。

全国の甲斐源氏に呼びかけて、天下統一を目指す。戦国を理解したうえでのことなので、
当然、朝鮮征伐はせず、琉球そして高山国(台湾)を攻め、周辺の島という島はすべて日本に接収。
北上し、代わりに北海道をはやばや切り取り、樺太、ベーリング海まで水軍を派してこれを制圧。

46: 日本@名無史さん 投稿日:2012/03/10(土) 18:56:16.51
村上とは戦略上も政治上も当たらざるを得ない相手なので無視は不可能
一行目で既に破綻なんで無理だな

47: 日本@名無史さん 投稿日:2012/05/01(火) 19:41:06.79
村上を下す前の武田の国力で今川を下す事自体無理。
村上に2度も負けてるのにw
その時代の力関係無視し過ぎ。

48: 日本@名無史さん 投稿日:2012/05/12(土) 16:12:13.96
村上義清を越後へ逃がさない、それだけでも違うはず。

50: 日本@名無史さん 投稿日:2012/11/17(土) 08:54:12.55
まずは上杉と不可侵条約的な取り決めをしないとな。
この頃になると謙信も対織田を意識してるから
トントン拍子で話しは進みそう。

51: 日本@名無史さん 投稿日:2012/11/19(月) 17:11:58.54
上杉も戦略上当たらなきゃいけない相手なんで無理
山内上杉の話だよな?
山内上杉じゃなくても山内上杉継承した長尾上杉も義理の関係で武田と妥協は難しい

引用元: 戦国時代を知り尽くしているお前が信玄公になったら