2026/05/09(土) 15:46:38.24 ID:3iDirvnk0 BE:902666507-2BP(1500)
https://news.livedoor.com/article/detail/31216611/
2026/05/09(土) 15:49:09.65 ID:8URDxOgx0
2026/05/10(日) 20:56:16.16 ID:htD5SY9O0
蘇って墓から這い出したか
2026/05/09(土) 15:50:45.95 ID:TpYingqO0
尊氏なんかに天下を取らせることもなかった
2026/05/09(土) 16:16:54.19 ID:fZrE2KpO0
大坊恥が「一戦も交えぬまま、帝が年に二度も京を捨てるとは、帝位を軽んじ、官軍の面目を失わせるもの」
とわけのわからんことを言って自分は安全なところから楠木正成に無理強いしたんだよな
2026/05/09(土) 15:51:10.60 ID:WNevE2LU0
2026/05/09(土) 16:23:02.51 ID:J56DmPZW0
50年後だよ
2026/05/09(土) 19:43:11.30 ID:toM/TtFv0
そうだろな
去ってもまた攻めてくるかもしれないから
警備は怠れない
報酬はない
代替わりなり求心力低下
見切りつけて反旗ひるがえされたんだろな
2026/05/09(土) 21:28:05.47 ID:9eznyKLZ0
博多に日本兵9万人を常駐させて、元寇14万人を2回も撃退したが、どちらもたくさんの人と富を浪費したのに何の利益もなかった。
その後、元も鎌倉幕府も弱体化して滅んだ。
現代のイランとロシアと中国は弱体化するだろうね。
2026/05/10(日) 05:24:36.12 ID:THohp+aX0
通史の歴史好きはそう思うよなぁ
終わることの無い侵略に怯える年月はキツイ
2026/05/10(日) 09:46:57.32 ID:kPuES3CA0
俺もそう思ってるんだが違うん?
元寇→外国勢力からだから御家人に所領の褒美なし、御家人の不満募る→幕府の求心力低下→悪党討幕に湧く→後醍醐天皇も討幕に乗り出す(足利尊氏が途中から仲間になる)→新田義貞がいざ鎌倉!つって討幕。って流れ。
ちなみに新田義貞はグンマー出身だから鎌倉まで多少距離がある。鎌倉に向かうまでにどんどこ仲間が増えて一大勢力になって討幕できた。今でも義貞が挙兵した生品神社に説明書きのパネルがあるよ
2026/05/10(日) 10:10:35.48 ID:q0Y7pNss0
元寇が原因というよりその後の対応が問題じゃないのか
異国警護番役を置いてその費用を御家人に払わせた
加えて宋銭が一般的になり貨幣経済が発達していったから土地を拠り所にする御家人は困窮、借金を重ねて幕府が徳政令を出す、御家人は借金できなくなり更に困窮のループ
更に鎮静探題や長門探題を置いて北条一門を任命したから「中央のやつらが地方の自治に介入している」と取られた
あとは長崎円喜と高資みたいな佞臣がトドメ
2026/05/09(土) 15:51:11.46 ID:KtxiNdh90
2026/05/09(土) 15:54:12.55 ID:aCVo4/yK0
2026/05/09(土) 15:55:32.74 ID:OL/wk0000
同義なのでは
2026/05/09(土) 15:56:59.36 ID:1Xkw8ZNR0
2026/05/09(土) 15:57:23.78 ID:2pkamr+N0
暴れまわって領土を拡張したいってのが本音で誰も平和なんぞ要らんってことだろ
2026/05/09(土) 15:59:04.62 ID:BeLTA4G/0
明治維新はそんな物を鎌倉に建てて官軍が正義と広めようとしたのか
2026/05/10(日) 01:30:01.74 ID:yYPH3Hj90
血統は北朝なのに南朝が正当と認めたやつらだぞ、明治政府。楠木や新田は忠臣で足利は大逆賊。北条も似たようなもんだろ
2026/05/09(土) 15:59:14.74 ID:Hx7qY+zd0
2026/05/09(土) 15:59:38.67 ID:zDMbaJ670
2026/05/09(土) 16:02:19.89 ID:v/ODmDfh0
きっとこれも幕府がハゲ遺伝子撲滅運動とかしたんだと思う
2026/05/09(土) 16:02:32.78 ID:5gJa7aEQ0
2026/05/09(土) 16:04:37.26 ID:KtxiNdh90
相当自分らが恨み買ってる自覚あったて事や
ってばーちゃんが言ってた
2026/05/09(土) 16:04:40.91 ID:1Xkw8ZNR0
2026/05/09(土) 16:04:54.99 ID:NkMyrJ720
地方でも無茶してそうだし
2026/05/09(土) 16:06:34.50 ID:t6a663XE0
北条家も権威だけで権力は無くなっていた
2026/05/09(土) 16:06:38.33 ID:gy/bbSUm0
2026/05/09(土) 16:09:52.61 ID:LAWix/Pm0
なぜ不明扱いで問題にもならないか?今もまだその外敵が国を仕切ってるから
2026/05/09(土) 16:21:10.35 ID:Ruq98JEH0
今まで西日本に幕府があったのに、なんでいきなり東日本に移ったんだって話なるし
2026/05/09(土) 17:11:22.75 ID:fXuvOeDt0
刀振り回して偉ぶってる奴が居たから
「偉い!凄い!将軍の位あげるから、鎌倉に幕府建てて北のまとめ頼む」
とか言って厄介払いしたんだと思ってた
2026/05/09(土) 17:13:05.77 ID:Mf9+uExU0
名目が征夷代将軍なんで東国に置いとかないと
室町幕府は知らん
2026/05/10(日) 02:39:22.27 ID:RYkRrvL90
まあ室町も
自分の弟とか血縁者に
鎌倉公方として
将軍並の権力持ったやつおいていたけどね
2026/05/09(土) 16:21:53.19 ID:NBSldmuB0
幕府に従わない勢力が全国で跋扈して
それらに埋没して存在感を無くしたんだろ
2026/05/09(土) 16:25:37.09 ID:l6GwjK9Q0
北条氏(自称平氏)の家臣に過ぎない御内人が幕府を仕切っててみんな面白くなかった。
2026/05/09(土) 16:26:18.32 ID:OL/wk0000
2026/05/09(土) 16:27:44.75 ID:AOGrpOIW0
2026/05/09(土) 16:45:12.68 ID:4ne2jSe70
北条氏(六波羅探題南方)の御内人だった高橋時英が、なんと三河守になった事である
北条氏排除は必然で、だから吉良貞義は遅すぎたとも言った
2026/05/09(土) 17:03:56.57 ID:Mf9+uExU0
2026/05/09(土) 17:05:45.34 ID:Y5m+DP7+0
多分20年後でも日本衰退の原因は何かって話になった時に90年代の話は出てくると思うぞ
2026/05/09(土) 17:06:00.67 ID:WuwDjRUd0
その怒涛の勢いで鎌倉に攻め込んだというイメージだけど
実は分倍河原の合戦で鎌倉から派遣された幕府軍にズタボロに敗れてるんだよな
なぜそこで幕府軍は義貞 並びに尊氏の子千寿王にトドメを刺さなかったのかが謎
もう完全に勝ったと油断していたみたいな書かれ方されてるけど
この時点で京の六波羅は陥落していたわけだし 油断したというのは理解できんな
2026/05/09(土) 17:06:05.31 ID:DvgaSYzw0
2026/05/09(土) 17:40:57.72 ID:gxf2xzgr0
応仁以降は特になにも。あっちに担がれこっちに担がれ早死したり殺されたり流されたり。
2026/05/10(日) 02:50:54.61 ID:RYkRrvL90
まあ将軍は飾りで
畿内制したものが色々やろうとしていた
信長と義昭の不仲よく言われるけど
応仁の乱以後普通にあいつなんとかならんなのとかやっていたし
信長が上洛する前まで
三好家が普通にやりたいようにやっていたわけで
それ取り返すために義昭は
誰かなんとかしてくれん?というのを聞いたのが信長なだけだっただけ
2026/05/09(土) 17:49:18.86 ID:QyHu1l2A0
2026/05/09(土) 17:57:29.14 ID:/ImmV8260
知らんけど
2026/05/09(土) 18:04:51.47 ID:ocmGgLTG0
尊氏は北条家の分家だよね
引用元: ・
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778309198/