a1cc5ab05ad9c8e8be9c3629330d3d28 (1)

あらすじ
上杉政虎の関東統一は失敗に終わった。勘助は香坂弾正を後継ぎと決め、リツに会わせる。永禄4年8月、上杉軍が川中島めざして出陣する…!

政虎(Gackt)は上杉の家督と関東管領職を継承したが、関東の将たちは次々に小田原から兵をひく。伊勢(井川遥)から浴びせられた非難の言葉に、政虎は己の慢心を悟る。武田が国境に攻め込んだとの報に、上杉勢は越後へ引き揚げ、氏康(松井誠)は危地を脱した。一方、勘助(内野聖陽)は、養女としたリツ(前田亜季)に香坂(田中幸太朗)との縁組みを勧める。ついに、武田・上杉双方が決戦と定めた戦が始まろうとしていた。






Twitter

ガクトご乱心からスタートか

何度見ても凶悪坊主の悪巧み(主人公)

勘助いつ出家したんだっけ?2、3回飛ばしてしまった

態度でかい景虎改め政虎さん。

謙信自らの無知により成田長泰に恥辱を与え,長泰ら関東の国衆の大半は離反 謙信の下に残ったのは箕輪城の長野業政,岩付城の太田資正らごく僅か

そりゃー成田さんいなくなるよな。

関東諸将「あいつダメだわ」

「不甲斐なき奴らめ!」 う、うん……。

4月からも、大軍勢に耐えなきゃいかんですな…。(軍師官兵衛)

いや、先に義理欠いたのアンタやアンタ

くっころ姫

お、奥さんが馬に乗った理由を説明してくれた

そうだ、言ったれ言ったれ。

乗馬したままの礼が慣例の成田氏を、そうと知らず打ちすえた政虎。 成田はじめ関東の諸将は続々と軍列から離れる。珍しい軍神の反省回。

裏切ったのではなく見限ったのです 名台詞だわあ

裏切られたのではなく「見限られた」……今の政虎殿にとってはさぞ痛烈な一言であろう( ´~`)

お伊勢さまカッケー

柿崎ィィィィィィ!

柿崎「わし、メンツ潰されてない?( ;∀;)」

母親似の女性だから斬れないよねー

人質なのに…人質だからこそ、ここまで言えるのか。 伊勢の覚悟、すごい。

訳すと「関東に来るなら勉強くらいしてこいや越後の田舎者」

上杉政虎、伊勢にここまで言われ、彼女を討ったら、神仏失格、天罰も所詮戯言に過ぎぬと。政虎、漸く学んだか。見限られたと言うことを。宇佐美定満も言えなかったことを伊勢は伝えた。

これ、敗走じゃないんだからね 武田を討つためなんだからね

こういうときに主君に上から目線で物申すのが「軍師官兵衛」

乗馬したままの礼が慣例の成田氏を、そうと知らず打ちすえた政虎。 成田はじめ関東の諸将は続々と軍列から離れる。珍しい軍神の反省回。

訳すと「関東に来るなら勉強くらいしてこいや越後の田舎者」

兄やんよかったな

伝兵衛さん、良かったね。

貴重な鬼美濃が

原美濃守、生死不明。板垣様ならここからもうひと暴れした。

この高梨政頼は「真田丸」に登場する内記の同族ですな(諸説あり)

原さん死んでしまったの?

伝兵衛良かったね!!!結婚資金できたよ!!!

伝兵衛さんよい妻を持ったの

松井誠さまの押し出しの良さは、日本三大押し出しに入れたい。 #風林火山 「よく焼けぬカイじゃ!」←北条ジョーク

北条家の絆は盤石(フラグ)

おいお前ら氏康公が珍しくギャグ言ったぞ今笑うとこやぞ

※甲斐は21年後に焼けます

これで後北条家の出番はおしまいです。僕の中で後北条の描写は「風林火山」と「真田丸」が双璧。

「北条と武田の同盟が崩れるのは7年後」 ……あっ、この方が「死におったダンス」の頃でしたっけ?

「よく焼ける貝」と「よく妬ける甲斐」。 両方の意味があるわな

長野様!風林火山で一二を争う善人が亡くなった…

ナレーションで将来のことがいろいろ語られるようになってしまった

上野の黄斑,長野業政逝く もしも武田や北条に付いていればと想像が働いて面白い

そして箕輪城は武田、滝川、北条、井伊に引き継がれ、長野業政の末裔は井伊家に仕官し第三席家老として幕末まで家名を残したという。

敵味方に別れた人々にまで惜しまれることでカッコよさが伝わってくる長野様

勘助がプロポーズしてるみたいになってる。

#風林火山 は川中島合戦で終わるが、この後に武田信玄も小田原城を攻めている。この名将二人を撤退させた戦歴を北条氏が誇るのは当然だ。 一部の作品では慢心だけで籠城して負けるように描かれる北条氏だが、そんな単純ではない。もちろん真田丸みたいな名作は違うけれども。

勘助があれだけ迷惑そうにしてた鬼美濃と似たようなことしてない?

そんな内縁の妻匂わせやめろよ(爆笑)!!

この場に及んでも勘助への想いを真っ直ぐ口にするリツの恋心を思うと…もう勘助本当に旦那様になってあげてよ!!

ギャグシーンだけどリツの一途さにホロリ

勘助「リツは城じゃ」 リツ、高坂弾正「は?」 勘助「リツを見ればわしの城の奥義が分かる」 高坂弾正「わかりませぬ(´・ω・`)」 勘助「いずれ、わかる」 分かるかっ!

色々理解しがたい3人…

何しに呼ばれたん、高坂くん(笑) #風林火山 「初めて女人と出逢って、このような気持ちに」え?え?

りっちゃんだけでなく弾正には弾正の理由があるのも察してやれよ勘助w 

初めて女人とあってそう思いました…やっぱりホモじゃないか!(歓喜)

「リツ殿を気に入りました。初めて女人と出会って、かような気になりました」 いや、君もう喋らない方がいいよ

高坂「それがしは嫌われましたかな?」 勘助「そうではあるまい」

勘助殿はもう還暦の辺りだとして、リッちゃんは今どのくらいの設定なのかしら

あれ?この高坂弾正の息子が真田さんに暗殺されるんやっけ?

やっぱり香坂さんって…。そうかそうかやっとおなごに興味持ったか。

景勝だ まだ喜平次とも名乗ってない この子が笑わない武将に 兼続はまだ1歳

ガックン謙信、甥っ子のめんどう見てる。

喜平次の緊張している様子が笑える。血が繋がっていてもなかなか理解しがたい謎の存在なんだろうな…。

うわーっ後のこの方が出てきた?
DW2eRCMUQAAOxYX

まさに川中島への準備といった回だな…

この子が選択肢次第で後にエンケンになったり北村一輝になったりするのか…

運は天にあり 鎧は胸にあり 手柄は足にあり……久々の口上来ましたっ( ’Д’)

我こそは毘沙門天なり! ひょええ、カッコイイぞ謙信公。 こんなセリフガッくんじゃなきゃコントだぜw

武田家、どう見てもキラキラ主人公を迎え撃つ悪の軍団じゃないですか。やだー。 #風林火山

運は天にあり、鎧は胸にあり

はぁ~格好いいおっさんだらけ……