日本史

徳川幕府「城は1国1城までな。それ以外はどんな城だろうと例外なく壊すから」←これ無能すぎだろ

1: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:21:58 ID:oFmQ
観光資源がごっそり消滅したやんけ

2: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:22:38 ID:qkXk
そしてアメリカの空襲でトドメ

3: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:23:07 ID:oFmQ
一緒に歴史にも穴空いたし

4: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:25:34 ID:cckX
いうてそんないらんやろ

40: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:42:53 ID:SAum
>>4
これ

5: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:26:16 ID:NmPp
今でさえ観光的に雑魚な城ばっかなのにこれ以上増やされても

7: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:28:14 ID:oFmQ
>>5
じゃあ見た目だけ際限したコンクリ城でいいのかと言われると違うやろ

6: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:27:36 ID:poKy
伊達政宗「これは要害やで」
徳川家康「許すわ」
金森長近「これは陣屋です」
徳川家康「許す」
福島正則「ちょっと石垣直したンゴ」
徳川家康「お前広島城主クビな」

11: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:34:09 ID:68hm
>>6
秀忠定期

9: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:29:52 ID:poKy
大阪城「大正時代に市民の寄付で立てられた初期の近代的鉄筋コンクリート建築です。エレベーター付いてます。重要文化財です。豊臣や徳川の天守よりも長く立ち続けてます」←こいつ

15: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:35:00 ID:0TKH
>>9
名古屋城かな

22: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:36:24 ID:poKy
>>15
米軍によって大炎上させられるまでは江戸時代からの名古屋城天守が残ってたんよな
チュニドラが米嫌うのもわかるわ

18: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:35:47 ID:68hm
>>9
ぶっちゃけ大阪城の価値って石垣と門だよね

32: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:40:53 ID:MqSW
>>18
は?
エレベーターで鉄筋PC建築やぞ

10: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:33:12 ID:O28R
そもそも戦国時代の城はほとんど天守閣無いんじゃないの

16: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:35:06 ID:68hm
>>10
そもそも天守閣って飾りだからな
姫路城では武器庫兼物見櫓だぞ

12: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:34:17 ID:V1Td
でもこれで謀反企んでも簡単に潰せたよね?

14: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:34:56 ID:HSn5
城をぶっ壊すことは、その土地を支配した証やからね

17: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:35:13 ID:poKy
一番最初に一国一城令を出したのは織田信長やぞ

19: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:35:55 ID:NmPp
日本全土を1つの城にしよう

23: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:36:43 ID:HSn5
明智光秀も義昭将軍救出作戦で信長からもらった屋敷はただの平屋だった。

24: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:37:32 ID:zFT6
それより明治維新後に城壊したのが痛い

27: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:39:55 ID:zKx2
島津「山の麓に屋敷を置いてるだけでごわす」
幕府「薩摩とか遠すぎるからどうでもええわ」

30: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:40:36 ID:NmPp
江戸城の代わりに東京城を作ろう
200年後には文化遺産

37: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:41:58 ID:MqSW
犬山城「最近まで個人所有でした」

50: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:47:06 ID:wYbg
>>37
ま?

59: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:51:04 ID:zKx2
>>50
犬山城は2004年(平成16年)4月に成瀬家が設立した財団法人の犬山城白帝文庫に移管された。
んやね
個人で持っとくと相続で資産散逸するから財団法人化して資料保護や

88: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 22:04:42 ID:wYbg
>>59
はぇ^~

39: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:42:24 ID:xQVR
明治維新でほぼ廃城になってるからなあ
別に文化財として建てた訳でもないししゃーなくね?

41: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:42:59 ID:0TKH
この前春日山城跡登ったが
住む場所どこやねんな山道やった

43: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:43:21 ID:MqSW
>>41
住むのは城下

45: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:44:18 ID:0TKH
>>43
なんかあったらあないな山登りか
上杉家臣やなくてよかったわ
中間の宇佐美屋敷あとでゲロ吐いたわ

57: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:49:48 ID:1vPY
>>45
城はまだ防御の関係で分かるんだけど、寺とか神社でも急峻な山に作っているところが多くて、よくあんなところで生活したなと感心する

44: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:44:07 ID:MqSW
唐津城「中で泊まれます」

47: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:45:25 ID:1vPY
残す城の数をもっと減らして、残した城を厚く保護するべきだったな

52: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:48:17 ID:FCPZ
当時の戦は城を攻めるのが大半やったからな

58: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:50:53 ID:poKy
四国はあんまり空襲されてないからなのか昔からの城が残ってて良いよ

61: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:51:57 ID:z0kh
>>58
高知城いいっすねえ

64: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:53:43 ID:poKy
>>61
太平洋からちょっと入り組んだところの平野にぽつんとある大高地の岡に立ってる高知城は奇跡的な立地やな
天守からの眺めも素晴らしい

66: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:54:14 ID:xQVR
現存12天守は大切にせなアカンなあ

75: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:58:37 ID:UaFo
四国遍路はきつそうよな。国道の歩道が遍路道だったり昔の姿をとどめてるとはいい辛いし

76: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 21:59:03 ID:x2n4
お遍路やろうとしたけど宿泊費だの食費だのが高く尽きそうでやめたンゴねぇ

96: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 22:13:11 ID:gIow
明治に取り壊させている定期

97: 名無しさん@おーぷん 25/04/07(月) 22:16:06 ID:xQVR
>>96
維持も大変やしな
幕藩体制終わった以上当時の人にとっちゃ無用の長物や

引用元: ・
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1744028518/

-日本史
-