日本史

歴史研究家「どんなに調べても「鎌倉幕府滅亡の理由」だけが全然わからない……」

1: ヨドくん(SB-Android) [IR]

2026/05/09(土) 15:46:38.24 ID:3iDirvnk0 BE:902666507-2BP(1500)

鎌倉幕府滅亡の理由は実は「いまだに不明」だった…その前夜から振り返れば見えてくるもの
https://news.livedoor.com/article/detail/31216611/

4: ミルーノ(やわらか銀行) [EU]

2026/05/09(土) 15:49:09.65 ID:8URDxOgx0

494: ニーリフト(神奈川県) [ニダ]

2026/05/10(日) 20:56:16.16 ID:htD5SY9O0

>>4
蘇って墓から這い出したか

6: おばこ娘(東京都) [US]

2026/05/09(土) 15:50:45.95 ID:TpYingqO0

新田義貞にせめて人並みの知能があったなら、北畠顕家も楠木正成もあんな負け方をすることは無かったのに
尊氏なんかに天下を取らせることもなかった

45: ユーキャンキャン(茸) [NL]

2026/05/09(土) 16:16:54.19 ID:fZrE2KpO0

>>6
大坊恥が「一戦も交えぬまま、帝が年に二度も京を捨てるとは、帝位を軽んじ、官軍の面目を失わせるもの」
とわけのわからんことを言って自分は安全なところから楠木正成に無理強いしたんだよな

8: ケンミン坊や(庭) [ニダ]

2026/05/09(土) 15:51:10.60 ID:WNevE2LU0

遠因は元寇じゃないのか?

53: てっちゃん(庭) [ニダ]

2026/05/09(土) 16:23:02.51 ID:J56DmPZW0

>>8
50年後だよ

195: Kちゃん(茸) [ニダ]

2026/05/09(土) 19:43:11.30 ID:toM/TtFv0

>>8
そうだろな
去ってもまた攻めてくるかもしれないから
警備は怠れない
報酬はない 
代替わりなり求心力低下 
見切りつけて反旗ひるがえされたんだろな

228: パナ坊(大阪府) [US]

2026/05/09(土) 21:28:05.47 ID:9eznyKLZ0

>>8
博多に日本兵9万人を常駐させて、元寇14万人を2回も撃退したが、どちらもたくさんの人と富を浪費したのに何の利益もなかった。
その後、元も鎌倉幕府も弱体化して滅んだ。

現代のイランとロシアと中国は弱体化するだろうね。

363: バックドロップ(大阪府) [EU]

2026/05/10(日) 05:24:36.12 ID:THohp+aX0

>>8
通史の歴史好きはそう思うよなぁ
終わることの無い侵略に怯える年月はキツイ

410: 腕ひしぎ十字固め(新日本) [ニダ]

2026/05/10(日) 09:46:57.32 ID:kPuES3CA0

>>8
俺もそう思ってるんだが違うん?
元寇→外国勢力からだから御家人に所領の褒美なし、御家人の不満募る→幕府の求心力低下→悪党討幕に湧く→後醍醐天皇も討幕に乗り出す(足利尊氏が途中から仲間になる)→新田義貞がいざ鎌倉!つって討幕。って流れ。

ちなみに新田義貞はグンマー出身だから鎌倉まで多少距離がある。鎌倉に向かうまでにどんどこ仲間が増えて一大勢力になって討幕できた。今でも義貞が挙兵した生品神社に説明書きのパネルがあるよ

416: ジャンピングエルボーアタック(やわらか銀行) [ニダ]

2026/05/10(日) 10:10:35.48 ID:q0Y7pNss0

>>410
元寇が原因というよりその後の対応が問題じゃないのか
異国警護番役を置いてその費用を御家人に払わせた
加えて宋銭が一般的になり貨幣経済が発達していったから土地を拠り所にする御家人は困窮、借金を重ねて幕府が徳政令を出す、御家人は借金できなくなり更に困窮のループ
更に鎮静探題や長門探題を置いて北条一門を任命したから「中央のやつらが地方の自治に介入している」と取られた
あとは長崎円喜と高資みたいな佞臣がトドメ

9: MOWくん(東京都) [BR]

2026/05/09(土) 15:51:11.46 ID:KtxiNdh90

新田さんにシバかれた 話

13: モッくん(みょ) [US]

2026/05/09(土) 15:54:12.55 ID:aCVo4/yK0

後醍醐天皇のせいなのでは

14: 暴君ハバネロ(東京都) [FR]

2026/05/09(土) 15:55:32.74 ID:OL/wk0000

そりゃ足利高氏が良く判らんってのと
同義なのでは

15: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]

2026/05/09(土) 15:56:59.36 ID:1Xkw8ZNR0

逃げ足の早い若君がなんとか尊氏を攻略してたらな…

16: クウタン(茸) [JP]

2026/05/09(土) 15:57:23.78 ID:2pkamr+N0

飽きたってのが実際のところだろ
暴れまわって領土を拡張したいってのが本音で誰も平和なんぞ要らんってことだろ

17: はずれ(成層圏) [US]

2026/05/09(土) 15:59:04.62 ID:BeLTA4G/0

稲村ヶ崎に新田義貞が来たという碑があるけどあんなの鎌倉の人からしたら敵だろ
明治維新はそんな物を鎌倉に建てて官軍が正義と広めようとしたのか

333: レッドインク(庭) [ニダ]

2026/05/10(日) 01:30:01.74 ID:yYPH3Hj90

>>17
血統は北朝なのに南朝が正当と認めたやつらだぞ、明治政府。楠木や新田は忠臣で足利は大逆賊。北条も似たようなもんだろ

18: ミルバード(新潟県) [US]

2026/05/09(土) 15:59:14.74 ID:Hx7qY+zd0

北条が調子に乗って勢力拡張しすぎてたから

20: 暴君ベビネロ(ジパング) [ニダ]

2026/05/09(土) 15:59:38.67 ID:zDMbaJ670

尊氏「いつまでもあいつの下にいるのはいやじゃー」

22: きのこ組(茸) [ニダ]

2026/05/09(土) 16:02:19.89 ID:v/ODmDfh0

本能寺の変はノッブがミッツのハゲを馬鹿にしたからが濃厚らしいし
きっとこれも幕府がハゲ遺伝子撲滅運動とかしたんだと思う

23: タヌキ(東京都) [US]

2026/05/09(土) 16:02:32.78 ID:5gJa7aEQ0

二度の元寇で疲弊したからって習ったで(´・ω・`)

25: MOWくん(東京都) [BR]

2026/05/09(土) 16:04:37.26 ID:KtxiNdh90

あんなとこ篭るんは
相当自分らが恨み買ってる自覚あったて事や
ってばーちゃんが言ってた

26: ひよこちゃん(庭) [ニダ]

2026/05/09(土) 16:04:40.91 ID:1Xkw8ZNR0

徳川幕府が返還して天皇が政治するのか?と期待したら明治政府とかいうよくわからんのにかっさわれて天皇って不憫よね。戦時中はなんか神扱いだし

27: 大魔王ジョロキア(ジパング) [ニダ]

2026/05/09(土) 16:04:54.99 ID:NkMyrJ720

北条家が調子に乗って反感買ってたんだろうな
地方でも無茶してそうだし

30: 湘南新宿くん(庭) [ニダ]

2026/05/09(土) 16:06:34.50 ID:t6a663XE0

将軍、執権(北条家)、管領(細川家)と権力が移り
北条家も権威だけで権力は無くなっていた

31: アイスちゃん(やわらか銀行) [US]

2026/05/09(土) 16:06:38.33 ID:gy/bbSUm0

キャバクラ爆風

35: ゾン太(ジパング) [US]

2026/05/09(土) 16:09:52.61 ID:LAWix/Pm0

国が滅ぶのはだいたい外敵の侵入と相場が決まってる
なぜ不明扱いで問題にもならないか?今もまだその外敵が国を仕切ってるから

51: めろんちゃん(やわらか銀行) [ニダ]

2026/05/09(土) 16:21:10.35 ID:Ruq98JEH0

そもそも、鎌倉に幕府なんてなかったのでは
今まで西日本に幕府があったのに、なんでいきなり東日本に移ったんだって話なるし

99: 星ベソママ(やわらか銀行) [ニダ]

2026/05/09(土) 17:11:22.75 ID:fXuvOeDt0

>>51
刀振り回して偉ぶってる奴が居たから
「偉い!凄い!将軍の位あげるから、鎌倉に幕府建てて北のまとめ頼む」
とか言って厄介払いしたんだと思ってた

100: マーキュリー(大阪府) [US]

2026/05/09(土) 17:13:05.77 ID:Mf9+uExU0

>>51
名目が征夷代将軍なんで東国に置いとかないと
室町幕府は知らん

338: マスク剥ぎ(茸) [ニダ]

2026/05/10(日) 02:39:22.27 ID:RYkRrvL90

>>100
まあ室町も
自分の弟とか血縁者に
鎌倉公方として
将軍並の権力持ったやつおいていたけどね

52: お買い物クマ(大阪府) [FR]

2026/05/09(土) 16:21:53.19 ID:NBSldmuB0

将軍と御家人を結びつける主従関係が機能しなくなって
幕府に従わない勢力が全国で跋扈して
それらに埋没して存在感を無くしたんだろ

57: ムーミン(茸) [ニダ]

2026/05/09(土) 16:25:37.09 ID:l6GwjK9Q0

直接の原因は血筋の悪さでは。
北条氏(自称平氏)の家臣に過ぎない御内人が幕府を仕切っててみんな面白くなかった。

59: 暴君ハバネロ(東京都) [FR]

2026/05/09(土) 16:26:18.32 ID:OL/wk0000

新田義貞も足利高氏も後醍醐推し活になったとしか

60: ◆65537PNPSA (SB-Android) [US]

2026/05/09(土) 16:27:44.75 ID:AOGrpOIW0

鎌倉なんて辺鄙な田舎に建てるから

78: アンクル窓(ジパング) [ニダ]

2026/05/09(土) 16:45:12.68 ID:4ne2jSe70

足利氏を怒らせたのは、霜月騒動以後、三河に所領を一切持っていなかった北条一族が、初めて大仏氏が三河国重原荘の地頭になった事と

北条氏(六波羅探題南方)の御内人だった高橋時英が、なんと三河守になった事である

北条氏排除は必然で、だから吉良貞義は遅すぎたとも言った

92: マーキュリー(大阪府) [US]

2026/05/09(土) 17:03:56.57 ID:Mf9+uExU0

元寇と幕府滅亡迄に50年位の差が有るからあんま関係無いぞ

94: ヒーヒーおばあちゃん(埼玉県) [MX]

2026/05/09(土) 17:05:45.34 ID:Y5m+DP7+0

>>92
多分20年後でも日本衰退の原因は何かって話になった時に90年代の話は出てくると思うぞ

95: ななちゃん(庭) [ニダ]

2026/05/09(土) 17:06:00.67 ID:WuwDjRUd0

新田義貞は最初は140騎ほどしか無かったが 次第に関東武士たちが集まり数を増やし
その怒涛の勢いで鎌倉に攻め込んだというイメージだけど
実は分倍河原の合戦で鎌倉から派遣された幕府軍にズタボロに敗れてるんだよな
なぜそこで幕府軍は義貞 並びに尊氏の子千寿王にトドメを刺さなかったのかが謎
もう完全に勝ったと油断していたみたいな書かれ方されてるけど
この時点で京の六波羅は陥落していたわけだし 油断したというのは理解できんな

96: ハーティ(庭) [ニダ]

2026/05/09(土) 17:06:05.31 ID:DvgaSYzw0

戦国時代のとき室町幕府って何してたん

114: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]

2026/05/09(土) 17:40:57.72 ID:gxf2xzgr0

>>96
応仁以降は特になにも。あっちに担がれこっちに担がれ早死したり殺されたり流されたり。

339: マスク剥ぎ(茸) [ニダ]

2026/05/10(日) 02:50:54.61 ID:RYkRrvL90

>>96
まあ将軍は飾りで
畿内制したものが色々やろうとしていた
信長と義昭の不仲よく言われるけど
応仁の乱以後普通にあいつなんとかならんなのとかやっていたし
信長が上洛する前まで
三好家が普通にやりたいようにやっていたわけで
それ取り返すために義昭は
誰かなんとかしてくれん?というのを聞いたのが信長なだけだっただけ

122: コロドラゴン(庭) [ニダ]

2026/05/09(土) 17:49:18.86 ID:QyHu1l2A0

北条のブランド上げるのに足利を源氏嫡流みたいなことしたのが裏目に出たね

126: しまクリーズ(庭) [ニダ]

2026/05/09(土) 17:57:29.14 ID:/ImmV8260

北条は平氏だから足利(源氏)に滅ぼされたんじゃね(意趣返しかな)
知らんけど

129: リスモ(北海道) [ニダ]

2026/05/09(土) 18:04:51.47 ID:ocmGgLTG0

>>126
尊氏は北条家の分家だよね

引用元: ・
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778309198/

-日本史
-,