2026/01/09(金) 00:52:55.90 ID:2ZRX/CDe0
2026/01/09(金) 00:56:04.22 ID:2ZRX/CDe0
2026/01/09(金) 00:59:39.00 ID:2ZRX/CDe0
四国は明智で交渉
北条は家康とぶつけて
上杉は柴田
余裕で勝てそう
2026/01/09(金) 01:01:46.70 ID:kSIr2NyQ0
今も関ヶ原って関西(近畿)と東海を分けるよね
かっこいいわ
2026/01/09(金) 01:02:33.62 ID:CLOplbks0
2026/01/09(金) 01:09:51.10 ID:2ZRX/CDe0
そうかな?
だって恩賞のための土地増やさなきゃいけないじゃん
信長おじいちゃんだから日本統一後の唐入りは信忠の仕事になるかもしれんけど
2026/01/09(金) 02:42:54.82 ID:WeXX7qg10
その恩賞のために焼き物を与えてたんじゃん
2026/01/09(金) 01:12:35.95 ID:xjQwX/3N0
2026/01/09(金) 01:17:24.06 ID:2ZRX/CDe0
貿易目的だとしても朝鮮貿易センターは便利だから手に入れた方がいいだろ
2026/01/09(金) 01:23:54.98 ID:2ZRX/CDe0
武力ちらつかせて併合がベストだけどチャイナが介入してくるだろうな
朝鮮を朝貢国でなく独立国にするみたいな大義名分があれば乗ってくれんじゃないだろうか
2026/01/09(金) 01:27:50.38 ID:vylt5+r20
明は海禁しとるし朝鮮はそれに追随
どこと貿易するつもりや?
2026/01/09(金) 01:32:17.25 ID:2ZRX/CDe0
噓噓
不正規ルートはいっぱいあるだろ
2026/01/09(金) 01:35:33.93 ID:vylt5+r20
後期倭寇に南蛮に
だとしても国家規模でやると絶対バレるし本格的に対策されると結局裏ルートも潰される
となると残るは結局実力行使じゃないかな
2026/01/09(金) 01:39:52.14 ID:2ZRX/CDe0
天下人と大名で実力行使!
大名が唐入りしてもそれでも屈強な倭寇的な人たちは九州あたりにいるでしょうな
夢が広がりますな
2026/01/09(金) 01:14:44.94 ID:2ZRX/CDe0
国内組:徳川、明智、毛利、北条、上杉
唐入り:羽柴、柴田、島津、丹羽、池田
で結構唐入りに優秀な人材使えるやん
2026/01/09(金) 01:21:25.78 ID:BXv4cY5G0
2026/01/09(金) 01:23:26.12 ID:BiJTl5Et0
運命にたらればはない
2026/01/09(金) 01:30:42.59 ID:2ZRX/CDe0
光秀の本能寺を回避すれば結構いけるだろ、あの段階でもうほぼ戦争で負けることは無いし暗殺についても信忠と別行動しとけば問題ないだろ、そもそも高齢でいつ死ぬか分からん状態だし
後継者の信忠の安全を保障しながら信忠が無能じゃなければいけるだろ
2026/01/09(金) 01:41:06.78 ID:c9vkBpX40
2026/01/09(金) 01:57:57.34 ID:phNBI9sP0
2026/01/09(金) 02:00:29.29 ID:vylt5+r20
一つだけ結論出すなら「真実は明智本人にしかわからん」
最近有力なのは四国征伐の顛末で面子を潰された説
2026/01/09(金) 01:58:05.10 ID:kT/Jcqp80
松永秀久とか荒木村重とか林秀貞とかも謀反起こしてるし各地の僧侶や朝廷にも憎まれてたし
さすがに信長は敵多すぎ
むしろよく本能寺の変以前に殺されなかったなって感じ
2026/01/09(金) 01:59:15.70 ID:kT/Jcqp80
2026/01/09(金) 02:03:51.83 ID:RA08kwN50
2026/01/09(金) 02:07:21.43 ID:2ZRX/CDe0
信忠と有力武将がいっぱいいるよ
武将勝手も負けて死んでも政権運営にお得だよ
2026/01/09(金) 02:06:19.32 ID:EHmObitp0
2026/01/09(金) 02:06:45.70 ID:c9vkBpX40
もう自ら朝鮮に行く体力はないだろうし彼らの後継ぎが有能って話も聞かないし敗退しそう
2026/01/09(金) 02:07:04.53 ID:UJVjgtEw0
すべての大名は滅ぼされて
信長の家臣を配置してくやろ
2026/01/09(金) 02:09:53.39 ID:RCpvGzUH0
2026/01/09(金) 02:12:27.59 ID:Rw+ZWE7t0
武田征伐以外の功績をあんましらんから有能かどうかわからんけど
2026/01/09(金) 02:17:54.86 ID:2ZRX/CDe0
逃げたら山崎の戦いがなくなるし、
賤ケ岳と小牧長久手の戦いもないな
2026/01/09(金) 02:52:36.27 ID:Gw2yoep+0
こうなった時、織田信忠の代だよな何が起こるか読めんのは。
こいつキリシタンだから、全国にどのくらいキリスト教を広めたり強制するか、すり寄ってくるバテレン(日本使って明攻める意図もある)に対する態度をどうするか、
信忠の人物が読めない。こいつは最低限の器量はあったらしいが、大事なとこ(特に対外政策)で大バカだと、日本植民地化まであり得るかも。
2026/01/09(金) 03:08:36.93 ID:h1yPOkcI0
2026/01/09(金) 03:24:45.92 ID:ek6VFpHP0
で遺言にリベンジ絶対しろよって言い残す
2026/01/09(金) 03:35:42.81 ID:tiWj2mfl0
2026/01/09(金) 03:37:04.60 ID:kcOfNqkr0
2026/01/09(金) 03:52:06.58 ID:0SoB+47W0
2026/01/09(金) 04:11:42.07 ID:4A9Ia0Pe0
2026/01/09(金) 04:25:22.39 ID:CG/r+oeE0
領土より茶器くださいとまで言わせてたけど
秀吉はなんでその方向のまま行かずに海外に進出して領土取ってそれを与えようなんてしたんだ?
2026/01/09(金) 04:47:21.97 ID:5A3W531b0
貧乏人の秀吉には芸術が理解できんかったんやろ
金箔の茶室作らせて千利休にセンスない言われてムカついたから切腹させたりしとるし
2026/01/09(金) 05:29:43.89 ID:+vJXxBZm0
秀吉より簡単に統一はいけたやろ
2026/01/09(金) 05:32:37.17 ID:dyaatxIj0
2026/01/09(金) 06:17:11.12 ID:xGspdT4u0
本能寺なかったとしてもどこかでアナザー本能寺起こりそう
引用元: ・
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1767887575/