1: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:01:33 ID:5cI4
何するのが正解だった?
2: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:01:50 ID:oOA3
家康つぶしとく
5: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:02:17 ID:thb0
>>2
これ
これ
31: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:17:57 ID:oYnh
>>5
家康潰すと北条討伐後に関東任せる人材がおらんので豊臣政権詰むんや
秀長…病死
名人Q太郎…病死
蒲生…病死
官兵衛…関東手に入れたら家康以上に謀反するの確定だから駄目
ほら家康しかおらん
44: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:23:00 ID:wBj1
>>31
ノブ野望やったら秀吉の家臣最初チートクラスなんだけど
ばんばん死んでいくからなあ
竹中半兵衛とか信長時代にしんでたんだったけ
ノブ野望やったら秀吉の家臣最初チートクラスなんだけど
ばんばん死んでいくからなあ
竹中半兵衛とか信長時代にしんでたんだったけ
7: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:03:46 ID:wBj1
>>2
関東においやったのって愚策だったんかな
結果的には
関東においやったのって愚策だったんかな
結果的には
8: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:03:46 ID:5cI4
>>2
でも当時の関東って反乱多くて抑えるの大変だったりらしいよ
でも当時の関東って反乱多くて抑えるの大変だったりらしいよ
4: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:02:05 ID:vH8t
朝鮮に兵を出す
14: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:10:45 ID:5cI4
>>4
明に喧嘩売らずに挑戦とだけ戦ってれば余裕だったね
明に喧嘩売らずに挑戦とだけ戦ってれば余裕だったね
6: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:02:23 ID:EQnK
朝鮮出兵
9: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:04:20 ID:oOA3
家康関東に押し込めただけで満足したのが間違い
10: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:04:31 ID:1VGA
アメリカ潰す
11: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:05:37 ID:TtWK
関東と奥州の抑えがいなくなるから無理やろ
ただでさえ蒲生がおっ死んでグダグダになったし
ただでさえ蒲生がおっ死んでグダグダになったし
13: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:07:21 ID:7AOg
ぶっちゃけ病死までは天下人だったんだから秀吉の勝ち
15: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:11:26 ID:5cI4
>>13
徳川幕府はめっちゃ続いたのに
徳川幕府はめっちゃ続いたのに
16: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:11:36 ID:Fnpx
アメリカオーストラリア出兵
18: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:13:15 ID:o2eq
でもなんぼ反乱や言うても家康以外は実力?やろ
20: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:14:08 ID:RdrH
明朝鮮ではなく東南アジアに出兵するべきだった
あの時の鉄砲普及率の日本なら欧米列強にも勝って植民地を確保できた
秀吉の死後は知らん
あの時の鉄砲普及率の日本なら欧米列強にも勝って植民地を確保できた
秀吉の死後は知らん
21: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:14:39 ID:5cI4
北海道樺太千島攻めとくってのもいいよな
でも当時はメリットほぼないか
でも当時はメリットほぼないか
22: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:15:14 ID:vBxB
朝鮮←こいついる?
28: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:17:03 ID:5cI4
>>22
南部なら農業できる 北部は鉱物が多いとかなんとか
南部なら農業できる 北部は鉱物が多いとかなんとか
24: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:15:41 ID:RdrH
何やったところで
「でもそれ秀吉死んだら体制崩壊するよね?」やからなあ
「でもそれ秀吉死んだら体制崩壊するよね?」やからなあ
25: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:16:23 ID:wBj1
>>24
結局後継者いないとだめやね
結局後継者いないとだめやね
26: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:16:36 ID:r5AZ
利家と一緒にもっと死後のプランを詰めておくべきだった
32: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:18:33 ID:RdrH
>>26
謙信信玄信長秀吉全員死後の体制ガバガバやったのに
家康が突然神がかるのアカンわ
謙信信玄信長秀吉全員死後の体制ガバガバやったのに
家康が突然神がかるのアカンわ
35: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:19:49 ID:5cI4
>>32
家康過小評価され過ぎだよな 戦も強いし頭もいいし
先見の明もある
家康過小評価され過ぎだよな 戦も強いし頭もいいし
先見の明もある
41: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:22:26 ID:RdrH
>>35
・戦クッソ強いです
・負け確定したら土下座して寿命レースに持ち込みます
・死後の体制磐石です
さすがの天下人ですわ
27: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:16:44 ID:o2eq
今までの敵が味方になって世界戦やる展開好きだから外国攻めはほしい
29: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:17:11 ID:UOT0
普通あんなに大奥満載にしてたらガキ産まれまくるよね?
安泰やわ
安泰やわ
33: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:19:08 ID:5cI4
>>29
なお
なお
30: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:17:52 ID:7mQX
なんで失敗したの
33: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:19:08 ID:5cI4
>>30
秀吉死んだから
秀吉死んだから
34: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:19:31 ID:oYnh
東南アジアや北米にまで出兵できる船舶がない
北海道は寒いコメが取れん
結局朝鮮ルートで明国ねらうしかない
北海道は寒いコメが取れん
結局朝鮮ルートで明国ねらうしかない
36: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:20:30 ID:RdrH
>>34
ちょっと後に山田長政とかいう商人風情が無双したことを考えると
秀吉がガチったら東南アジアなんてと思うけどそうはいかんもんか
ちょっと後に山田長政とかいう商人風情が無双したことを考えると
秀吉がガチったら東南アジアなんてと思うけどそうはいかんもんか
39: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:21:35 ID:5cI4
>>36
支配できるかもしれないけどその統治がいつまで続くかって所だよな
支配できるかもしれないけどその統治がいつまで続くかって所だよな
45: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:23:03 ID:TZOo
世代交代の準備
46: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:23:37 ID:qHDN
政敵を田舎に追放して逆襲食らうってまんま平家ルートやんけ
52: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:25:48 ID:TZOo
豊臣政権を磐石なものにする足場固めが正解やったんやろな
54: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:27:12 ID:wBj1
>>52
内政固めるには時間(寿命)なかったんかな
晩年はおかしなってたみたいやし
内政固めるには時間(寿命)なかったんかな
晩年はおかしなってたみたいやし
56: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:27:51 ID:M2NT
神子田とか尾藤とかの話見る限り完全にブラック上司よな
心が離れない方が無理
心が離れない方が無理
57: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:27:56 ID:TZOo
秀次路線が正解やったんやろなと
60: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:28:40 ID:wBj1
有能で温厚だった秀長が生きてたらちがったんかな
61: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:28:47 ID:MS1N
政宗さんもガレオン船作ってたんやっけか
金で船技術教えてくれる人さえおればワンチャン唐入り…無理か
金で船技術教えてくれる人さえおればワンチャン唐入り…無理か
66: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:31:29 ID:5cI4
>>61
ぶっちゃけ中国とか攻めてもどうせ同化→反乱ってなるだけだしあんまりメリット感じん 資源奪うってのはありかもしれんけど
ぶっちゃけ中国とか攻めてもどうせ同化→反乱ってなるだけだしあんまりメリット感じん 資源奪うってのはありかもしれんけど
64: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:31:02 ID:gTlG
日本人主導でないとはいえ倭寇が
中国沿岸席巻してた時代やし
海に注力すれば台湾とれたやろ
台湾取れたらフィリピン。インドネシアも行けたと思う
貿易の利や対象の抵抗力考えたら
東南アジアに行った方がええよな
67: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:31:37 ID:TZOo
秀次が磐石なまま秀次の娘と結婚する秀頼が後を継ぐパターンならどうなってたんやろな
70: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:32:30 ID:MS1N
船技術どうにか手にいれてちうごく相手にバイキングみたいな略奪経済やらかすのが一番やったんかな
72: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:33:31 ID:azYn
秀次殺してなかったら豊臣政権続いてたんかなあ……?
74: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:33:58 ID:TZOo
>>72
家康に打つ手なかったと思う
家康に打つ手なかったと思う
77: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:34:05 ID:MS1N
>>72
無理じゃね?(淀どのを見ながら)
無理じゃね?(淀どのを見ながら)
78: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:34:11 ID:pPzC
つしま「アカン秀吉ブチ切れやん...朝鮮に偽書送ったろ!」
つしま「アカン朝鮮ブチ切れやん...秀吉に偽書送ったろ!」
79: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:34:48 ID:5cI4
>>78
ドラえもんにこういう話しあったよな
ドラえもんにこういう話しあったよな
80: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:35:02 ID:MS1N
>>78
宗氏さぁ…
宗氏さぁ…
82: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:35:59 ID:oYnh
秀次後継なら秀頼が生まれんのが前提や
柴田勝家がさっさと降伏して義理娘をさっさと適当な相手に嫁に出してれば問題なし
柴田勝家がさっさと降伏して義理娘をさっさと適当な相手に嫁に出してれば問題なし
89: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:37:54 ID:xBp7
そもそもまともな子供を産めなかった秀吉さんにも問題があるのでは...
91: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:38:42 ID:MS1N
>>89
女好きの癖に子供できないせいで種無し説あるのホンマ草
女好きの癖に子供できないせいで種無し説あるのホンマ草
94: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:39:45 ID:oYnh
秀次でもちょい頼りないなら
秀長の子が長生きしてればいい
さすがに秀吉も秀長の子は殺せんやろ…と思う
秀長の子が長生きしてればいい
さすがに秀吉も秀長の子は殺せんやろ…と思う
97: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:40:21 ID:pmzd
実際ノッブが天下取ってたら外国相手にもっと強くなれたんやろか
100: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:40:50 ID:r5AZ
ファッキュー織田有楽斎
115: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:44:20 ID:To6X
朝鮮出兵なのになぜか女真族のところまで攻め入ったアホがいるらしい
119: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:45:37 ID:Easb
>>115
テンション上がってしまったんやろなぁ
テンション上がってしまったんやろなぁ
134: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:49:05 ID:5cI4
ほなら北海道→樺太、千島と
台湾→フィリピン→インドネシア攻め
が正解かなやっぱり 香辛料は朝鮮中国に高値売れそうやし
台湾→フィリピン→インドネシア攻め
が正解かなやっぱり 香辛料は朝鮮中国に高値売れそうやし
136: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:49:27 ID:To6X
>>134
フィリピンはスペインの領土やぞ
フィリピンはスペインの領土やぞ
140: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:50:39 ID:MS1N
>>136
強かった頃のスペインとまだ本調子じゃないとはいえブリカスを相手に海で戦うの厳しいよな
強かった頃のスペインとまだ本調子じゃないとはいえブリカスを相手に海で戦うの厳しいよな
141: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:50:54 ID:5cI4
>>136
じゃあ台湾→インドネシアか
ちょっと遠いな
じゃあ台湾→インドネシアか
ちょっと遠いな
144: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:51:53 ID:3wsR
>>141
台湾はオランダでベトナムは中国の朝貢国
台湾はオランダでベトナムは中国の朝貢国
149: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:53:21 ID:5cI4
>>144
オランダならいけるやろ
オランダならいけるやろ
154: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:54:15 ID:WLBm
>>149
当時のオランダは普通にクッソ強い
当時のオランダは普通にクッソ強い
181: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:58:13 ID:5cI4
>>154
オランダが強いのはもうちょっと後やないか?
二十年後くらい
オランダが強いのはもうちょっと後やないか?
二十年後くらい
200: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 20:03:29 ID:j8Pn
>>144
ウィキペディアによるとオランダが台湾に進出したのは江戸時代になってからみたいやで
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E5%8F%B0%E6%B9%BE
ウィキペディアによるとオランダが台湾に進出したのは江戸時代になってからみたいやで
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E5%8F%B0%E6%B9%BE
192: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 20:01:03 ID:7i6N
やっぱ秀次をちゃんと後継者にしとけば
218: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 20:07:28 ID:Byab
秀吉の計画
日本
天皇 関白;宇喜多秀家
朝鮮
羽柴秀勝
上海
豊臣秀吉
中国
後陽成天皇 関白:羽柴秀次
220: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 20:07:59 ID:30Gs
>>218
帝は拒否しそう
帝は拒否しそう
222: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 20:08:10 ID:5cI4
>>218
宇喜多大出世やん
宇喜多大出世やん
226: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 20:09:18 ID:v1jF
>>218
宇喜田天皇かよ!
宇喜田天皇かよ!
228: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 20:09:45 ID:MS1N
>>226
いや関白やろ
天皇が空欄なだけで
いや関白やろ
天皇が空欄なだけで
227: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 20:09:28 ID:pmzd
当たり前やけど戦国時代の子供が無能すぎるせいで衰退or滅ぶ家見ると悲しい気持ちになるわ…どこも後継者問題って大変なんやな
引用元: ・
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1658829693/