
【歴史】真田丸ゆかりの地を行く 幻の名城「新府」…大阪城「真田丸」に継承された設計思想
これからの季節は、まばゆい陽光が新緑に照り返す。一角に立つ小高い山が、戦国の世に武田氏最後の築城となった新府城跡とは思えない。本当に穏やかな光景だ。
新府城は1581年、武田勝頼が甲府・躑躅(つつじ)ケ崎から移って頑強な本丸の構築を始めたが、完成前の翌年3月、織田氏らの侵攻を前に持ちこたえられず、火を放って逃亡。武田氏は現在の甲州市大和町で滅亡した。
NHK大河ドラマ「真田丸」では、勝頼の逃げ場をめぐって激論が交わされた軍議が、序盤のヤマ場となった。真田氏を継いでいた昌幸は自らが擁する岩櫃(いわびつ)城(群馬県東吾妻町)を提案するが、勝頼は譜代・小山田信茂が主張する岩殿城(山梨県大月市)を目指すことに。その際、真田氏の人質はすべて開放された。
ドラマでは、草刈正雄さんが好演する昌幸の、何とも残念そうな表情が印象的だった。「真田丸」の時代考証を務める武田氏研究会の平山優副会長(山梨県立中央高教諭)に、「もし勝頼が真田氏と岩櫃城に逃げたら、歴史は変わったか」と尋ねると、「うーん、きっと諸共(もろとも)だったでしょう」。それくらい、当時の織田氏に勢いがあり、武田氏は疲弊しきっていたのだろう。
究極の選択の舞台となった本丸は、この山の頂上にあったとされる。いまは、新府藤武神社の石段を一気に駆け上がるか、外周のなだらかな坂道をゆっくりと上っていくか、2通りの行き方がある。
石段を上がれば、本丸の「高さ」を体感できる。一方、外周をたどれば、甲州流築城術の一端を知ることができるという。
途中にある「丸馬出(まるうまだし)」。平山氏は「武田流築城術の典型」と指摘する。城を囲む土塁に沿って半円形の堀を造り、両端を出入り口にすることで、敵の侵入や攻撃を防ぐ。武田氏が重要視した深志城(長野県松本市)や大島城(同松川町)などにも、丸馬出が採用されたという。
新府城の外周には、大手門などの跡もあり、城の全景がイメージできる。頂上の本丸跡は桜の木に囲まれ、平らな広場のようになっている。4世紀以上も前に整地されたのだろうか。ここに城が築かれ、完成を見ずに焼かれたと思うと、とても不思議な気分になった。
完成を見なかった新府城だが、その設計思想は真田氏に継承されたといわれる。真田信繁(幸村)が大坂の陣で築いた大坂城南側の「真田丸」は、まさに新府城の丸馬出の形とされている。信繁は軍装を赤一色に統一した武田氏の「赤備え」も継承し、大坂の陣に臨んでいる。
平山氏によると、真田氏は武田氏が考案した部隊編成、官僚制度、朱印状による文書決裁なども学んだという。
新府城の古い案内看板には「部将真田昌幸に命じて築かせた」との表記があるが、これは根拠に乏しいようだ。ただ、築城にあたって、昌幸が自身の領内に工事への従事を命じた書状が残されている。
武田氏への求心力が低下した時期に、昌幸が忠実に役割を果たしていたことがわかる。この書状は23日まで、山梨県立博物館(笛吹市御坂町)で開催中の「武田二十四将展」に展示されている。
新府城の見学後、ぜひ訪れたいのが釜無川対岸の韮崎市神山町にある武田八幡宮や、昨年のノーベル医学・生理学賞を受賞した大村智氏の生家周辺だ。大村氏が市に寄贈した「韮崎大村美術館」や温泉施設などがあり、ちょっとした人気スポットとなっている。
こちらから新府城の方向を臨むと、地面とほぼ直角に切り立った「七里岩」と呼ばれる河岸段丘の上に、新府城跡があることがよく分かる。まさに自然の要害だ。
後年、徳川家康も高く評価したという幻の名城。ここを反撃の拠点にできなかった勝頼と昌幸の無念が、今の世にも伝わってくる。(甲府支局 中川真)
■新府城 山梨県韮崎市中田町。JR中央線新府駅から徒歩約10分。隣の穴山駅から「七里岩ライン」を歩けば、桃源郷とわずかに雪が残る鳳凰三山の遠景を楽しめる。ただし、交通量が多いので、歩行には注意が必要だ。
中央自動車道韮崎インターチェンジからは車で約15分。簡易トイレ完備の駐車場もある。天候が良ければ、鋭角的な印象の勇ましい富士山も望める。
引用元【歴史】真田丸ゆかりの地を行く 幻の名城「新府」…大阪城「真田丸」に継承された設計思想http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1467467243
上田城にでも逃げ込めばよかったのにな
上田城は無かったわな。
岩櫃行き→北条に売られるがベターかわからんな。
上杉に逃げて客将もあったような気がする
心配するな。
基本誰もない。
近所に店もない。
この築城で見限られた
普通に「武田市」で良かったのに…
塩山+勝沼+大和だと素人には分からんがな
城自体は甲州流がみられて面白いが雑草や草木が景観損ねてるから行くなら冬の方がいいよ
とかAV女優の名前みたいだ
曰く「あいつら(武田)攻めてきやがった」だぞ?w
この辺、現在も在住の方とは違うのかもしれんけど・・・(観光的にねw)
結果論だが小山田よりは…
というかあの時代の家臣団に臣従なんて意識自体ないだろうな
自身も一族郎党を代表する代々の小領主なわけで、
自分の勢力の行く末を託せないなら他の勢力に付くわ位の意識。
一応真田は上杉と連携して(上杉の勢力下で)武田を匿うつもりはあったとかどっかで読んだ
東信・北信では武田家の評価は低いよ 忌み嫌われてると言ってもいいくらい
信虎・信玄二代による佐久攻め小県攻めでは皆殺しに近い苛烈な手段をとったもん
真田家の影響が残ってるとこでしか良い評価はされてないよ
ところで新府城跡だけど、車もってなくても新府駅から歩いていけるので
わりと手軽に行ける
真ゲッター的な何かか?
出丸説か。
真田丸は、大坂城の出丸じゃなくて、独立した砦だったって説が最近有力になってきてるらしいけどさ。
独立した砦説はおかしいなと思うんだよね。
だって、天王寺区真田山町って地名が残ってる地域は、長堀通りのすぐ南側なんだよね。
てことは、出丸説が合ってるって事だろ?
どう考えても独立した砦じゃないし。
幸村が前田利常挑発の為に兵を出して鉄砲を撃たせたという小橋村は、今も小橋という地名で残ってる。
地名を当てはめていけば、出丸説がピッタリ一致する。
信玄の世代の家臣ばっかり目立ってその彼らの息子はパッとしないって感じ
ヨーロッパにおける都市国家の衰退みたいなもんだ 商業が発達した地域に中央集権集団ができたのでは地方の合議体的な集団では太刀打ちできん
勝頼は織田のような体制にしようとしたが失敗に終わった
使い道ゼロだからね
心霊スポットの噂があるから行くの躊躇してる
岩櫃に逃げたら真田に売られない限り越後へ脱出できるだろ
上杉と心中かもしれんが延命してるうちに中央で何かラッキーな異変が起こらないとも限らんし
大阪城も一応見に行くかと思っていくと
大阪城のがさらにスケールが大きいのな。
大阪城が在りし日の姿を留めてたらすごかっただろう。
姫路城も立派なもんで、ミニ皇居かと思ったが
大阪城はかつては日本一だったろうな。
公園になってたけど、あまりきれいに整備されてなかったからもったいない。
もちっときれいに公園を整備すればいいのにな。
まぁ大阪自体が街路樹が少なくて街があまりきれいじゃなかったけどw
今ある大阪城って内堀の部分だけだからな
7~8月ならついでに桃買うといい。
戦国は武田一強、甲府オンリーで見るべきどころが少なそう、
江戸は甲府藩があったけどライト層は藩があったことすら??じゃないか?
身延山とか猿橋とかあるにはあるけど地味
関連記事霊がでる戦国スポットを語れ【観光】「行ってよかった!日本の城ランキング」を発表【画像】 加賀百万石をイメージした、JR七尾線の観光列車がオシャレ武田厨だけど山梨・長野で見るべきところってある?

