人物

秀吉「やっと天下統一したぞ!さて、次は・・・」←これ

1: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:01:33 ID:5cI4

何するのが正解だった?

2: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:01:50 ID:oOA3

家康つぶしとく

 

5: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:02:17 ID:thb0

>>2
これ

 

31: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:17:57 ID:oYnh

>>5
家康潰すと北条討伐後に関東任せる人材がおらんので豊臣政権詰むんや
秀長…病死
名人Q太郎…病死
蒲生…病死
官兵衛…関東手に入れたら家康以上に謀反するの確定だから駄目

ほら家康しかおらん

 

44: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:23:00 ID:wBj1

>>31
ノブ野望やったら秀吉の家臣最初チートクラスなんだけど
ばんばん死んでいくからなあ
竹中半兵衛とか信長時代にしんでたんだったけ

 

7: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:03:46 ID:wBj1

>>2
関東においやったのって愚策だったんかな
結果的には

 

8: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:03:46 ID:5cI4

>>2
でも当時の関東って反乱多くて抑えるの大変だったりらしいよ

 

4: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:02:05 ID:vH8t

朝鮮に兵を出す

 

14: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:10:45 ID:5cI4

>>4
明に喧嘩売らずに挑戦とだけ戦ってれば余裕だったね

 

6: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:02:23 ID:EQnK

朝鮮出兵

 

9: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:04:20 ID:oOA3

家康関東に押し込めただけで満足したのが間違い

 

10: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:04:31 ID:1VGA

アメリカ潰す

 

11: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:05:37 ID:TtWK

関東と奥州の抑えがいなくなるから無理やろ
ただでさえ蒲生がおっ死んでグダグダになったし

 

13: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:07:21 ID:7AOg

ぶっちゃけ病死までは天下人だったんだから秀吉の勝ち

 

15: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:11:26 ID:5cI4

>>13
徳川幕府はめっちゃ続いたのに

 

16: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:11:36 ID:Fnpx

アメリカオーストラリア出兵

 

18: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:13:15 ID:o2eq

でもなんぼ反乱や言うても家康以外は実力?やろ

 

20: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:14:08 ID:RdrH

明朝鮮ではなく東南アジアに出兵するべきだった
あの時の鉄砲普及率の日本なら欧米列強にも勝って植民地を確保できた
秀吉の死後は知らん

 

21: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:14:39 ID:5cI4

北海道樺太千島攻めとくってのもいいよな
でも当時はメリットほぼないか

 

22: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:15:14 ID:vBxB

朝鮮←こいついる?

 

28: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:17:03 ID:5cI4

>>22
南部なら農業できる 北部は鉱物が多いとかなんとか

 

24: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:15:41 ID:RdrH

何やったところで
「でもそれ秀吉死んだら体制崩壊するよね?」やからなあ

 

25: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:16:23 ID:wBj1

>>24
結局後継者いないとだめやね

 

26: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:16:36 ID:r5AZ

利家と一緒にもっと死後のプランを詰めておくべきだった

 

32: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:18:33 ID:RdrH

>>26
謙信信玄信長秀吉全員死後の体制ガバガバやったのに
家康が突然神がかるのアカンわ

 

35: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:19:49 ID:5cI4

>>32
家康過小評価され過ぎだよな 戦も強いし頭もいいし
先見の明もある

 

41: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:22:26 ID:RdrH

>>35
・戦クッソ強いです
・負け確定したら土下座して寿命レースに持ち込みます
・死後の体制磐石です

さすがの天下人ですわ

 

27: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:16:44 ID:o2eq

今までの敵が味方になって世界戦やる展開好きだから外国攻めはほしい

 

29: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:17:11 ID:UOT0

普通あんなに大奥満載にしてたらガキ産まれまくるよね?
安泰やわ

 

33: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:19:08 ID:5cI4

>>29
なお

 

30: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:17:52 ID:7mQX

なんで失敗したの

 

33: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:19:08 ID:5cI4

>>30
秀吉死んだから

 

34: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:19:31 ID:oYnh

東南アジアや北米にまで出兵できる船舶がない
北海道は寒いコメが取れん
結局朝鮮ルートで明国ねらうしかない

 

36: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:20:30 ID:RdrH

>>34
ちょっと後に山田長政とかいう商人風情が無双したことを考えると
秀吉がガチったら東南アジアなんてと思うけどそうはいかんもんか

 

39: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:21:35 ID:5cI4

>>36
支配できるかもしれないけどその統治がいつまで続くかって所だよな

 

45: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:23:03 ID:TZOo

世代交代の準備

 

46: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:23:37 ID:qHDN

政敵を田舎に追放して逆襲食らうってまんま平家ルートやんけ

 

52: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:25:48 ID:TZOo

豊臣政権を磐石なものにする足場固めが正解やったんやろな

 

54: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:27:12 ID:wBj1

>>52
内政固めるには時間(寿命)なかったんかな
晩年はおかしなってたみたいやし

 

56: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:27:51 ID:M2NT

神子田とか尾藤とかの話見る限り完全にブラック上司よな
心が離れない方が無理

 

57: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:27:56 ID:TZOo

秀次路線が正解やったんやろなと

 

60: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:28:40 ID:wBj1

有能で温厚だった秀長が生きてたらちがったんかな

 

61: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:28:47 ID:MS1N

政宗さんもガレオン船作ってたんやっけか
金で船技術教えてくれる人さえおればワンチャン唐入り…無理か

 

66: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:31:29 ID:5cI4

>>61
ぶっちゃけ中国とか攻めてもどうせ同化→反乱ってなるだけだしあんまりメリット感じん 資源奪うってのはありかもしれんけど

 

64: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:31:02 ID:gTlG

日本人主導でないとはいえ倭寇が
中国沿岸席巻してた時代やし
海に注力すれば台湾とれたやろ

台湾取れたらフィリピン。インドネシアも行けたと思う

貿易の利や対象の抵抗力考えたら
東南アジアに行った方がええよな

 

67: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:31:37 ID:TZOo

秀次が磐石なまま秀次の娘と結婚する秀頼が後を継ぐパターンならどうなってたんやろな

 

70: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:32:30 ID:MS1N

船技術どうにか手にいれてちうごく相手にバイキングみたいな略奪経済やらかすのが一番やったんかな

 

72: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:33:31 ID:azYn

秀次殺してなかったら豊臣政権続いてたんかなあ……?

 

74: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:33:58 ID:TZOo

>>72
家康に打つ手なかったと思う

 

77: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:34:05 ID:MS1N

>>72
無理じゃね?(淀どのを見ながら)

 

78: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:34:11 ID:pPzC

つしま「アカン秀吉ブチ切れやん...朝鮮に偽書送ったろ!」

つしま「アカン朝鮮ブチ切れやん...秀吉に偽書送ったろ!」

 

79: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:34:48 ID:5cI4

>>78
ドラえもんにこういう話しあったよな

 

80: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:35:02 ID:MS1N

>>78
宗氏さぁ…

 

82: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:35:59 ID:oYnh

秀次後継なら秀頼が生まれんのが前提や
柴田勝家がさっさと降伏して義理娘をさっさと適当な相手に嫁に出してれば問題なし

 

89: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:37:54 ID:xBp7

そもそもまともな子供を産めなかった秀吉さんにも問題があるのでは...

 

91: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:38:42 ID:MS1N

>>89
女好きの癖に子供できないせいで種無し説あるのホンマ草

 

94: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:39:45 ID:oYnh

秀次でもちょい頼りないなら
秀長の子が長生きしてればいい
さすがに秀吉も秀長の子は殺せんやろ…と思う

 

97: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:40:21 ID:pmzd

実際ノッブが天下取ってたら外国相手にもっと強くなれたんやろか

 

100: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:40:50 ID:r5AZ

ファッキュー織田有楽斎

 

115: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:44:20 ID:To6X

朝鮮出兵なのになぜか女真族のところまで攻め入ったアホがいるらしい

 

119: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:45:37 ID:Easb

>>115
テンション上がってしまったんやろなぁ

 

134: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:49:05 ID:5cI4

ほなら北海道→樺太、千島と
台湾→フィリピン→インドネシア攻め
が正解かなやっぱり 香辛料は朝鮮中国に高値売れそうやし

 

136: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:49:27 ID:To6X

>>134
フィリピンはスペインの領土やぞ

 

140: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:50:39 ID:MS1N

>>136
強かった頃のスペインとまだ本調子じゃないとはいえブリカスを相手に海で戦うの厳しいよな

 

141: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:50:54 ID:5cI4

>>136
じゃあ台湾→インドネシアか
ちょっと遠いな

 

144: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:51:53 ID:3wsR

>>141
台湾はオランダでベトナムは中国の朝貢国

 

149: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:53:21 ID:5cI4

>>144
オランダならいけるやろ

 

154: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:54:15 ID:WLBm

>>149
当時のオランダは普通にクッソ強い

 

181: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 19:58:13 ID:5cI4

>>154
オランダが強いのはもうちょっと後やないか?
二十年後くらい

 

200: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 20:03:29 ID:j8Pn

>>144
ウィキペディアによるとオランダが台湾に進出したのは江戸時代になってからみたいやで
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E5%8F%B0%E6%B9%BE

 

192: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 20:01:03 ID:7i6N

やっぱ秀次をちゃんと後継者にしとけば

 

218: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 20:07:28 ID:Byab

秀吉の計画

日本
天皇 関白;宇喜多秀家

朝鮮
羽柴秀勝

上海
豊臣秀吉

中国
後陽成天皇 関白:羽柴秀次

 

220: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 20:07:59 ID:30Gs

>>218
帝は拒否しそう

 

222: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 20:08:10 ID:5cI4

>>218
宇喜多大出世やん

 

226: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 20:09:18 ID:v1jF

>>218
宇喜田天皇かよ!

 

228: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 20:09:45 ID:MS1N

>>226
いや関白やろ
天皇が空欄なだけで

 

227: 名無しさん@おーぷん 22/07/26(火) 20:09:28 ID:pmzd

当たり前やけど戦国時代の子供が無能すぎるせいで衰退or滅ぶ家見ると悲しい気持ちになるわ…どこも後継者問題って大変なんやな

 

引用元: ・
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1658829693/

-人物
-, ,