1: あらすじ
ついに徳川家康(内野聖陽)の大軍が上田に押し寄せる。越後から戻った信繁(堺雅人)を加え、真田家は一丸となって昌幸(草刈正雄)の計略を実行、徳川軍を迎え撃つ。お梅(黒木華)の機転をきっかけに、信繁は真田家の家紋「六文銭」の描かれた旗を戦場に高々と掲げる。数倍の数の敵を相手に、昌幸の策は次々と成功。真田家は痛快な番狂わせを演じるが、最後にたった一つの誤算が生じる。信繁が駆けつけた先で見たものとは…。
2: Twitter
今回の籠城戦だけで1話まるまる使うらしいから、関ヶ原の上田城の戦いは2話くらい使うんじゃないか?(・ω・ )
このドラマ、真田信尹の扱いが凄いと思っておる。
信尹さんは覚悟はしてるだろうけど、辛いだろうなー・・・。
出だしから直江兼続の笑みがウケる
直江さまどS♪
直江さんの最後のニヤッ…がいいわぁ
直江わらってんじゃねーか!うける
直江の笑いってこれかよ(笑)
直江終始半笑い 先週から壊れたまま
家康の喋略、こうした駆け引きがこの大河の醍醐味
やっぱりだんだん笑えなくなってくるよな、家康さん。
鳥居元忠って関ヶ原の戦いの直前、伏見城で「玉砕」した人ですよね?高潔なイメージがあるのですが。ありゃ?
真田目線だと徳川勢は敵なんだろうけど、鳥居元忠・・・
鳥居元忠「真田なんてひとひねりや」
鳥居元忠は三河武士の鑑
昌幸の楽しい工作
昌幸の料理教室
昌幸パパンの料理教室
昌幸さまそのお餅下さい
昌幸パパのクッキング講座w
出浦さん流石
出浦殿カッコよすぎない?
信繁の顔見た途端の昌幸の笑顔「勝った!」
お帰り信繁!! 父上やったね!!
お梅、善良だな…すれ違う音に何かフラグを感じるわ
鳥居様の小物っぷり!
鳥居さんは、知力42のイメージ
ちょっとぉ!鳥居のじいちゃんを小物っぽくあつかうのやめてよ!
大久保忠世
大久保と平岩がまるで鳥居の部下のようだ
梅ってバカ?
梅ちゃん大人しくしてれば良いのに…
なに言ってる、梅!そこに居なされ!!
ちょっとお梅ちゃんチョロチョロしすぎかな?
梅はこれじゃ死ぬの当たり前じゃん もうちょっと自然な流れにできなかったものか
お梅ちゃんは何がしたいんだ(^_^;)
なんで梅はそこにいるの 乳飲み子置いて
梅ちゃん何しとるかね
何やってんだよ梅ちゃん。あんなに賢明だったのに。
梅ちゃんは戦場を甘く見すぎ
真田丸先週分見そびれてるけども、梅ちゃんは何がしたいの? 本丸にいちゃいけないのかな?
お梅ってヤバいよな…
・・・・・お梅のシーン、いる?
なんだ、お梅死ぬかと思ったのに
今週の梅ちゃんに対する私達家族の感想が辛辣
うわぁ、お梅やっぱり死亡フラグわ
お梅何してるん…
は?梅なにやってんの!?
えっ!お梅ちゃん…
えっ、お梅死んじゃうの…?
お梅アホすぎやろw
お梅死亡 今年の大河の女はバカばっかり
このドラマ、真田信尹の扱いが凄いと思っておる。
信尹さんは覚悟はしてるだろうけど、辛いだろうなー・・・。
出だしから直江兼続の笑みがウケる
直江さまどS♪
直江さんの最後のニヤッ…がいいわぁ
直江わらってんじゃねーか!うける
直江の笑いってこれかよ(笑)
直江終始半笑い 先週から壊れたまま
家康の喋略、こうした駆け引きがこの大河の醍醐味
やっぱりだんだん笑えなくなってくるよな、家康さん。
鳥居元忠って関ヶ原の戦いの直前、伏見城で「玉砕」した人ですよね?高潔なイメージがあるのですが。ありゃ?
真田目線だと徳川勢は敵なんだろうけど、鳥居元忠・・・
鳥居元忠「真田なんてひとひねりや」
鳥居元忠は三河武士の鑑
昌幸の楽しい工作
昌幸の料理教室
昌幸パパンの料理教室
昌幸さまそのお餅下さい
昌幸パパのクッキング講座w
出浦さん流石
出浦殿カッコよすぎない?
信繁の顔見た途端の昌幸の笑顔「勝った!」
お帰り信繁!! 父上やったね!!
お梅、善良だな…すれ違う音に何かフラグを感じるわ
鳥居様の小物っぷり!
鳥居さんは、知力42のイメージ
ちょっとぉ!鳥居のじいちゃんを小物っぽくあつかうのやめてよ!
大久保忠世
大久保と平岩がまるで鳥居の部下のようだ
梅ってバカ?
梅ちゃん大人しくしてれば良いのに…
なに言ってる、梅!そこに居なされ!!
ちょっとお梅ちゃんチョロチョロしすぎかな?
梅はこれじゃ死ぬの当たり前じゃん もうちょっと自然な流れにできなかったものか
お梅ちゃんは何がしたいんだ(^_^;)
なんで梅はそこにいるの 乳飲み子置いて
梅ちゃん何しとるかね
何やってんだよ梅ちゃん。あんなに賢明だったのに。
梅ちゃんは戦場を甘く見すぎ
真田丸先週分見そびれてるけども、梅ちゃんは何がしたいの? 本丸にいちゃいけないのかな?
お梅ってヤバいよな…
・・・・・お梅のシーン、いる?
なんだ、お梅死ぬかと思ったのに
今週の梅ちゃんに対する私達家族の感想が辛辣
うわぁ、お梅やっぱり死亡フラグわ
お梅何してるん…
は?梅なにやってんの!?
えっ!お梅ちゃん…
えっ、お梅死んじゃうの…?
お梅アホすぎやろw
お梅死亡 今年の大河の女はバカばっかり
51: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:00:09.87 ID:ZKdolIrQ.net
きた~!
52: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:00:30.57 ID:Nzx6OIsS.net
始まった
53: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:01:00.44 ID:syP+QnJx.net
さあ!出陣!!!
60: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:19:46.60 ID:QFdgjxrG.net
六文銭キター。
62: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:22:34.86 ID:QFdgjxrG.net
側室とはいえ若君の妻が下っ端のところウロウロしてるのは
不自然すぎるな。
不自然すぎるな。
66: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:29:48.97 ID:dg4DHNZn.net
やっぱりな
あんなんで釣られるとか
ただの頭の悪い徳川に成り下がっとるやんけ
あんなんで釣られるとか
ただの頭の悪い徳川に成り下がっとるやんけ
68: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:32:24.59 ID:QFdgjxrG.net
もうちょっと梅の動かし方が酷すぎて戦モードに水さされまくり、
誰か女性ライター補佐でも入れて女がこんなバカな
行動するかと脚本にツッコミ入れさせろ。
誰か女性ライター補佐でも入れて女がこんなバカな
行動するかと脚本にツッコミ入れさせろ。
80: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:42:53.85 ID:RdqghJW0.net
>>68
こんな最期にするならなぜわざわざ反戦キャラにしたのかという
こんな最期にするならなぜわざわざ反戦キャラにしたのかという
69: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:33:17.38 ID:QFdgjxrG.net
やっぱりパパがおいしいとこもっていきましたw
71: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:36:38.73 ID:QFdgjxrG.net
しかしまあ下っ端兵にはなりたくないものだ。
72: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:39:17.74 ID:8ttbg3B+.net
梅がぼけっと突っ立ってた意味がわからん
ただの馬鹿って事か?
ただの馬鹿って事か?
73: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:40:32.60 ID:QFdgjxrG.net
やたら死体描写がリアルにがんばってる。
74: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:41:02.01 ID:dg4DHNZn.net
言うこと聞かない馬鹿が逝った
75: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:41:42.94 ID:0y9hBrKK.net
さすがに今回キリは頑張った
でもDQNがその上を行った
でもDQNがその上を行った
76: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:41:54.71 ID:2ggpGdh6.net
ヤバイ梅の頭がおかしすぎる
77: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:42:29.02 ID:2ggpGdh6.net
三谷頭おかしいだろ
こんなんで泣けると思ってるのかよ
こんなんで泣けると思ってるのかよ
78: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:42:49.97 ID:QFdgjxrG.net
同じ梅戦死の結末にするにしても、過程の描写がクソ過ぎる、
いい加減にしろよ。
いい加減にしろよ。
79: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:42:53.44 ID:8ttbg3B+.net
ああ死んだのか
一気に馬鹿キャラに変貌してそのまま死亡か
まじ意味わからん
三谷お前大丈夫か??
一気に馬鹿キャラに変貌してそのまま死亡か
まじ意味わからん
三谷お前大丈夫か??
81: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:43:34.33 ID:Ep7kMm1D.net
ちょこまか動き過ぎだろ梅
サスケ△のフラグ回避ですらぶち壊した梅・・・というより糞脚本w
サスケ△のフラグ回避ですらぶち壊した梅・・・というより糞脚本w
82: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:43:36.85 ID:4HBjmxId.net
おもろかったあああああああ
お梅ちゃん..........
お梅ちゃん..........
83: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:43:42.93 ID:OHU3yBZO.net
草刈昌幸と内野家康でも今日は支えきれなかったな
もう限界だ
三谷があまりにもセンスなさすぎんよ
もう限界だ
三谷があまりにもセンスなさすぎんよ
84: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:43:50.49 ID:Undiy4Ob.net
飛び道具ガンガン使ってガチ度高かったな
所々たけし城みたいだったけど
にしても最後で台無し…
所々たけし城みたいだったけど
にしても最後で台無し…
85: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:43:59.68 ID:dg4DHNZn.net
朗報 三枝の不倫NHKに許される
86: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:44:17.54 ID:9MeXZ1I6.net
梅がわけわからなかった
やってることアホだし、犬死にだし
やってることアホだし、犬死にだし
87: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:44:19.81 ID:2ggpGdh6.net
意味がわからんまだサスケーが助けに来る時に死んだほうが納得できた
それでも頭がおかしいとは思うが
それでも頭がおかしいとは思うが
88: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:44:24.09 ID:pWay84QV.net
すげええ
急展開すぎるだろこれw
急展開すぎるだろこれw
89: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:44:26.69 ID:k1jTbckp.net
がんばってたわーセット!!
テーマパークみたいw
テーマパークみたいw
91: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:44:33.09 ID:WFQncRbH.net
脚本と演出がひどい
93: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:44:49.80 ID:Rc2eH70N.net
梅の退場方法適当すぎるわwww
94: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:44:51.05 ID:BpEtdn07.net
梅死なないのかよ、と思ってたら思いがけない方法で殺しに来た
96: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:44:54.52 ID:cdGJyDSD.net
今回も面白かった
お梅がちょろちょろしてそりゃ死ぬわと思ったけど
大阪編も始まるしまた視聴率上がるんじゃないのこれ?
お梅がちょろちょろしてそりゃ死ぬわと思ったけど
大阪編も始まるしまた視聴率上がるんじゃないのこれ?
97: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:45:04.64 ID:8ttbg3B+.net
木村佳乃から始まって女のキャラが揃いも揃って馬鹿ばっかりじゃねぇか
家康の嫁くらいか切れ者っぽいやつは
家康の嫁くらいか切れ者っぽいやつは
98: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:45:10.30 ID:QylEOfvU.net
NHKは明日から新年度だから今日で第1クールを何とか終わらせた感がある
99: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:45:19.09 ID:ZKdolIrQ.net
梅が使い捨てで酷いな(;´・ω・)
100: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:45:22.96 ID:jZC8BCWZ.net
女の描写酷すぎるな
せめてもうちょっと意味のある死に方にしてやればいいのに
ベタだけど御守り探してた子供をかばって死ぬとか
せめてもうちょっと意味のある死に方にしてやればいいのに
ベタだけど御守り探してた子供をかばって死ぬとか
102: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:45:36.49 ID:EY1dBQd0.net
たけし城みたいな合戦はいいとしても、びっくりするほど酷い脚本だったw
うめがバカすぎる
うめがバカすぎる
104: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:45:44.94 ID:cQbQ+avy.net
面白かったな
見入ったわ
見入ったわ
105: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:45:50.91 ID:RMBjMr7Q.net
戦描写はいいけど女性陣が・・・
おうめちゃんが子どもほったらかして死にに行くしキリは梅が死んだの見て「私が育てます」って・・・
おうめちゃんが子どもほったらかして死にに行くしキリは梅が死んだの見て「私が育てます」って・・・
145: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:48:31.22 ID:jZC8BCWZ.net
>>105
今回のきりは良かったけど私が育てますのセリフいらんかった
赤ちゃん抱きながら無言で泣くとかの方がよかったと思うわ
市街戦楽しかったのに前回に続いて最後に変なオチつけるのやめーや
今回のきりは良かったけど私が育てますのセリフいらんかった
赤ちゃん抱きながら無言で泣くとかの方がよかったと思うわ
市街戦楽しかったのに前回に続いて最後に変なオチつけるのやめーや
170: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:50:16.34 ID:Rc2eH70N.net
>>145
キリ嫌いじゃないが即私が育てますはちょっと引くわ
まず泣く脚本でいいだろうに
キリ嫌いじゃないが即私が育てますはちょっと引くわ
まず泣く脚本でいいだろうに
208: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:53:19.35 ID:jZC8BCWZ.net
>>145
間違えた
前回じゃなくて前々回
間違えた
前回じゃなくて前々回
106: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:45:51.82 ID:Rc2eH70N.net
登場人物あちこち移動しまくりだな
サスケは飛べるのか
サスケは飛べるのか
233: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:55:37.45 ID:4HBjmxId.net
>>106
佐助万能過ぎってか白土三平の少年忍者サスケみたくソックリの従兄弟がおそ松くん並みに居るんか?って位何処にでも居まくりだったな
お兄ちゃん無双もあったし全体的には良かったんだけど女性陣ほんとおざなりだなあ。きりも赤さん連れてウロウロし過ぎ。誰か注意せえよ。
まあ梅の出しゃばり行為が一番意味わからん。あの死なせ方なら門の前で死なせてやれや.....
佐助万能過ぎってか白土三平の少年忍者サスケみたくソックリの従兄弟がおそ松くん並みに居るんか?って位何処にでも居まくりだったな
お兄ちゃん無双もあったし全体的には良かったんだけど女性陣ほんとおざなりだなあ。きりも赤さん連れてウロウロし過ぎ。誰か注意せえよ。
まあ梅の出しゃばり行為が一番意味わからん。あの死なせ方なら門の前で死なせてやれや.....
107: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:45:59.18 ID:JYjXDkRH.net
いかん、結果はわかっているのに
真田丸で家康贔屓になってしまったせいで
真田負けてくれと思いながら見てしまった
真田丸で家康贔屓になってしまったせいで
真田負けてくれと思いながら見てしまった
134: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:47:44.11 ID:TTyt4bHM.net
>>107
真田の作戦が凝ってるんで、これ攻撃するにはどうしたらいいかとか
考えながら見てたw
真田の作戦が凝ってるんで、これ攻撃するにはどうしたらいいかとか
考えながら見てたw
108: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:46:01.84 ID:ySEW1ezx.net
梅に死に様がカツコバヤシ級だった
109: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:46:05.73 ID:Z+WHZ4bi.net
梅は囲まれた時に自害しとけよ
112: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:46:31.51 ID:qDdCz5Tr.net
梅の演出いらなかった!!
上田合戦は最高の演出だったのになんたる失態というか勿体無い
上田合戦は最高の演出だったのになんたる失態というか勿体無い
114: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:46:32.82 ID:VSDpFMiE.net
なにこのアトラクション
超楽しそう
超楽しそう
115: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:46:35.22 ID:07L0o390.net
梅ナレ死のほうがマシ
116: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:46:37.32 ID:krlGViAZ.net
さすがにキリちゃん派のわたしでも、この梅の退場の描写はちょっと可哀想だ
117: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:46:43.09 ID:jwyIjc4E.net
うーん、見ていてストレスが溜まった。
梅の行動が意味不明すぎる。
上田攻めは、もっと素直にスカッとやったほうが良かったのではなかろうか。
梅の行動が意味不明すぎる。
上田攻めは、もっと素直にスカッとやったほうが良かったのではなかろうか。
119: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:46:44.53 ID:k1jTbckp.net
梅ちゃんが助けに行くのは普通じゃね?
兄貴死にかけてるんだから
兄貴死にかけてるんだから
120: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:46:44.66 ID:9MeXZ1I6.net
父上と兄上はかっこよかった
123: 日曜8時の名無しさん 2016/04/03(日) 18:46:59.83 ID:0uMCTox0.net
今回のでわかった、
三谷はやっぱりスイーツ大河のアンチテーゼにしてる
今までの女が戦場にしゃしゃりでてくる大河は
本当はこうなるってね
三谷はやっぱりスイーツ大河のアンチテーゼにしてる
今までの女が戦場にしゃしゃりでてくる大河は
本当はこうなるってね
引用元: ・ http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/nhkdrama/1459653579/
コメント一覧
助けに行ってもいいけど本丸にいるんだから兵何人か連れて行けよとか
もう色々イライラするところいっぱいありすぎた
ある意味、女性差別主義者なのかも。
三谷が若い女が嫌いなのはわかった
コメディなら大河にでしゃばってくるな。
お梅「今行っても邪魔になるだけです」
なお、とんでもない邪魔になる模様
女パートはほんとにいらんなあ
なんで梅が戰に出たがるか謎
しかも秀吉の「仲間になってちょー」って・・・やっぱ三谷には無理や
前回梅散々叩いてたやつ喜んでるだろうな
戦闘シーンは無双のムービーみたいだけど悪くは無かったか
今度はお梅ちゃんがおかしくなった。
一体何でこんな展開にしたんだろう、合戦シーン自体は面白かったのに。
最後のきりのセリフにもドン引きしてしまった。
信繁の挑発に乗る徳川にほくそ笑み、各柵の建て方にこういう効果があるんだとかつて読んだ本に思いを馳せ、
門前に集められた末の殺し間が炸裂に驚嘆した。
わざわざ梅のことを槍玉にあげる必要は無いでしょう。
話の枝葉末節に目が向きすぎでは?
最悪きりが代わりに面倒見るにしても次回で誰かに「お前はおうめと仲良かったから」とか言わせてからならまだ違和感が緩和されるのに、死んだ場で自分で言ったらおうめの死にここぞと乗っかってるように見えてしまう
女パートの描写めちゃくちゃすぎじゃないか?あんなの女性だってなにこいつって思うだろ
ウロチョロさせず、寺で兄と一緒にいたならわかるけどさ…
余りにも大雑把すぎやしないか?
アンチテーゼするにしてももう少し上手くやれよと
不自然すぎて見ててイライラするのは巧い脚本とは到底言えねーぞ
あときりの私が育てます(棒)
酷すぎ
血塗れだったり額に矢が突き刺さってたり凄かったもんなw
まあ女パートがなかったとしてもビックリするくらいに安っぽくてバカバカしい合戦シーンだったけど
他の人の意見に目が向きすぎでは?正しい見方ってのを自分の中で確立してるならそれでいいだろうに
あんたこそしょうもないところに目がいってるねwネット止めた方がいいんじゃない?ww
徳川を馬鹿にするのはやめて差し上げろ
上田合戦に関してはあの流れで合ってるぞ
源次郎が来て、「勝ったー!」はないだろ。
あえて右往左往させた意図って何だったんだろ
きりも戦死してくれ!!
ナレーションの位置だけは面白かったね
真田側の死者は50人そこそこというけど
その中に自分の身内が入ってないなんて虫のいい結末とは限らんということで。
無駄死にっぽいのもなんかあえてそうしたのかも知れんね
誰もがドラマチックに死ねるわけじゃないということで
数正が裏切らなければ戦が続行されて、城下町を焼き討ちにして徐々に追い詰めて行ったのだろうかな?
徳川バカにしてるのは三谷やんけ!
そもそも最近の大河は善vs悪、有能vs無能みたいにあまりに話を単純化しすぎや
徳川を城までおびき寄せる最中に、町の中の伏兵が攻撃したら、徳川の兵は城でなく、伏兵に向かう。
伏兵は徳川が撤退する時にのみ攻撃すべき。
また、徳川は大軍なのに隊列が伸びて、撤退時にも後列が邪魔で城内から撤退できないはずなのに、
あっさり撤退し、最後に挟み撃ちも真田より兵すくなくないか。
作戦が言い渡されてんのに次男の嫁が城の罠の中を右往左往?
梅役の黒木華は、春の新ドラマの主演だから忙しいんです。ってやっぱりそれかよ。
信繁が子供がいる既婚者のままで、淀殿に色目を使われたら発狂する人がいるから、他の女性と絡ませられなくなるので退場はやむなしだが、お梅ファンの俺でも擁護できんわ。
後にも引かないあっけなさだから、交通事故でぽっくり逝かせて、次の回には綺麗な体になるって女性思考の人向けかな。
単純化して見てるのはお前の方だぞ落ち着け
徳川勢は北条との同盟を成立させる為に真田をできるだけ早く攻略しなきゃいけないし、その為に現地の兵を急造して集めてる。隅々まで統制できたとは思えないし、そこを昌幸に付け込まれたとしてもおかしくないだろ?
こら三谷?え?コレもギャグ?昌幸の視聴者への計略??
真っ赤なスマキで一人逆落としでもしてなさい。
最初から最後までみゃ~みゃ~訛りで通す訳ないし
いいように捉えすぎ。
命懸けの合戦がこんな軽く映るんだから、脚本・演出が叩かれるのは仕方ない。
てか戦場に赤子を連れて行くなよ、きり
いいようにじゃなくて史実の話してるんだけど…はじめから脚本家の話はしていない。軽く映るのは梅の謎行動が問題でしょ(適当)
それだと梅を偲んで亡くなったあとも一生添い遂げろよって人がいるからだよ。
主にここで梅ざまぁって言ってる、鳥頭の人達なんかが間違いなく言う。
作中に人間の生き様やロマンが浮き出てこないので自分には合わないわ
今週で見切ります
途中で言ってた「親になったら話は別」っていう言葉とも繋がってテンプレっぽくはあるけどまだ悪くはなかったとおもうんだけどなぁ…
合戦は諦めて大坂編期待しますわ
最後勝ち戦と言えども残党がいるかも知れないところに若君連れてうろちょろ出きるのもおかしい
ところどころにギャグ入れるのはいいけど肝心な戦のシーンにバカ女や赤子をいれるのはやめて欲しい
一番怖いのはなんとなく見なくなる層だから
あれ含めてそこそこの反撃なんじゃないかな?
逆にあんないかにもな仕掛けしといて何もなかったら誘い混んでるのバレバレだもの
伏兵もそこそこ反撃してきてそれを押し通ってると錯覚させるための
いろいろ考えての演出だったんだろ。それが気に入らなければしょうがない。来週からは裏番組へどうぞってことで。
自分は面白かったし、来週も見る。
戦場をひょいひょい動きまわっても死なないこれまでの大河のヒロインへのアンチテーゼなのか?ww
余計な場面入れて物語の最後でガッカリさせていく脚本なん?
それ娘の阿梅のことでは?
信繁・信之他一同 「…?ガイジかな?」
ワロタ
最初に乳あげに戻ったときにそのまま残るんでよかったんじゃないかな
どうしても最後に一回信繁に会わせたかったんかな?
お兄ちゃんたちを思わず助けに行くのは分からんでもない
にしても護衛誰かいなかったん?とは思うけど
これには内記おじさんもニッコリ
あと史実で実際に大敗したのは事実でも、どんな考証をしたら鳥居があんな無能小物に描けるねん
賢い主人公サイドは勝利を収め、敵は狭量浅慮のバカ悪役といういつもどおりの大河の構図だったね
あと梅の行動がイミフでアホすぎた。
ただ、死ぬシーンとか一切出さず、遺体となって転がってるだけ、という最後の扱いだけは良かった。
生没年不明だし史実に合わせるなら大阪での人質生活の間に死んでたって感じなんでドラマにするならここで死なせとくべきなんだが過程がなあ…
うろちょろさせずに兄貴が心配で様子見にいったら残党にというのでいい気がする。
功名が辻の相撲でのだまし討ちの際に、死んだふりのやつに殺された重臣がいたけどあんな感じでよかっただろうに。
敵兵に居合わせたくらいで死ぬ女は鍛練が足りない。シエ姉さんを見習ってほしい。
あのなあ。
主婦層が梅のエピソードを楽しむわけないだろ。
男が考える、女はこういうので喜ぶはずといって作る作品はだいたい女受けしないんだよ。
結局nhkも男が作ってるんだからこういう斜め上のものになっちまうんだよ。
男も女も楽しめない映像となるわけだ。
しかし、※20のように考える人がいるということは、
そういう人が製作に関わって女受けも男受けもしない作品はなくならないんだろうなぁ。
傑作マンガでよくある「キャラクターが勝手に動き出す」の真逆の状態
ものすごくうざかったけど、梅自身が嫌いというより梅をそういう風に動かすNHKがひたすらうざかった
行かなきゃなんて言ってるけど、あんな細腕で何の役に立つのやら
じゃあ史実に反してまで梅を無理矢理殺した理由は何なんだろうね
と考えても一夫多妻が気に入らないとかそういうのしか思い浮かばないわ
別に信繁に正室と側室が何人かいても良いのにね
最後さえなければすごく良い回だったのに残念。梅の行動が支離滅裂だった
三谷の人物設定もイかれてるけど、鳥居元忠とか、梅が構ってた六文銭持ったガキとか、梅の鬱陶しさとか、大体演出のせい。
そうだったわありがとナス
ここら辺り徳川側の油断として描写して欲しかったな
鳥居らは挑発に簡単に乗って叩きのめされただけの小者と表現されても仕方がない
外から見た上杉直江と中から見た上杉直江が違うのと同じようなもんだろう
合戦の出来が面白いものだっただけにうろつく梅と最後にげんなりした
きりにも次週に「私が育てます」って言わせりゃいいのにあの場で言われたら白ける
本当、女パート(ばば様と辛うじて薫はセーフ)以外は面白いんだけどなあ
最後にきりが大阪の陣で武将になってたら逆に評価する。
50人vs100人って感じ
うめがバカすぎて脚本疑ってしまった
別々なら全く問題ないんだけど、一緒にされるせいで異物感みたいな「なんでコイツここにいるの?」、
「なんでここで○○してるの?」みたいな疑問が浮かぶ、そのせいでせっかくの固唾を呑んで見入る様なシーンでも冷めちゃうんだよね。
製作側としたら重要な意図があってそうしてるのかも知れないけど、あくまで後から前へ話しを作る側の視点であって、視聴者からするとやっぱり困惑する部分も多いように感じる。
あっ…
確かに、最後に梅が町に行くと言ったのを見たのはきりだけだしな…
今までの真田丸が面白いとされてたのは良いイメージがあまりなかった武将達を
単純な悪者や小物にしなかったからなのに。室賀しかり、春日しかり、勝頼しかり…
敵の描写を小物臭くすると真田の大勝利が大した事無い様に見える。
信繁、うめ、きりの3人の性格も主義も一貫性が無くブレブレになって来たし脚本が迷走し出した
今回は徳川が小物の真田を数で押し切る作戦ってシナリオだったから特に違和感は感じなかったな
というかガチで約7000対約1500の戦を被害50以下で抑える形な上残酷な描写無しで作るならあんな感じになっちゃうと思う
そうそう!これまでも色々しょぼかったけど、今回のは特に酷かった。真剣味がないからいつまでも空気がのんびりしてる。
忍者もごっこ遊びみたいだし、脚本が酷いとここまで落ちるもんなんだねえ。
主役上げるためにほかを下げると言う萎える展開ワーストワンをやらかした上に
合戦シーンにいちいち不要なシーンを挿入して没入感を妨げ
登場人物は意味不明な行動を繰り返し
第一次上田合戦と言う序盤最大の山場にもかかわらず一貫して緊張感はなく
上田合戦で活躍したはずの武将達はただのモブ状態
合戦を茶化さないだけスイーツ大河のほうがまだマシだぞ
そ れ だ !!
今回カメラのまわっていないところで、きりがうめを唆していたなら
今までしっかり者設定だったうめがきりカス並みに意味なく動き回っていたのも頷ける
きりは昌幸パパに次ぐ表裏比興者。「この子は私が育てます(邪魔者あぼん後妻ウマー計画通りニヤリ)」
わけわからん
戦争中に邪魔なやつ消すのはよくあること
キリ「計画通り」
裏を返せば普段から土地の者を気に掛けていたようですね!!
唯まだ敵の生き残りが居るかもしれないのに赤子を連れて……きり……怪しい……
なんで弓うたねーのって場面が多すぎた
人数もすくなすぎて伏兵出ても少なすぎてヤバさが伝わらない
舞台見てんじゃないんだから視聴者の脳内補完に頼るなよ
名古屋市長は、
「愛知県出身の英雄は全員名古屋弁喋らせろ殺すぞトンキン」
って言ってるからいいと思う。
そういう細かいところは押さえてるのに、いつも「AがBをする前提」で、無理矢理ストーリーを創るから不自然極まりないことになる。
今回は、うめを死亡させると言う前提で、若の側室が戦闘中の城の内外を自由に行き来できてしまうという無理な展開。
見る側としては、いまいちドラマに入り込めない、感情移入できない状態。
うめちゃんの死にどれだけの人が納得し、涙しただろう?
脚本が馬鹿なのか、演出が馬鹿なのか。
予算つかってあれぐらいしか出来ないって悲しくなるよね
ワイ(おっ、ちゃんと弔うんやな)
キリ「子供は私が育てます」
ワイ「ファーwwwww」
見え見えな対立煽り
低脳さが際立ってるぞおまえ
これ
社員が1800万近く貰っておいて制作費がない予算がないは甘え
他局のようにスポンサーから貰った金なら納得出来るが
こいつらの金は視聴者から強制的に徴収してる金だろ
中には生活すらままならない奴だって居るだろうに
その金で1800万近く社員に与えておいて制作費がないとかふざけんなって思うわ
20人ちょいしかいない伏兵とか本丸から出てきたのも50人いねーだろあれ
でもな、あまり凄いカットに見えないんだ
雰囲気は良いんだけと、画面で認識できる戦闘は限られるから、人がわらわらいるだけ
人数より見せ方なんだと思う
とりあえずなんかやってみるけど全く関係ない事だったりそれお前要らねーだろって事を延々やってる、しかも時には全体の邪魔になる。無能はちと言い過ぎか、初心者ってか新入社員つーか。
普通は間違った事やって怒鳴られて要領や配分を覚えていくもんだけど、覚える間もなく死んだって感じ。
下手に村同士の争いに参加してた経験が仇になったな、同じ感覚で戦でも自分はなんか出来るんじゃないか?って錯覚してたと解釈すれば、まぁ、不自然でも無い。
信繁から城で子を守ってくれとか帰る場所を~なんて厳命されてりゃまた違ったんだろうが、その為の擦れ違い描写だろう。
わりかしスイーツ大河へのアンチテーゼってのは間違って無い気がする、全体の流れで個人が好き勝手動いても何も出来ませんよ的な。
すげー深読みしてるな
仮にそういった演出だとしても大多数の人に対しては滑ってると思うぞ
BSの武田は家で見て夜の真田は録画でみたけどさ要は※116の通り見せ方でしょ?
なんであんな違うんだよ
所詮バブル期の娯楽映画だからしゃーない
出来る限りの好意的な解釈をした結果だからね
今まで細かく小話盛り込んでたり伏線を結構張ったりしてる割にあの描写だけは明らかに適当だからね。
となると制作側にも色々あるんじゃない?上から今までの大河の様に恋愛要素でテコ入れしろーとか趣旨と合わない指示で現場が投げやりになったりはよくある話。
他の所は自分達で作りますけどあんたらの指示通りの仕事もしといたよ、ほれ。みたいな
単に三谷がコメディ専門で恋愛描写が苦手って可能性が6割くらいあるけど。
設定だか伏線なんだかがあった気がしたが
それでも強引過ぎんよぉ~
鳥居元忠は古参だし家康の代理を任されるほどの重臣だよ。
甲斐国での北條との戦いでは劣勢だった家康を元忠の勝利により有利的和睦を結べるまでにしている。
副将の大久保忠世と言い、
当時の家康の本気度はかなり高い。
その上での敗戦だからダメージは大きいし最後まで昌幸を許さなかった。
なお、本多忠勝は家康の周辺警護役で(当時の)家中での立場は四天王どころか上位二十名に入る程度だし、
井伊直政は実質的に従属国とはいえ一応は同盟国の立場(信長と家康の関係な感じ)なので
気軽に派遣できなかった。
当時の家康の重臣では酒井、石川、鳥居、大久保あたりが四天王
次点で大須賀、長沢松平康忠、石川家成、阿部
奥平、井伊、水野は別格って感じかな
さすがに相手sageが酷すぎだろ。
まあ、一番問題なのはやっぱり梅だろ・・・
Vガンダムのシャクティみたいな事やりやがって
別に普通に戦場で戦って信繁かばって傷を負ってそれが原因で病死とかじゃ駄目だったのかと・・・
こういう事言いたくないけど女性陣の描写がドラマをおかしくしてるとしか自分には感じられない
梅が妊娠したと嘘をついたことの伏線回収になるし
やりたい事を一回に詰め込んだら何もかもが中途半端になったような感じ。
まあ合戦が面白かったからいいかなって感想
甲冑着た武士が斬り合ってるだけじゃなくて
半農半士の足軽が泥まみれでゲリラ戦やってる感じが良かった
視聴者目線で見れば梅は余計なことしかしてないが
時代を考えても人間が皆合理的に動くものでもないしな
折角の序盤の見せ場なんだから合戦に集中させてほしかったが
これ
スイーツにスイーツ叩かせてスイーツの無い大河が見たい!って流れを作るのが目的なんじゃね?
狭い通路を退却する兵と前進する兵で揉みくちゃにさせて、
「さぁ、餅が細長くなったぞ!余さず平らげるのだ!」って展開を重厚に作ったら真逆の流れになりかねない。
ただなぁ、なんだこの後味の悪さ
これ歴史知らん人には上田城の戦いで快勝できた事の大きさ、凄さ全く伝わらんやろ
梅をきりの踏み台にしたかったんだろうけど死なすタイミング考えろや
こんなん最後はテンプレみたいやが真田がやりおった!みたいな感じで周りの皆が感心するとかの締めでいいんだよ
かなりええ解釈やな
そんくらい深読みできたらそれが正解にしろ間違ってるにしろかなり楽しめそう
自分の言う事には絶対逆らう、と読んで、「安全なところにいなさいよ」と
くどいほどに念を押す
案の定、天邪鬼を起こした梅が戦地にしゃしゃり出て犬死に
なぜか赤ん坊を抱いてその場にいて「この子は私が育てます!」
完全に戦略勝ちww
それにしてもなあ、負け戦で殺気立ってる所に
武者気取りの女が出てくれば、レイプもせずに顔を刺すだろ、普通