1: ぐれ ★ 2026/04/08(水) 17:02:50.84 ID:up8sOoOL9
3: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:04:44.37 ID:fXx+yKPO0
悪名あるならNHKのドラマなら面白おかしく悪役にされるだろw
4: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:04:45.58 ID:ZmlCs+J80
この人より娘が悪人だからな
15: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:07:23.23 ID:DCWc3iRH0
>>4
義姫なら義光の妹
政宗を毒殺し損ねた義姫は兄義光が当主である最上に帰っているため
義光も絡んでいたとされて独眼竜政宗では悪役に描かれた
5: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:05:16.41 ID:rdTGf1YJ0
よしあきって結局何した人か知らない
6: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:05:53.69 ID:gsTT7DUe0
駒姫のパパン?
7: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:05:55.59 ID:s8OfjCAe0
悪名なんか?
普通に有能な戦国大名だと思ってたけど
350: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 18:03:19.69 ID:onrvQe9C0
>>7
昔の大河伊達政宗で謀略の限りを尽くす卑怯な武将、って感じだったらしいから
昔の人はそのイメージがついちゃってるんだろう
実際は人道的にも優れた人物で戦良し内政良し外交良しの超有能大名だけどね
369: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 18:05:37.22 ID:rb+iv3Tc0
>>7
伊達を立てる作品が多いからどうしてもね
514: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 18:29:42.71 ID:atA1mFQk0
>>7
鮭様悪人扱いはNHKの大河ドラマのせい
8: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:06:14.32 ID:iNwjPWIz0
そんなにエピソードある?w
13: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:07:19.57 ID:ufnXzmTt0
美少女駒姫は誰がいいかなー
14: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:07:21.22 ID:2T88f4T+0
戦国時代大河なら島津大友龍造寺の九州三国志がいい
最上は名作独眼竜政宗で結構活躍してたしもういいじゃん
16: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:07:37.57 ID:Ly31eJv30
14~15万石は小藩ではないだろう
151: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:31:35.02 ID:fT5ltVZE0
>>16
そもそも戦国時代生まれだから“藩”じゃないんだけどな
17: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:07:58.68 ID:1U2Fwmef0
どう考えてもやるなら島津家
556: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 18:36:29.37 ID:FMIWetnL0
>>17
大崎義隆を大河の主役に悪名を払拭したい
18: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:07:59.70 ID:Vm9RBTDd0
独眼竜政宗の方がよくね
最上義光もちょい役で出られるし
19: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:08:20.00 ID:HCg3WdWL0
かなり昔にやってたNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」で極悪人のイメージが定着したんじゃないかね
21: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:08:43.67 ID:ZmlCs+J80
京都の大名なかなか大河にならんなー 三好とか
33: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:11:01.98 ID:2T88f4T+0
>>21
三好兄弟!だと豊臣以上に鬱々としたラストになりそう
27: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:09:49.71 ID:dLv/wNUa0
よしみつだと思ってたわ
204: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:38:12.38 ID:qnSkj8PF0
>>27
俺もw
207: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:39:12.67 ID:RYIn8SK10
>>204
確か近年なんか平仮名で義姫だったかに送った手紙でよしあき、と署名してるのが見付かって決着したとかなんとか⋯
28: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:10:31.61 ID:9oiAdT240
最上義光のイメージを変えるため歴史改変みたいなことやってる山形
29: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:10:37.16 ID:dLv/wNUa0
盛り上がるシーンは
娘が処刑されるところかな
30: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:10:50.44 ID:4o7Mauei0
もう最上ぐらいしか残ってない
31: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:10:53.98 ID:XpqMF6a10
最上義光よりも長宗我部元親をやってほしい
32: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:10:55.39 ID:9eBMqC4m0
現代版の伊達政宗の方がみたいな
42: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:13:09.62 ID:ELjRiryL0
麒麟が来るは山崎の戦いまでやるべきだったな
46: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:14:00.24 ID:+PTGVbIG0
駒姫がらみで胸糞になるだけだろ
49: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:14:21.69 ID:pGUg32Jf0
何か毎回これ言ってるけど
山形って最上義光しか有名な歴史上の人物はいないのか?
52: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:15:10.25 ID:0ytA5N7v0
>>49
それ山形県民に言ったらガチギレされるぞ
上杉鷹山って言われて
84: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:22:02.83 ID:1+leqv8c0
>>52
上杉鷹山はよそ者じゃん
85: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:22:05.03 ID:JP0cBiit0
最上義光と戦い続けて敗れた小野寺義道・康道兄弟の方が大河ドラマ向きと思うが
87: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:22:28.40 ID:Lt5xRptg0
まあ悪名の半分は原田芳雄の演技のせい。すごい俳優
91: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:22:46.20 ID:wzV7RRBb0
最上義光ってなんだかんだで江戸時代まで生き残ってるし
政治に関しても治水と商業に力入れてんだよな
それでも大河となるとなあ
132: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:28:46.60 ID:46z5/TLo0
>>91
息子の代で最上騒動で改易
92: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:23:02.59 ID:1+leqv8c0
最上義光と大阪ってなんか繋がりがあるの??ってマジで分からんかったわ
95: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:23:06.78 ID:0Gayf2Nu0
ネタは豊富だよな
家臣から村民まで仲良くて鮭が大好きで鮭様と呼ばれてたんだっけ?
妹もネタ豊富で戦場に輿で乗り付けて戦停めたとか盛り上がるわ
99: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:23:33.73 ID:2hrpdTW80
そんな悪役イメージないけどな。
伊達政宗とか直江兼続を主役にしたらそりゃ悪役だろうけどさ
125: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:27:54.40 ID:4f66NjaP0
今必要なのは人気者の小田氏治だろ
145: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:30:49.19 ID:0Gayf2Nu0
義姫は頭脳明晰だったらしいね
重要会議にも毎度出席要請されて言動を重要視されてたとかなんとか…
あと当時輿入れしたら一生地元に戻れないのが普通なのに好きに最上領と伊達領を行き来していたとか普通じゃない
146: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:30:54.83 ID:LK70frHq0
悪名というか人気者伊達政宗と仲悪かったせいかな
伊達のほうが悪いと思うが
駒姫亡くなって妻も悲嘆のあまり亡くなって悲劇すぎるのはちょっと
181: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:35:22.80 ID:viq+Mus+0
最上義光やるんなら
朝倉宗滴、長野業盛、太田資正あたりのほうがドラマチックだわ
191: 名無しどんぶらこ 2026/04/08(水) 17:36:32.67 ID:A2bNBAFC0
悪名も何も
まずは知名度が低すぎる件
引用元: ・
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775635370/