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光栄の「信長の野望」誕生から30年 シブサワ・コウさん「40年、50年と続けたい」と野望語る

1: しいたけφ ★ 2013/07/06(土) 16:17:10.97 ID:???0

no title

 
コーエーテクモゲームスの人気ゲーム「信長の野望」シリーズが誕生から30年を迎えた。
任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」が発売された1983年、
当時は高額だったパソコンのソフトとして発売され、以後は戦国時代を疑似体験できる作品ゲームとして人気を博している。
「シリーズ40年、50年を目指す」と“野望”を語るシブサワ・コウさんにシリーズ誕生の歴史などを聞いた。

◇信長に合う言葉は「野望」

 --ゲーム誕生のきっかけは?

 私は歴史が好きで、(1978年の)起業後の81年に武田信玄と上杉謙信が戦う
「川中島の合戦」というゲームを発売した後、「次は大好きな信長」と考えました。
そして信長の生涯を考えたとき、戦いだけでなく新たな経済や軍政を作り出したことから、
新しい世の中を再現するゲームにしようと。そこで「内政」と「戦争」を二つに分けたシステムを思いついたのです。

 --当時、戦争ゲームに「経済」の概念を組み込んだ作品は他にあった?

 なかったと思います。戦国時代を再現すると考えたとき、戦争はごく一部の要素。
経済や社会、文化を表現しないと薄くなりますから。シミュレーションの技法は、
将来を予測するなどさまざまな分野に使われていましたし、戦国時代をシミュレーションするなら
幅広い概念でとらえる方が良いかなと。そのためか「信長の野望は、経営ゲームですね」と言われたこともあります。

 --当時の思い出は?

 ゲームは頭の中で(予想の完成図が)があり、約2カ月かけて完成して
試遊プレーをしたのですが、予想をはるかに超える面白さでした。バグ取りをしながら、
自分の作るゲームなのに徹夜をしてしまい、統一をしたときは思わず机から
立ち上がって「やった!」と叫んだのを覚えています。

イカソースを見ますか?Y/N
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130705-00000027-mantan-game&p=1

2: ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG 2013/07/06(土) 16:17:56.23 ID:BqSVQlU/0

4: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:18:48.50 ID:+CRUjAXC0

エロゲー制作は黒歴史
5: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:18:58.98 ID:qI76JzEQ0

ゲームが他社にくらべてべらぼうに高かったイメージしかないw
6: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:19:13.55 ID:P9/NoLblP

最初にやったのはカセットテープ版だったな
7: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:19:19.46 ID:iVqv5hPmO

名前をシブサワコウかフクザワエイジでパラメーターMAXな
8: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:19:19.25 ID:9MoPhb+80

最初の頃の野望は楽しかったな
今のは駄目だ
11: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:20:23.60 ID:xJzM6YiV0

>>8
キャラゲー化して糞になったな
9: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:20:04.99 ID:BodbmKIo0

信長の野望は
天下創世しかやったことない

敵が理不尽に物資増加してきて
無人の城が鉄砲乱射してきて
あまり面白いゲームじゃなかった・・・

三国志は10が最低のクソゲーすぎて
11からやってない

16: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:21:22.80 ID:LAuQaej/0

>>9
三国志11は面白かったよ。
10: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:20:08.10 ID:l6ILOANIP

KOEI三国志のカートリッジのでかさ
12: ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG 2013/07/06(土) 16:20:40.53 ID:BqSVQlU/0

光栄って言うと、『 オランダ妻は電気うなぎの夢を見るか? 』 で有名だったよな。
去年潰れたんだっけw
13: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:20:41.48 ID:Lzg/YijX0

実在することにしたのか
14: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:21:12.85 ID:PXLeJOWr0

なんかROMカートリッジが異様に大きかった覚えがある。
15: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:21:16.91 ID:QI2eyy3m0

やった事ないけど高いイメージしかないんだよねえ
17: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:21:30.49 ID:+nZnUDcx0

革新はゲームして面白かった
no title
18: 2013/07/06(土) 16:21:36.57 ID:ueMFQF7z0

太閤立志伝5の合戦部分が眠い・・・。
19: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:21:49.45 ID:K9RRWSXGO

提督の決断最新作を作れや。
もしくはPC版1の再販売を。
20: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:22:06.00 ID:8diy6nOcO

天翔記が最高傑作。
あのシステム一作で止めちゃったのがもったいない。
21: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:22:44.93 ID:rcrtCL4QO

2作目の全国版は面白かったな
今のは武将が沢山いて戦争シーンもいいんだけど、流石に複雑化してついていけなくなった
32: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:25:32.06 ID:7Z9A+OzX0

>>21
暗殺→入札で、戦わずして全国統一w
22: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:22:50.88 ID:goP5PRIl0

天翔記面白いよ
no title
23: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:22:58.62 ID:S5c8LJsZP

信長の野望は知ってても
コーエーテクモゲームスなんて会社は知らん
パクリ会社か?
24: ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG 2013/07/06(土) 16:23:04.55 ID:BqSVQlU/0

アハ♪”
no title
25: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:23:05.54 ID:VbvKWNX70

武将風雲録ぐらいで止めちゃってるんだけど、最近のは難しそうで手を付けられない
no title
45: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:28:00.51 ID:Qegl6HL+O

>>25
シリーズ初体験の俺が比較的新しい奴の革新越せるんだから、シリーズ経験者ならすぐ越せるようになるんじゃないかな?

革新で開始直後に武田、北条に攻め込まれて滅亡を二十回位しました……。

28: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:23:35.81 ID:t73fh79g0

昔はマスコミに出るとき黒のサングラスかけてたよね
30: ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG 2013/07/06(土) 16:25:23.58 ID:BqSVQlU/0

KOEI - 団地妻の誘惑(笑)
no title
33: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:25:32.56 ID:XcC+eV/hO

太閤立身伝6を早く!!
34: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:25:35.26 ID:xVLe9FNh0

予想通りオッサンスレに
光栄SLGで育った世代とkoei無双で育った世代の間に壁を感じる
35: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:25:43.34 ID:cN7yB3OI0

信長の野望って一番高いソフトじゃね
43: ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG 2013/07/06(土) 16:27:45.59 ID:BqSVQlU/0

>>35
ソフマップのMSXワゴンセール(笑)で100円で買って遊んでたなw
日吉にあった会社だっけ。
36: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:25:43.57 ID:+ih4nRlX0

全国版で1ターン目からコンピュータ側が部隊編成して攻め込んでくるのが理不尽だったぞ
何度それで蠣崎家で負けたことか
37: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:25:52.85 ID:iVqv5hPmO

恥ずかしながら合戦シーンの操作が難しくてついていけない
38: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:25:57.28 ID:LAuQaej/0

白き狼と蒼き牝鹿の続編希望。
オルドシステムをパワーアップして欲しい。
39: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:26:15.11 ID:xBj/C9vI0

日本海の名称を朝鮮海と書いた事は忘れん
40: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:26:53.43 ID:c4eXA/K0O

88時代のが一番面白い。単純で。
41: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:27:04.14 ID:wjfqeOk90

太閤立志伝つくる気なさそう
水滸伝もだしとくれ
42: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:27:33.08 ID:rzCYM5pM0

提督の決断だせや
44: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:27:56.55 ID:cKGWkddEO

朝鮮出兵のシナリオ追加で。
46: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:28:09.78 ID:qckFihLB0

中国の戦国の七雄版のゲーム作れよ

東周で楚に挑むような絶望的な戦いがしたいんだよ

49: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:29:17.67 ID:wjfqeOk90

>>46
すいません売れないんで勘弁してください
47: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:28:57.41 ID:lSyzUt/Y0

革新は本当にノブヤボの中では革新的だった
48: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:29:02.33 ID:f1k3dqt8O

当時の初代二代は面白かったな
それ以降は糞以下だ
50: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:29:44.69 ID:0/q8LiCq0

創造に期待
革新は悪くなかったけど、
革新→天道の流れからガラッと変わってほしいな
知略魔法ゲーじゃない感じで
51: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:30:10.44 ID:+FVuGhEX0

後半がダレる。内部崩壊がないからな。
52: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:30:19.31 ID:69vnkXGE0

ついに朝鮮成敗が実装

国民的英雄イスンシン射殺される。

53: 名無しさん@13周年 2013/07/06(土) 16:30:21.19 ID:NtfdpAzZ0

わけのわかんない必殺技ゲーになってつまらなくなった。
募兵が楽勝過ぎて後半になると100万とかとんでもない兵数の作業ゲーになるし。
もう少しバランス考えてくれよ。

引用元: 【ゲーム】光栄の「信長の野望」誕生から30年 シブサワ・コウさん「40年、50年と続けたい」と野望語る

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