no title
『信長の野望』、『三國志』、『蒼き狼と白き牝鹿』で一番面白いゲームってどれなんだよ
1: フルネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ [NL]:2017/01/25(水) 15:02:28.48 ID:jRv9CSAh0.net BE:306759112-BRZ(11000)


 コーエーテクモゲームスのゼネラルプロデューサーであるシブサワ・コウ氏が、国内初の歴史シミュレーションゲームを世に送り出してから2016年10月で35周年。
これを記念して、同氏がプロデュースしたタイトルをSteamストアで配信する、“シブサワ・コウ アーカイブス”第2弾として、
『信長の野望・全国版』、『三國志II』、『蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン』の3タイトルが配信される。

以下、リリースより。

シブサワ・コウの名作が蘇る大好評シリーズ
「シブサワ・コウ アーカイブス」第二弾 配信開始!
~今ならセット購入で30%OFF に!~

 当社は、「信長の野望」や「三國志」などを手掛けたゼネラルプロデューサー、シブサワ・コウの35周年を記念して、
シブサワ・コウがプロデュースした名作の数々を「シブサワ・コウ アーカイブス」としてSteamストアで順次配信中です。
本日2017年1月25日(水)からは、その第二弾として、歴史三部作の二作目となる 3 作品『信長の野望・全国版』、
『三國志II』、『蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン』を配信いたします。

 さらに、本日1月25日(水)から2月21日(火)までの期間限定で、上記3作品を「シブサワ・コウ アーカイブス 歴史三部作パック Vol.2」として、
30%割引でセット販売いたします。

 昨年12月には第一弾として、歴史シミュレーションゲームの原点ともいえる歴史三部作の初代作品、『信長の野望』、『三國志』、
『蒼き狼と白き牝鹿』を配信しており好評をいただいております。2月以降もシブサワ・コウが手掛けた名作を続々と配信する予定ですので、どうぞご期待ください。

※“歴史三部作”とは…“歴史シミュレーションゲームの原点”となる3シリーズ「信長の野望」「三國志」「蒼き狼と白き牝鹿」のこと。
全タイトルのプロデュースをシブサワ・コウが務めた。






“シブサワ・コウ アーカイブス”第2弾として『信長の野望・全国版』、『三國志II』、『蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン』がSteamで配信開始
http://www.famitsu.com/news/201701/25125524.html


引用元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1485324148


3: エクスプロイダー(茸)@\(^o^)/ [GR]:2017/01/25(水) 15:05:24.43 ID:Cx+sdGuH0.net
提督の決断だな
4: 頭突き(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:06:38.15 ID:fdefwU3J0.net
だから「提督の決断」を歴史から消すな
6: アルゼンチンバックブリーカー(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:07:26.69 ID:wB2JNWSy0.net
大航海時代
9: スターダストプレス(catv?)@\(^o^)/ [DE]:2017/01/25(水) 15:08:36.29 ID:C4zNVQ1X0.net
提督の決断5だしてくれ
423: サソリ固め(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/01/26(木) 11:08:21.34 ID:ImE63G3J0.net
>>9
二度と出さないと宣言してるから無理ぽ
10: 張り手(家)@\(^o^)/ [GR]:2017/01/25(水) 15:08:40.96 ID:Xc82KysS0.net
チン4がパワーアップキット版なら購入もやぶさかなしだが
11: ストマッククロー(西日本)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:09:36.85 ID:ZEqkju6K0.net
懐かしいな
なんで蒼き狼出さなくなったんだ?
子供の時にやったけど、子作りが衝撃的だったわw
28: ハーフネルソンスープレックス(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:21:42.02 ID:ylMp9S7z0.net
>>11
真偽の程は定かではないけど
朝鮮が弱すぎるからもっと強くしろというクレームが韓国人から多数寄せられて
続編作るのに嫌気が差したという噂がある
56: 閃光妖術(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:36:01.74 ID:F7+MtnwW0.net
>>28
PKシナリオ4だったらまだマシだったような。
隣接する明が桁違いに強くなってるけどね。
205: カーフブランディング(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 17:44:27.01 ID:0jj6V0o80.net
>>28
ウイイレタクティクスでやけに強すぎるステータスだったのはそのせいか
403: チェーン攻撃(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/01/26(木) 08:33:17.20 ID:IvfWfWe70.net
>>28
大航海時代4もなぜか朝鮮勢力が出てきたし、
オンラインは地図やら何やらで揉めたしな
129: イス攻撃(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 16:24:04.36 ID:8qqVg8LZ0.net
>>44
Civ4やってたけど、朝鮮文明は科学が強かった。
コンプレックス丸出しで笑ったよ。水車も作れないのにw
137: バックドロップホールド(栃木県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 16:35:48.36 ID:GZT34E7j0.net
>>129
今の韓国と繋がりが無いけど高麗時代は凄かったから科学思考ってのもあの時代の最先端を行く超技術立国だからね
245: クロスヒールホールド(公衆電話)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/25(水) 18:36:08.34 ID:rJqvqpLT0.net
>>28
かぁー!判ってねーなーアイツら。
チン4で一番面白いのは朝鮮プレイだろうに。
あのゲームは「都市の文化度を上げれば強い将軍や強い王子が登場する」ってシステムだから、
「文化度も低い、武将の能力も低い」朝鮮でも、まず「武将と兵科の強い日本」と「文化度の高い南宋(中国)」とは同盟を結んで時間を稼ぎつつ、
南宋と交易して金と文化度を稼ぎ、日本の強い武将が死んで弱体化したら日本征服して日本強い兵科『武士』で中国に進出、
その頃にはモンゴルが中国北部に出てきてるだろうから、彼我の戦力を比較して戦うか同盟するか決めて、
100年がかりの長期戦略で楽しめるのが朝鮮プレイの醍醐味なのに。
他にもっとどうにもならない国いっぱいあるのに、何言ってるんだバカちょんわ。
291: 河津落とし(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 19:42:40.60 ID:VLcwzsaL0.net
>>245
解ってるな
あそこなんも無いから
俺も毎回宝石の国にしてたわ
12: ときめきメモリアル(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:09:44.46 ID:Gy1CqbvV0.net
三國人
14: ボ ラギノール(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:10:08.87 ID:R8TrT4b/0.net
水滸伝
73: スリーパーホールド(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:43:28.22 ID:H775pHqD0.net
>>14
これ
16: ストマッククロー(西日本)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:10:32.08 ID:ZEqkju6K0.net
提督の決断とか、アメリカ選ばなかったらボロカスにやられるだけだろ…
29: ラ ケブラーダ(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:23:36.43 ID:h3txUUsW0.net
>>16
なんとか持ちこたえるところが楽しい
終盤のシナリオは無理だが
38: フェイスクラッシャー(空)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:25:54.21 ID:Dg4DVO+s0.net
>>16
大和特攻シナリオで大和を特攻させず
敵艦隊を佐世保におびき寄せて基地航空戦力で一矢報いたわ
でも最後は大和も沈められたけど
342: ボ ラギノール(東京都)@\(^o^)/ [GB]:2017/01/25(水) 22:42:52.33 ID:n30yZpEF0.net
>>16
日本で頑張って原爆作って
あちこちに落として回ったような記憶が…
120: 16文キック(秋田県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/25(水) 16:15:14.15 ID:jdwMqT350.net
>>16
弩級戦艦8隻作ったら無双
まあ作れる様になるまでがひたすら大変だったが
17: マシンガンチョップ(茨城県)@\(^o^)/ [GB]:2017/01/25(水) 15:10:58.77 ID:LhNGNyB/0.net
運の要素が強い序盤は面白いが終盤は全部作業
19: クロイツラス(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/25(水) 15:12:42.14 ID:w9gYstMu0.net
>>17
これ
謀反とか反乱とか異民族の襲撃とか西洋の軍隊が侵略してくるとかないとな
18: アルゼンチンバックブリーカー(香港)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:12:35.37 ID:KlAvArl+0.net
蒼き狼たちの伝説で抜いたな
20: 足4の字固め(三重県)@\(^o^)/ [SA]:2017/01/25(水) 15:12:58.18 ID:NwFy8zG50.net
鋼鉄の咆哮
22: タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/25(水) 15:14:55.40 ID:aGQyg3j00.net
>>20
それは開発メーカー違うだろ
21: エルボードロップ(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:13:52.10 ID:0E3rkZsy0.net
太閤立志伝
281: セントーン(茨城県)@\(^o^)/ [AT]:2017/01/25(水) 19:22:24.70 ID:1Lf/xCnY0.net
>>21
立志伝は二階堂盛義にひどいことをしたよね(´・ω・`)
283: サッカーボールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 19:27:09.81 ID:RiF7RE+t0.net
>>281
足利義氏「<●> <●>」
287: ダブルニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 19:35:17.68 ID:AA6ZxBhQ0.net
>>281
いやいや寧ろ感謝すべき案件でしょ
あの顔が無かったら誰それレベルだし
23: 頭突き(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:16:44.44 ID:HDO4XoD00.net
civ5
24: クロスヒールホールド(宮城県)@\(^o^)/ [GB]:2017/01/25(水) 15:17:51.64 ID:IZR2v1og0.net
提督の決断は終盤頃でも残敵を見つけられないうちに
トウキョウ基地から「空母3、戦艦2」とかいう打電がきたりして
なかなかヒヤリとさせられた
25: 閃光妖術(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:18:08.04 ID:PIgWRYbw0.net
三国志Ⅱやりまくったなあ
あれがシンプルで一番面白かったかもしれない
500: ファイナルカット(dion軍)@\(^o^)/ [GR]:2017/01/27(金) 12:38:13.64 ID:MOUWrkZi0.net
>>25
三国志ⅡのAIを今流行りのディープラーニングで強化してくれれば
一生遊べる自信があるわ。シンプルだが至高の面白さだよ、あのゲームは
246: 腕ひしぎ十字固め(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/25(水) 18:39:58.78 ID:1Dyl7fai0.net
>>25
戦場曲でおちゃらけた脱力系の曲が1曲混ざってて萎えた。

まあいいゲームだったけどね
26: 張り手(東京都)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/01/25(水) 15:19:49.06 ID:E3uT75N00.net
太閤立志伝は4も5もいまだに面白い。
もう開発チームもないみたいだし残念だな。
ifストーリーを今のハイスペック機でもりもりやりたい。

4の追加コンテンツの長政の野望には痺れた。
30: 雪崩式ブレーンバスター(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/25(水) 15:24:18.42 ID:6zBqClOS0.net
途中からイベント何もなくなるもんな
ある程度は史実に沿った進行モードが欲しかった
31: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:24:23.26 ID:r9bTERDC0.net
団地妻の誘惑VSオランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?
32: フェイスクラッシャー(空)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:24:33.89 ID:Dg4DVO+s0.net
>>1
蒼き一択
理由は子作りコマンド
ブスが勝手にオルド入りして
子供コロコロ産むのにワロタw
34: ストマッククロー(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/25(水) 15:24:39.59 ID:3mGWwdH00.net
太閤立志伝
35: ミドルキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ [IT]:2017/01/25(水) 15:24:40.53 ID:/PTG1AJj0.net
太閤立志伝
37: ストレッチプラム(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/25(水) 15:25:50.93 ID:0H7Y2CwF0.net
太閤立志伝が最高。
小学5年生の時はまった。
今から25年前か。
39: ローリングソバット(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:26:02.28 ID:y2B417BN0.net
蒼き狼と白き牝鹿は頼朝でやって
絹貿易で大儲けして世界統一したな
懐かしい
40: レインメーカー(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:26:39.05 ID:P3aocZL/0.net
太閤立志伝
42: グロリア(庭)@\(^o^)/ [CA]:2017/01/25(水) 15:28:59.41 ID:ZlbN5wbm0.net
大航海時代3
リメイクあくしろよ
46: ラ ケブラーダ(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:31:30.96 ID:h3txUUsW0.net
やりたいのは蒼き狼くらいかな
続編ないし
47: パロスペシャル(庭)@\(^o^)/ [SE]:2017/01/25(水) 15:31:34.14 ID:lxBPcPfK0.net
あの幕末のゲームが面白かったわ
名前忘れたけど
52: 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:34:07.37 ID:T34ks86x0.net
>>47
初代維新の嵐は兵隊1で雄藩の兵力削って乗っ取るってのに燃えたわ
48: クロスヒールホールド(静岡県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:31:36.73 ID:H7Ua7l4W0.net
リコエイションゲーム
49: 男色ドライバー(大阪府)@\(^o^)/ [CN]:2017/01/25(水) 15:32:10.18 ID:a8umOptV0.net
オルドしたい
53: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都)@\(^o^)/ [PA]:2017/01/25(水) 15:35:09.96 ID:16qhsxHt0.net
オルドの最中にカセット殴ってバグらせて行為に及ぶ。
54: 張り手(東京都)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/01/25(水) 15:35:22.36 ID:E3uT75N00.net
もう続編には期待しないから
スマホで蒼き狼と水滸伝安く出して欲しい。

太閤立志伝はミニゲームを変にスマホ向けにしても
面白く無さそうだし。
59: スリーパーホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:37:14.67 ID:qsjam++30.net
友達に借りたPC98の大航海時代2がすごく面白かった気がする
他にも光栄の宇宙を冒険するゲームとか日本神話のRPGとかもあったような
60: アトミックドロップ(栃木県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/25(水) 15:37:35.83 ID:yGzZJxo+0.net
蒼き狼と白き牝鹿って、いかにも中二が好きそうだよな
66: フェイスクラッシャー(空)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:39:12.49 ID:Dg4DVO+s0.net
>>60
世界征服は萌えたわ
62: パイルドライバー(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/25(水) 15:38:23.28 ID:ttJlkXnL0.net
大航海時代と太閤立志伝の新作出して
63: ドラゴンスクリュー(埼玉県)@\(^o^)/ [AU]:2017/01/25(水) 15:38:46.07 ID:WlgtbIBI0.net
青木牝鹿はオルドの失敗
さえなければな。
あれだけで行動力の三分の一
使うのは…

あとはチートだけど、
隣国同士でプレイ、片方に
「降伏勧告」して受け入れる
と、即座に強国になれる。
64: デンジャラスバックドロップ(広島県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/25(水) 15:38:58.28 ID:GDbMr4S/0.net
ナムコの三国志
65: ジャンピングDDT(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:39:03.81 ID:QsxGlTIx0.net
>『信長の野望・全国版』、『三國志II』、『蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン』
まーこの三本の中だと蒼き狼と白き牝鹿だな
しかしネットといえばパソ通があるんだかないんだかで調べものったら自分で書籍に当たらないといけない時代によく作ったよ
67: フェイスクラッシャー(空)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:39:57.17 ID:Dg4DVO+s0.net
>>65
もっぱらパソコンゲーム雑誌に頼ってたろ
68: アトミックドロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ [IN]:2017/01/25(水) 15:39:57.65 ID:7HXJGF/k0.net
マジか!!!ちょうど買いたかったんだよ!
69: イス攻撃(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:40:08.18 ID:BZcIVEMT0.net
大航海時代はシングルで遊べるのを出して欲しい
ああいう自己満ゲーでオンラインなんて興味無い
船をDLCにして搾取してくれていいから
70: フェイスロック(千葉県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:41:35.46 ID:T5dRZhEz0.net
信長で東北の大名とか選んじゃうと
いつも同じ敵で
やっぱ三国志の方が楽しいなって思う
71: パイルドライバー(佐賀県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:42:28.79 ID:djQKwnvr0.net
オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?
74: ショルダーアームブリーカー(広島県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/25(水) 15:43:36.92 ID:kuERZXZ+0.net
どうして水滸伝がないのかと
76: キチンシンク(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/25(水) 15:45:00.28 ID:wb+H/gBH0.net
フジグッデイ 天気野外ロケ
79: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/ [JP]:2017/01/25(水) 15:46:15.86 ID:maTESs+Q0.net
立志伝の続編は求めてはいるが、今の開発に傑作作れるとはとても思えないからなぁ
80: ラダームーンサルト(滋賀県)@\(^o^)/ [SE]:2017/01/25(水) 15:46:52.84 ID:FK+v2j9X0.net
三国志2やろ。というかそれだけ世代が違う気が・・・。
信長の野望全国版 三国志 蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカンのどれかというのならわかるけど
81: フェイスクラッシャー(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:47:50.52 ID:670UWI/J0.net
フクザワエイジシリーズも出してくれ
維新の嵐
大航海時代
太閤立志伝
83: キン肉バスター(禿)@\(^o^)/ [CN]:2017/01/25(水) 15:48:41.33 ID:/Di6QdAU0.net
水滸伝
88: ミッドナイトエクスプレス(庭)@\(^o^)/ [IT]:2017/01/25(水) 15:50:42.24 ID:igHqQzCJ0.net
初代三国志で、張飛が焼死したときのことは今でも覚えてる。
323: 垂直落下式DDT(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 21:15:30.80 ID:aXqX7v3c0.net
>>88
民忠最低の洛陽の恐ろしさ
派遣した太守が次々と民衆の餌食になる
89: ラ ケブラーダ(愛知県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:51:27.35 ID:837hs5AX0.net
三國志Ⅱの向谷実の音楽最高だったよ
もうどこかにいったけどサントラも買ったし
94: 稲妻レッグラリアット(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:55:12.96 ID:mcUm35b/0.net
信長の野望・烈風伝と将星録が面白い
97: 稲妻レッグラリアット(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 15:57:10.69 ID:mcUm35b/0.net
ああ太閤立志伝があったか……
日本酒飲みながら全国巡ったわ懐かしい
100: カーフブランディング(中部地方)@\(^o^)/ [BR]:2017/01/25(水) 16:00:24.11 ID:uv6AFRJM0.net
烈風でんでん
みんなコーエー好きなんだな
107: イス攻撃(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 16:05:17.35 ID:BZcIVEMT0.net
>>100
細かいことを言うと歴史SLGで駄作連発してる今のコーエーはむしろ嫌い
ガイドブックやPKで毟られようとも光栄が好きだった
102: リバースパワースラム(滋賀県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/25(水) 16:03:31.15 ID:BaKSr1B70.net
太閤立志伝4と5
どっちも面白いよ
105: エルボードロップ(茸)@\(^o^)/ [IE]:2017/01/25(水) 16:04:54.32 ID:ok2AG3cX0.net
三国志3で延々とやるのが通
106: 張り手(青森県)@\(^o^)/ [IE]:2017/01/25(水) 16:05:05.61 ID:HvebvN/w0.net
三國志の8だっけ? 武将個人プレイ出来るタイプの
2作目がすげえ面白かった
天下統一がどうでも良くなる自由度がたまらんかった
108: ランサルセ(芋)@\(^o^)/ [DE]:2017/01/25(水) 16:06:33.81 ID:Rh/x0PPb0.net
提督の決断やで
110: 32文ロケット砲(埼玉県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/25(水) 16:07:53.67 ID:HjmxkKey0.net
初代って最近出たやつにこっそり入ってただろ売るのかよw
112: 断崖式ニードロップ(庭)@\(^o^)/ [RO]:2017/01/25(水) 16:10:39.57 ID:hn4YoL8p0.net
これは蒼き狼と白き牝鹿4pkまで出してくれるな
はやく出してくれやたらプレミア付いて高いんじゃ
つかもうスマホで蒼き狼と白き牝鹿4売り切りで出してくれ
つかpc版の昔の光栄シリーズスマホに出せないのか?
113: 目潰し(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 16:10:49.41 ID:gzgxpyA50.net
蒼き狼で子作りが内政や外交にも匹敵する国家事業なんだと学んだよ
116: キチンシンク(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 16:11:33.00 ID:qTrey4xB0.net
国や人材が増えるほどつまらなくなるゲーム
118: ラダームーンサルト(滋賀県)@\(^o^)/ [SE]:2017/01/25(水) 16:12:35.88 ID:FK+v2j9X0.net
三国志の場合火計を駆使して何十万の敵を退却させて戦争に勝つのに醍醐味があるけど
三国志2の場合火計が守備側に有利なので大軍をどうやって攻め落とすのか歯ごたえがあって楽しめる。
地形効果や一斉攻撃や伏兵を駆使しないと勝てない
119: アキレス腱固め(家)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 16:13:28.43 ID:Xv3gVRUa0.net
チン4は今でもたまにやる
124: 16文キック(秋田県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/25(水) 16:19:10.86 ID:jdwMqT350.net
信長の野望全国版で暗殺を楽しんだ
127: フェイスクラッシャー(空)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 16:20:38.01 ID:Dg4DVO+s0.net
>>124
長曽我部出やると成功率高かったような
139: 超竜ボム(茸)@\(^o^)/ [JP]:2017/01/25(水) 16:36:24.97 ID:muRZwMIp0.net
>>127
長宗我部てか一条さんがすぐ殺されたな
暗殺→入札の流れなつい
130: オリンピック予選スラム(東京都)@\(^o^)/ [NL]:2017/01/25(水) 16:24:06.93 ID:MBeh9EN40.net
太閤立志伝
134: ときめきメモリアル(禿)@\(^o^)/ [CA]:2017/01/25(水) 16:29:57.17 ID:7kaiBPl60.net
提督の決断を艦これとコラボさせて、
なおかつオルドシステムを搭載してくれ
154: 足4の字固め(千葉県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 16:53:01.76 ID:mdhgGXJ40.net
247: フロントネックロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP]:2017/01/25(水) 18:40:28.12 ID:Ab1Luo/X0.net
>>134
おまえ今すぐコーエー入社しろ
138: ボ ラギノール(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 16:36:05.49 ID:JIn7wBVj0.net
ヨーロッパ戦線一択
145: リキラリアット(愛知県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/25(水) 16:41:25.34 ID:uakYzwnu0.net
大航海時代懐かしいな
新航路開拓狙って北極海で遭難したわ
146: トペ スイシーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/25(水) 16:43:42.10 ID:STGP3+7M0.net
「蒼き狼~」って、オルド意外には語るべき内容がないよね
150: 垂直落下式DDT(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 16:47:30.25 ID:50LLzuBJ0.net
>>146
一応ユーラシア大陸全てが舞台だから、新作来てしてほしいけど、国によってどこまで武将とか入れるのかとか、デカすぎるからの難しさがある
148: リキラリアット(愛知県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/25(水) 16:45:53.33 ID:uakYzwnu0.net
三国志はシナリオ1の董卓でスタートして
呂布の兵二万と一緒に突撃して相手君主を倒し、略奪しまくって家臣に美女与えてたら、一年のターン内で統一できたな
155: ハーフネルソンスープレックス(中部地方)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 16:53:53.62 ID:YXp2NRWG0.net
何でこういうゲームがあんな時代に作れたんだろな?

参考になる作品とか無かっただろうに
ある意味オーパーツ的な存在だったな
224: 張り手(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/25(水) 18:06:54.63 ID:pVsCau3H0.net
>>155
80年代ボードゲームのシミュレーションゲームが一部で大流行したんだよ
それを対CPUでPC上でやろうとしたんだろう
156: ドラゴンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ [NZ]:2017/01/25(水) 16:53:54.99 ID:hZCyeQax0.net
鋼鉄の咆哮リメイクしろや
160: ミッドナイトエクスプレス(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 16:57:57.17 ID:QCvD3pkA0.net
太閤立志伝
166: 稲妻レッグラリアット(空)@\(^o^)/ [FR]:2017/01/25(水) 17:03:24.30 ID:nzt56VHT0.net
固有名詞を覚えるのに一番最適
173: ジャンピングカラテキック(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/25(水) 17:11:59.89 ID:I3J1JwYd0.net
太閤立志伝
199: サッカーボールキック(山形県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/25(水) 17:41:37.66 ID:JjcjxTPE0.net
太閤立志伝なんだろうがもう続編は無理だろう
三国志も信長の野望も大名君主プレイから武将プレイに切り替えただけで一気にゴミゲーになるんだもんびっくりだよ
207: キン肉バスター(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 17:47:20.86 ID:E1eHcw0Z0.net
光栄スレでも一度もあがらないスーパードッグワールド
今のスマホゲーにむいてそうだが
208: ドラゴンスクリュー(神奈川県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 17:47:40.13 ID:L5nqM5eQ0.net
友達の家でファミコン版の全国版遊んでたから
98版を初めて見たときは画面の細かさに驚いたな
218: キャプチュード(神奈川県)@\(^o^)/ [KR]:2017/01/25(水) 18:00:53.76 ID:ygoY5fci0.net
まだ信長の野望って続いてるの?
今じゃ光栄が無双の会社みたいになってるが
219: ジャンピングエルボーアタック(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/25(水) 18:01:41.34 ID:hyCmo80/0.net
コーエーはさっさと鋼鉄の咆哮新作出せ
無双は二度と作んな
233: ジャストフェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 18:17:11.96 ID:d1kaJVqu0.net
263: マシンガンチョップ(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 19:00:06.32 ID:P2xmJ/fx0.net
>>233
ウイポがない
300: ジャストフェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 20:07:10.07 ID:d1kaJVqu0.net
241: チェーン攻撃(禿)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/25(水) 18:26:02.05 ID:aDapZlv40.net
水滸伝はなんで続編出さないんだろ
あれほど面白い戦略ゲーなかったのに
242: 急所攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [TW]:2017/01/25(水) 18:30:15.74 ID:j2C1DrSa0.net
248: トペ コンヒーロ(佐賀県)@\(^o^)/ [JP]:2017/01/25(水) 18:42:07.46 ID:mzrVqnx50.net
太閤立志伝は結構遊べた
250: バックドロップホールド(福岡県)@\(^o^)/ [CN]:2017/01/25(水) 18:43:03.40 ID:ZWUlzUy00.net
太閤立志伝はよ
252: サッカーボールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 18:44:23.20 ID:RiF7RE+t0.net
太閤立志伝6マダー?
257: 男色ドライバー(庭)@\(^o^)/ [FR]:2017/01/25(水) 18:48:47.92 ID:Zu5lFf6g0.net
>>252
戦国立志伝てのが出てたよ
259: かかと落とし(禿)@\(^o^)/ [FI]:2017/01/25(水) 18:51:47.48 ID:Cp6YtxYf0.net
どれもCPU頭悪すぎだろ
人口知能とか使えよ
265: マシンガンチョップ(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 19:01:09.01 ID:P2xmJ/fx0.net
大航海時代2やりこんだけど
3の方がやりこんでたな
絵や音楽が地味だったけど
272: シャイニングウィザード(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 19:10:54.84 ID:eG9+jsbf0.net
攻城戦でも強い遊牧民て、どうなん?
276: 足4の字固め(兵庫県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/25(水) 19:16:30.00 ID:SLgU1NHr0.net
提督の決断
各所がうるさいのはわかるけど
HOIみたいな感じにすれば誰も文句言わないんでないの
出してほしいもんだ
295: かかと落とし(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 19:59:44.16 ID:6eQa3Jg30.net
297: ウエスタンラリアット(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 20:01:09.11 ID:ctiOvob60.net
蒼き狼と白き牝鹿IVPK
都市名固定されてる土地探して街作るのが好きだった
299: ストマッククロー(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/01/25(水) 20:06:36.58 ID:G7JjXAQo0.net
>>297
いいね。
あれは良いゲームだった
307: アイアンフィンガーフロムヘル(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CN]:2017/01/25(水) 20:32:25.88 ID:TjUAz1D30.net
大航海時代3
太閤立志伝4と5