2026/02/04(水) 13:00:57.69 ID:Rh0lzCFy0
ワイがノッブ遺臣なら迷わず権六に付く
2026/02/04(水) 13:02:37.05 ID:Ql8QUe1R0
大義名分ってのは大事だからな
2026/02/04(水) 13:03:16.00 ID:1P+g7biq0
個人武勇は凄かったろうけど
2026/02/04(水) 13:03:25.01 ID:+23+v/2g0
2026/02/04(水) 13:03:48.12 ID:P4TxAGLh0
2026/02/04(水) 13:05:10.51 ID:RIEXMXZ9d
2026/02/04(水) 13:06:08.23 ID:pdaI700J0
2026/02/04(水) 13:07:11.97 ID:Uy+1KMLY0
2026/02/04(水) 13:08:10.12 ID:RZaoLiNA0
佐久間のアホとか養子とかが足引っ張った
2026/02/04(水) 13:08:29.74 ID:dCwMJj8u0
2026/02/04(水) 13:09:59.94 ID:ObkZLJnl0
2026/02/04(水) 13:13:24.97 ID:dCwMJj8u0
元就の遺言とやらが足枷すぎる
2026/02/04(水) 13:10:15.55 ID:ATlCy7MM0
創作物だと織田家の筆頭としてかかれることが多いが
2026/02/04(水) 13:14:13.29 ID:dCwMJj8u0
そもそも弟の時に弟側に付いてるからな
2026/02/04(水) 13:11:03.58 ID:51AY6Mgu0
信長だって家臣のランクとしては光秀、秀吉の下に見てるし
2026/02/04(水) 13:12:53.81 ID:xQ332HGo0
2026/02/04(水) 13:13:50.46 ID:jSgO1RcV0
2026/02/04(水) 13:16:04.90 ID:RZaoLiNA0
お市の方「あのブサイクを倒せ」
らしいぞ・・・
2026/02/04(水) 13:20:06.69 ID:dCwMJj8u0
信長と弟で家督争いした時に弟に付いた男や
後はわかるな
2026/02/04(水) 13:14:09.22 ID:L0lY2qbf0
2026/02/04(水) 13:15:14.84 ID:pdaI700J0
森長可とか
2026/02/04(水) 13:17:16.24 ID:eGxd5icb0
森可成
2026/02/04(水) 13:30:11.45 ID:a77fZfh3d
佐々成政
2026/02/04(水) 13:14:49.06 ID:H25tRTO70
2026/02/04(水) 13:17:13.70 ID:9qcMuKe20
2026/02/04(水) 13:21:47.27 ID:VnDJcklb0
2026/02/04(水) 13:26:49.22 ID:DIVIAcl0d
それでも長浜近辺に構えて織田・滝川と連携取れるようにしてれば少しは善戦できたのに
雪国に戻って主導権を秀吉にまんまと譲るとか勝つ要素放棄やんけ
2026/02/04(水) 13:27:14.67 ID:iClpuXuN0
2026/02/04(水) 13:27:39.22 ID:6Y4POF/R0
2026/02/04(水) 13:28:58.43 ID:+Mk9is6a0
2026/02/04(水) 13:35:17.84 ID:dCwMJj8u0
お市を欲しがったのは信長存命中は織田家との縁戚になって家中の立ち位置アップ目的
義理の弟になれるから
死後は血筋利用で後継者としての理由付け
だからお市である必要はない
2026/02/04(水) 13:29:53.29 ID:KPY60+6H0
信長も2人よりは能力下に見てるけど譜代の重鎮てポジションを意図的にプロデュースしたんやないかなと思う
秀吉に勝てなかったのは能力の差やろうね
2026/02/04(水) 13:47:18.65 ID:otRFAHPT0
これ
勝家は局地戦強くても戦略が弱い
あと高齢だったのと、機動力の重要性を理解してなかった
信長・秀吉との一番の差は機動力
2026/02/04(水) 13:52:22.84 ID:2NyPJzECd
勝家も光秀討とうとしたんだよ
でも光秀は勝家は1番警戒して安土城を中心に防御網引いてたから勝家は進軍止められた
2026/02/04(水) 13:30:16.42 ID:gJNfKQuZ0
2026/02/04(水) 13:34:58.59 ID:p4DyBiN3d
2026/02/04(水) 13:36:19.28 ID:RZaoLiNA0
自分のセンスのなさを自覚して秀吉追従
賢いな
2026/02/04(水) 13:38:31.09 ID:Zgtgw3Sw0
なお息子に家督譲った後ネチネチ虐められて大減封を食らった模様
2026/02/04(水) 13:37:53.98 ID:elkdpHSQ0
2026/02/04(水) 13:38:16.64 ID:NqJDc+6Y0
2026/02/04(水) 13:40:17.78 ID:gDNgL5fm0
2026/02/04(水) 13:41:16.81 ID:Wht2cB9Md
2026/02/04(水) 13:48:12.57 ID:6Y4POF/R0
乗っ取るというか、最終的に織田家が衰微甚だしくなったのは信雄のせい
家康を坂東に配置して、家康の旧領全て信雄(この時織田家当主)に与えようとした
この時の信雄は秀吉の政権内で実質ナンバー2だったしね
それなりに気を使ってたんだよ
それを信雄がわがまま言い出すから追放された
2026/02/04(水) 13:42:46.78 ID:g/k3m6gN0
2026/02/04(水) 13:44:16.86 ID:+GLcCfp30
秀吉の天下は安泰だったけど秀吉の属人的なものに過ぎなかったから秀吉の死でゴングが鳴ってしまった
どのみち家督争いは必然だったと思うよ
その後家康が生きてるうちに家督譲って大御所になって初めて相続が安定した(戦国時代が終わった)
2026/02/04(水) 13:46:14.10 ID:SKzKcSky0
2026/02/04(水) 13:50:12.74 ID:6Y4POF/R0
消極的過ぎるよな
直接対決は避けて、なんかうまいことちょうどいいところで和睦して秀吉政権の重鎮にでもなろうとしてたのかもしれんな
それを佐久間盛政が調子こいちゃったのでもう死ぬしかなくなった
2026/02/04(水) 13:49:58.09 ID:+GLcCfp30
天下取る気があるかないかの違いは大きい
2026/02/04(水) 13:52:24.76 ID:ip+5W/L40
2026/02/04(水) 13:53:39.50 ID:dCwMJj8u0
研究者に感謝やな
2026/02/04(水) 13:56:02.25 ID:11XJWW6j0
2026/02/04(水) 14:02:32.20 ID:QEzyuu6k0
なるほど足利義昭的な扇動者としての能力は有るかも
2026/02/04(水) 14:04:01.73 ID:pdaI700J0
引用元: ・
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1770177657/