日本史

織田信長が本能寺で死ななかったら日本全国統一と明との戦争はどうなったと思う?

1: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 00:52:55.90 ID:2ZRX/CDe0

毛利、北条、九州四国東北勢を服属させて唐入り行けてただろうか

2: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 00:56:04.22 ID:2ZRX/CDe0

まあ上杉景勝も服属させんといかんか

3: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 00:59:39.00 ID:2ZRX/CDe0

毛利は羽柴で余裕で潰せるだろ
四国は明智で交渉
北条は家康とぶつけて
上杉は柴田
余裕で勝てそう

4: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 01:01:46.70 ID:kSIr2NyQ0

関ヶ原の戦いって名称かっこよすぎだろ
今も関ヶ原って関西(近畿)と東海を分けるよね
かっこいいわ

5: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 01:02:33.62 ID:CLOplbks0

日本統一して朝鮮行かずに終わり

7: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 01:09:51.10 ID:2ZRX/CDe0

>>5
そうかな?
だって恩賞のための土地増やさなきゃいけないじゃん
信長おじいちゃんだから日本統一後の唐入りは信忠の仕事になるかもしれんけど

47: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 02:42:54.82 ID:WeXX7qg10

>>7
その恩賞のために焼き物を与えてたんじゃん

8: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 01:12:35.95 ID:xjQwX/3N0

朝鮮いっても戦争せずに貿易に力いれるやろ

10: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 01:17:24.06 ID:2ZRX/CDe0

>>8
貿易目的だとしても朝鮮貿易センターは便利だから手に入れた方がいいだろ

13: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 01:23:54.98 ID:2ZRX/CDe0

>>8
武力ちらつかせて併合がベストだけどチャイナが介入してくるだろうな
朝鮮を朝貢国でなく独立国にするみたいな大義名分があれば乗ってくれんじゃないだろうか

14: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 01:27:50.38 ID:vylt5+r20

>>8
明は海禁しとるし朝鮮はそれに追随
どこと貿易するつもりや?

16: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 01:32:17.25 ID:2ZRX/CDe0

>>14
噓噓
不正規ルートはいっぱいあるだろ

17: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 01:35:33.93 ID:vylt5+r20

>>16
後期倭寇に南蛮に
だとしても国家規模でやると絶対バレるし本格的に対策されると結局裏ルートも潰される
となると残るは結局実力行使じゃないかな

19: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 01:39:52.14 ID:2ZRX/CDe0

>>17
天下人と大名で実力行使!
大名が唐入りしてもそれでも屈強な倭寇的な人たちは九州あたりにいるでしょうな
夢が広がりますな

9: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 01:14:44.94 ID:2ZRX/CDe0

信長生存ルートなら
国内組:徳川、明智、毛利、北条、上杉
唐入り:羽柴、柴田、島津、丹羽、池田
で結構唐入りに優秀な人材使えるやん

11: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 01:21:25.78 ID:BXv4cY5G0

朝鮮行って勝てるんか?秀吉は適当すぎたにしても言葉が通じんのは変わらんし

12: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 01:23:26.12 ID:BiJTl5Et0

アンチ多すぎて本能寺回避出来てもどっかで暗殺されるやろ
運命にたらればはない

15: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 01:30:42.59 ID:2ZRX/CDe0

>>12
光秀の本能寺を回避すれば結構いけるだろ、あの段階でもうほぼ戦争で負けることは無いし暗殺についても信忠と別行動しとけば問題ないだろ、そもそも高齢でいつ死ぬか分からん状態だし
後継者の信忠の安全を保障しながら信忠が無能じゃなければいけるだろ

20: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 01:41:06.78 ID:c9vkBpX40

統一して国内の処理を終えて安定する頃には結構な年になってるから信忠のやる気次第じゃないの

26: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 01:57:57.34 ID:phNBI9sP0

それより明智の暴走は結局最新の通説でも単に明智がムカついてキレただけって話なんか?

30: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 02:00:29.29 ID:vylt5+r20

>>26
一つだけ結論出すなら「真実は明智本人にしかわからん」
最近有力なのは四国征伐の顛末で面子を潰された説

27: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 01:58:05.10 ID:kT/Jcqp80

柴田勝家とか滝川一益とか佐久間重盛とかにも嫌われてたしな
松永秀久とか荒木村重とか林秀貞とかも謀反起こしてるし各地の僧侶や朝廷にも憎まれてたし
さすがに信長は敵多すぎ
むしろよく本能寺の変以前に殺されなかったなって感じ

29: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 01:59:15.70 ID:kT/Jcqp80

家康も態度には出さなかったけど嫌ってたんじゃねえかな

33: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 02:03:51.83 ID:RA08kwN50

年齢的に全国統一は出来ても大陸出兵は無理やろ

38: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 02:07:21.43 ID:2ZRX/CDe0

>>33
信忠と有力武将がいっぱいいるよ
武将勝手も負けて死んでも政権運営にお得だよ

35: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 02:06:19.32 ID:EHmObitp0

どのみち家康が天下取ってそう

36: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 02:06:45.70 ID:c9vkBpX40

よく考えたら統一する頃には重臣たちはみんな年寄りじゃないか
もう自ら朝鮮に行く体力はないだろうし彼らの後継ぎが有能って話も聞かないし敗退しそう

37: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 02:07:04.53 ID:UJVjgtEw0

信長は秀吉みたいに甘くないから
すべての大名は滅ぼされて
信長の家臣を配置してくやろ

40: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 02:09:53.39 ID:RCpvGzUH0

弥助が大名になれたかもしれない

41: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 02:12:27.59 ID:Rw+ZWE7t0

実際本能寺のとき信忠が普通に逃げてれば織田幕府になってたんか
武田征伐以外の功績をあんましらんから有能かどうかわからんけど

42: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 02:17:54.86 ID:2ZRX/CDe0

>>41
逃げたら山崎の戦いがなくなるし、
賤ケ岳と小牧長久手の戦いもないな

48: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 02:52:36.27 ID:Gw2yoep+0

織田政権で統一というか、全国の大名を服属させるくらいはできたんでね?もちろん朝鮮遠征は発生しない。
こうなった時、織田信忠の代だよな何が起こるか読めんのは。
こいつキリシタンだから、全国にどのくらいキリスト教を広めたり強制するか、すり寄ってくるバテレン(日本使って明攻める意図もある)に対する態度をどうするか、
信忠の人物が読めない。こいつは最低限の器量はあったらしいが、大事なとこ(特に対外政策)で大バカだと、日本植民地化まであり得るかも。

50: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 03:08:36.93 ID:h1yPOkcI0

もう畿内制圧して武田ぶっ殺してたし徳川幕府とか比にならん独裁国家誕生よ

52: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 03:24:45.92 ID:ek6VFpHP0

普通に明にボコられて国内統治に全力やろ
で遺言にリベンジ絶対しろよって言い残す

53: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 03:35:42.81 ID:tiWj2mfl0

信忠は対武田で信長の指示無視して暴走しとるしなあ

54: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 03:37:04.60 ID:kcOfNqkr0

二代目になりゃどうせ下剋上狙うやつ出てくるから結局大権持つ武将で戦やるだろ

56: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 03:52:06.58 ID:0SoB+47W0

近畿四国は余裕で平定できたんじゃないか?

58: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 04:11:42.07 ID:4A9Ia0Pe0

仮に出征が上手くいったとして大陸に日本の領土がありその本拠地が海の向こうの島って中々不思議な国になりそうよな

60: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 04:25:22.39 ID:CG/r+oeE0

信長は茶器に価値を出させて
領土より茶器くださいとまで言わせてたけど
秀吉はなんでその方向のまま行かずに海外に進出して領土取ってそれを与えようなんてしたんだ?

61: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 04:47:21.97 ID:5A3W531b0

>>60
貧乏人の秀吉には芸術が理解できんかったんやろ
金箔の茶室作らせて千利休にセンスない言われてムカついたから切腹させたりしとるし

65: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 05:29:43.89 ID:+vJXxBZm0

北条島津伊達あたりは臣従させとるようなもんやし
秀吉より簡単に統一はいけたやろ

66: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 05:32:37.17 ID:dyaatxIj0

秀吉と家康は政宗が何度やらかしても許すくらいには気に入ってたけど信長だと即刻打首にされてそう

73: それでも動く名無し

2026/01/09(金) 06:17:11.12 ID:xGspdT4u0

信長は天下取りはできてもそれを維持できたかどうかはなあ
本能寺なかったとしてもどこかでアナザー本能寺起こりそう

引用元: ・
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1767887575/

-日本史
-, ,